Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2017.02.12

年間1500件突破!数ある結婚式・披露宴演出の中でフォトシュシュが選ばれる4つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

ゲストに結婚式を楽しんでもらいたい!

 

そんな私たちの思いから開発された、結婚式演出アイテム「フォトシュシュ」。

 

誕生から約3年。「楽しい!」と口コミで話題になり、めざましテレビやシューイチなど数多くのメディアで取り上げていただきました。

 

また、昨年には、年間1500組を突破。北は北海道から南は九州まで、全国の新郎新婦さんにフォトシュシュをご利用いただいております。

 

本日は、まだフォトシュシュを知らないあなたの為に、数ある結婚式披露宴演出の中で、なぜ今、フォトシュシュが選ばれるのかについてご紹介していきます!

あなたの結婚式準備の役に立てば、幸いです。

目次

■フォトシュシュとは

■フォトシュシュ人気の理由

 1.新郎新婦もゲストも嬉しい演出

 2.どんな結婚式にも取り入れやすい

 3.来れないゲストも一緒に楽しめる

 4.実績こそ信頼の証

■お客様の声・口コミ

■実績

■最後に

 

 

■フォトシュシュとは

 

 

 

フォトシュシュは、空飛ぶペンギン社が企画・開発したスマートフォン(以下スマホ)を使った結婚式・披露宴ゲスト参加型演出アイテムです。

 

ゲストがスマホで撮影した写真をシュッとスワイプすると、たちまちスクリーンに飛んでいきます。披露宴中ならいつでも使用可能で、ケーキ入刀やファーストバイトといったシャッターチャンスから、歓談や中座中の待ち時間対策までおふたりのニーズに合わせて使用できます。

 

 

■フォトシュシュが人気の4つ理由

 

1.参加型演出でゲストの満足度が高い!

 

フォトシュシュ01

 

 

結婚式って、ゲストはどうしても受け身になりがち。テーブルに運ばれてきた料理を食べて、ケーキ入刀が始まったら眺めて、感謝の手紙を聞く。自分から能動的に動くことって殆どありません。

 

しかし、人間は参加できることに満足感を感じます。さらに言うと、今の時代は参加型にこそ価値があると考えられています。

 

例えば、最近では多くのテレビ番組で視聴者によるリアルタイム投票が取り入れられています。今までの視聴者は、一方的に流れてくるもの画面の向こうで眺めているだけでした。しかし、ここに視聴者の意見を反映できるようにしたことで「番組を一緒に創る」という体験が生まれます。この「参加した」という体験は、視聴者の満足感へと変わっていくのです。

 

結婚式も同じで、ゲストが参加できる仕掛けがあるだけで、結婚式への満足度がかなりアップします。

 

私はこれまでにたくさんの現場に立ち会ってきましたが、巨大なスクリーンに自分の撮影した写真や、自分の顔が飛んで行った瞬間は例外なくゲストのテンションが上がります。

スタジアムのスクリーンに、自分の姿が映った瞬間って皆さんテンション上がるじゃないですか?あんな感じです(笑)

 

実際にフォトシュシュを体験したゲストさんのブログやFBに、フォトシュシュについての口コミがあったのでご紹介させていただきます。

 

―――

自分の結婚式を終えて始めての式だったので、演出とかも含めて気になって伺いましたが笑、食事も美味しく、演出もいろいろあって、めちゃくちゃ素敵な式でした。

 

その中で新鮮だったのが、フォトシュシュっていう演出。

 

  • 歓談の時間や式の前の待時間からワイワイできる
  • 昔の写真も探したりして、新郎新婦の思い出を遡れる
  • 各ゲストの視点を、会場全体でシェアできる
  • 新郎新婦は、会場の様子の写真を大量にもらえる

色々いいところがあるけど、直感的で単純におもしろい!

 

思い出の写真を一生懸命探したりするのも結婚式に相応しかったんだけど、チラチラ関係ない写真(ラーメン、つば九郎、おしょうの写真)を送り込んだりも含めて、楽しかったです。

引用元:http://sublife.hatenablog.com/entry/2016/10/30/233651

 

 

今日初めて やったー!めっちゃ面白い(笑)ただ変顔飛ばしすぎてごめん!!(笑)ふたりとも末永くお幸せに♡

引用元: 

 

 

フォトシュシュ会社の子の結婚式でやった!面白いよね!

引用元:

 
 
ーーー
 

 

 

ただ、参加型演出は他にも色々あるはずです。それなのに、どうしてフォトシュシュなのでしょう?

 

それは、「手軽さ」にあります。

 

フォトシュシュの使い方はとっても簡単。

当日配布されるカードにあるQRコードを読み込み、写真投稿サイトへジャンプします。あとは、自由に写真を撮ってスワイプするだけ。

 

面倒なアプリのインストールは不要で、どなたでも操作できる簡単設計がというのが人気の理由のひとつだと感じています。

 

盛り上がる!結婚式でのフォトシュシュ活用法7選!

 

 

2.新郎新婦にとっても嬉しい演出!

 

wedding-report2

 

フォトシュシュに集まった写真データは、後日、新郎新婦さんに一括プレゼント。一生の思い出に残ります。

また、一括でプレゼントされるので、これまで煩わしかった「ごめん、結婚式の写真送ってくれない?」という手間が軽減されます。便利!

 

さらに写真の内容にも注目。

カメラマンはゲストなので、中座中や歓談中の各テーブルの様子など、おふたりが見ることのできなかった様子を写真に残せていたり、プロのカメラマンとは一味違う自然体でゆるい写真は新郎新婦さんに大人気。後日、居酒屋で「あの写真飛ばしたのは誰!?」とネタになることもあるそうです。

 

「ゲストが楽しめば楽しむほど、新郎新婦さんにたくさん思い出が残る」

新郎新婦もゲストも嬉しい演出、それがフォトシュシュです。

 

~お客様の声~

ともちゃんありがとう😊😊私は嬉しすぎて、この友達とツーショット撮るって意気込んでたんだけど忘れてて後でめっちゃ後悔したょ…。フォトシュシュ、迷ったけどなぜかこれだけ彼が乗り気だったからね…。データが楽しみ👍

引用元:twinkleflapper(instagram)

 

盛り上がる!結婚式でのフォトシュシュ活用法7選!

 

 

2.どんな結婚式にも取り入れやすい

 

report_img10_3

 

 

突然ですが、私は30歳です。30歳ともなると結婚式について色々考えます。

 

「上司がたくさん来るから、演出は少な目で落ち着いた感じにしたい。でも、上司意外は絶対退屈だよね・・・」

「ステータスの為にホテルウエディングにしたけど、ちょっと固すぎる・・・」

「結婚式参加回数の多いゲストばかりだから、ありきたりな演出じゃ飽きるかな」

 

 

20代だと、きっとこう考えるでしょう。

 

「結婚ラッシュの一番手だから、みんなに憧れられる結婚式にしたい!」

「絶対に自分が主役になりたい!(目立ちたい!)」

「アットホームな雰囲気で、全員で盛りあがりたい!!」

 

結婚式に対する悩みや考え方は、年齢によって様々です。

 

しかし、フォトシュシュはどんな結婚式にマッチしてしまのが凄いところ。

 

まず、30代の「上司が多いから演出は無しにしたけど、上司以外は絶対ヒマ」という悩み。

 

フォトシュシュは、会場の背景として常時スクリーンに映しておけるので、ゲストのお好きなタイミングで遊んでいただけます。つまり、わざわざ進行に加える必要もなければ、全員参加の義務もありません。やりたい人はやるというスタンスにしておけば、落ち着いていながらも、暇を感じさせない結婚式が出来るのです。

 

また、30代に人気のホテルウエディング。高級感のあるきっちりした結婚式が出来るのが魅力ですが、少し堅苦しくなりすぎることにお悩みの新郎新婦様が結構います。

フォトシュシュは、笑顔だけでなく、時には変顔も飛んでくるので、会場が一気に和やかなムードになります。高級感がありながらも、遊び心が加わった素敵な結婚式になりますよ。

 

20代のニーズにもすべてマッチします。

 

誓いのキスやお色直し、花嫁さんの晴れ姿がどんどんスクリーンに飛んでいく様子はまるで女優になった気分!また、全員参加で一体感もでます。

それに、不思議なことに、フォトシュシュを取り入れると、普段は写真を撮らないような男性ゲストが一生懸命写真を撮ってくれます。ケーキ入刀なんて、まるで芸能人の囲み取材のようです。これまで結婚式に消極的だった男性ゲストが「楽しい!」と積極的に参加してくれるなんて、花嫁さんとしては鼻高々ですよね。

 

こんな感じで、フォトシュシュは年代や結婚式場のジャンルを問わずどんな結婚式にもマッチします。また背景は20以上から選べ、オリジナル画像も対応可能。同じ「フォトシュシュ」でも、全く違った雰囲気を演出できます。

 

盛り上がる!結婚式でのフォトシュシュ活用法7選!

 

 

3.来れないゲストも一緒に楽しめる

 

14291676_1756450807938579_588336193107584433_n

 

 

仕事の都合や、やむをえない事情で結婚式に参加できないゲストって絶対にいますよね。

でも、そのゲストとの仲が親密であればあるほど、無理してでも結婚式を見守ってほしいというのが本音。

 

フォトシュシュは、スマホの電波の入るところであればどこからでも写真の投稿ができます。もちろん、日本の裏側のブラジルからだって飛ばせちゃいます!

 

また、おふたり専用のULRにアクセスすれば、受け手の画面もPCやスマホで閲覧可能。リアルタイムで披露宴の様子を大切なゲストに見守ってもらえるのです!

 

こちらもおススメ♡

遠隔システムを使ったフォトシュシュの取り入れ方アイデア♡

 

 

4.実績こそ信頼の証!

 

lgf01a201311211700

 

新しい演出をする時って、どうしてもトラブルが起こるのではないかと不安になりますよね。

 

特に、フォトシュシュのようなテクノロジーを使ったタイプの演出はこれまでのブライダル業界ではありませんでした。ですので、新郎新婦さんだけでなくプランナーさんも不安になる方もいると思います。

 

でも、安心してください。

フォトシュシュは、一生に一度の晴れ舞台で、トラブルがないよう、誰もが知る超大手システム会社のトップエンジニア10名からなる「フォトシュシュ専用チーム」が日々運用にあたっています。万が一のトラブルに備え、いつでもご連絡が取れるような万全のサポート体制も用意しています。

 

また、誕生以来、何度もシステム改善をし、「より軽く、より安定を」実現。結婚式当日に新郎新婦さんが安心してご利用いただけるように徹底したサービスを追求し続けています。

 

このサービス体制がお客様に支持され、今では年間1500件、提携会場は全国80会場に増えたくさんの新郎新婦様に喜ばれています。ぜひ、安心して結婚式を楽しんでくださいね!

 

 

■お客様の声・口コミ

 

 

藤原さん

 

神奈川県 F様

フォトシュシュはテレビ「なら婚」で知りました!
楽しみにしてはいましたが、 予想以上に反応もよく、私たちもとても楽しむことが出来ました!!!
エンドロールに関しても感動したとの声をたくさんもらって やった甲斐がほんとにあったなと思います!
データもありがとうございました!後日改めて見ると楽しいですね☆

 

yabu01

 

大阪 Y様

二次会でも料金内で使えたので、カメラマンさんに依頼せずでしたが素敵な写真が集まりました。私たちも何度も、高砂からパシャッと撮ってシュとして、とっても楽しかったです!

 

喜びの声続々!新郎新婦さんのフォトシュシュ体験談はこちら!

 

■フォトシュシュ関連記事

 

有り難いことに、フォトシュシュは、たくさんのブログやニュースで取り上げていただいてます。ぜひ、ごらんください。

 

”友人の結婚式で体験したフォトシュシュという演出が楽しかった!いいこといっぱい!”

引用元:http://sublife.hatenablog.com/entry/2016/10/30/233651

 


”友人の披露宴で実際に体験しましたが、とにかくおもしろかったですよ~!
空き時間の暇つぶしにもなるし、飛んでいった写真をネタにテーブル内での話も広がったので凄く楽しい時間を過ごせました!”

引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12139021037

 

■これまでの実績

 

フォトシュシュは、年間1500件のペースで日本全国の新郎新婦様に楽しんでいただいております。

 

また、結婚式だけではなくイベントでも大活躍。

フェラーリやAudi、楽天を始めとする一流企業のインナーイベントから、学校の同窓会や懇親会まで幅広く活用されています。

 

さらに現在、日本のイルミネーションイベントとして三年連続一位に輝いた、

長崎ハウステンボスの「光の王国」ともコラボ中です。

ぜひ、旅行に行った際にはフォトシュシュを楽しんでくださいね!!

 

 

 

■最後に

いかがでしたか?

フォトシュシュは、おふたりのアイデア次第で様々な使い方ができます。

ぜひフォトシュシュを使って、あなたの結婚式を盛り上げてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ