Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2023.11.15

【2023年最新調べ】結婚式の新たなトレンド:キーワードは自己肯定感と自分たちらしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

先日、ゼクシィから最新の結婚式トレンドに関する調査『ゼクシィ 結婚トレンド調査2023調べ』が発表されました。
この調査は、2022年4月から2023年3月にかけて、結婚式を挙げたり、披露宴・ウエディングパーティーを開催する予定の方々を対象に行われたものです。

そこで本日は、『ゼクシィ 結婚トレンド調査2023調べ』の結果をもとに、新たな結婚式のトレンドとその舞台裏についてお伝えいたします。

出典:「ゼクシィ 結婚トレンド調査2023調べ」

 

トレンド1:満足度が2009年以来最高に

例年と比較し、結婚式の満足度が高まっています。

実際、披露宴・ウエディングパーティーにおいて、「非常に満足」または「まあ満足」と答えた方が97.8%もおり、これは2009年調査以来の最高記録です。

特に、「非常に満足」は5.1ポイント増加しています。

トレンド2:結婚式は自己肯定感が高まる場

結婚式を通して、自分自身やこれまでの人生に対するポジティブな感情を抱く人々が増加しており、それを「そう思う」と答える割合は78.1%となりました。

また、新郎新婦は列席者から応援されていると感じる方も増えており、その割合は95.4%!
結婚式が、自己肯定感を高め、人生に前向きな変化をもたらす場としての役割を果たしていることが伺えます。

トレンド3:”自分たちが楽しむ”気持ちが増加傾向

結婚式を実施する理由に関して、「自分たちが楽しむため」という回答が増加傾向にあります。

これは、結婚式の目的が新郎新婦自身の幸福と楽しみにフォーカスされていることを示しています。特に、2020年調査から2023年調査までの期間で、この理由に対する回答が4.1ポイントも増加しています。

そして、同時に、「友人など親・親族以外の方に感謝の気持ちを伝えるため」「友人など親・親族以外の方に喜んでもらうため」といった理由についても、コロナ禍に伴う減少から回復傾向にあります。

これからの結婚式は、新郎新婦もゲストも、全員が楽しさと喜びを分かち合えるような結婚式や結婚式演出がトレンドになりそうです。


プランナー林

実際に現場を見ていても「自分たちらしさ」を大切さにした結婚式を企画するカップルが増えています。
例えば「ゲストに負担をかけたくない、アットホームな会にしたい」というカップルは、主賓&乾杯の挨拶はなしにしたり、余興も頼まないなど。

また、新郎新婦自身が、会場の入り口でお出迎えするスタイルも人気です。

これまでの慣習や伝統に縛られず、自分たちらしい結婚式を作ることが、成功の秘訣と言えそうです。


トレンド4:プランナーとのコミュニケーションの重要性

結婚式を成功させるために、プランナーとのコミュニケーションが重要です。

特に、会場決定後の担当プランナーとのやり取りにおいて、「自分たちらしい結婚式になるような結婚式演出や進行の提案があった」という回答が最も多く、その割合は63.4%です。

プランナーが新郎新婦の理想と要望を理解し、提案を行うことで、結婚式がより特別なものになるのです。


プランナー林

結婚式の成功にはスタッフの協力は欠かせません。要望や希望があれば、まずは何でも相談して見ましょう!
また、お互い人間です。万一、相性の良くないなと思った時は、会場に相談して見ましょう。


トレンド5:コロナ禍の影響が続く

コロナ禍による予算・金額面および招待・参加人数面への影響は、依然として見られます。

特に、招待・参加人数において「影響があった」と回答する割合は40.8%で、コロナ禍が結婚式に与えた影響の一環として捉えられています。

一方、挙式、披露宴・ウエディングパーティー総額の平均は327.1万円で、昨年調査から23.3万円回復しています。

トレンド6.:招待客人数の増加と変化

招待客人数の平均は49.1人で、昨年調査から5.9人増加し、より多くの人々が結婚式に参加しています。
特に、「親しくしていること」が勤務先の上司・同僚を招待する主たる基準として浸透しており、その割合は75.6%でした。

まとめ

・結婚式は自己肯定感が高まる場

・結婚式の目的は「自分たちが楽しむため」

・ゲスト選びは「親しくしている」が基準

・成功にはプランナーの協力が必須

今後は、本当に親しいゲストをお招きし、自分たちらしさを追求した、新郎新婦もゲストもみんなで幸せと感動、感謝を分かち合えるような結婚式やそんな結婚式を実現できるような演出がトレンドになりそうですね。

大切な人たちに囲まれて行う愛に満ちた結婚式はきっと、お二人の人生を豊かにし、自己肯定感をアップしてくれるでしょう。

担当プランナーさんの協力にいただきながら素敵な結婚式を作ってくださいね!

そして、このような素晴らしい日に、ゲストの参加を盛り上げるのに一役買うアイテムの1つとして結婚式演出のフォトシュシュがあります。

フォトシュシュは、結婚式をより特別なものにするためのユニークなゲスト参加型演出アイテムです。

新郎新婦が自分らしい結婚式を楽しむためのヒントとして、フォトシュシュの活用を検討してみてください。新しいトレンドとともに、特別な日を特別なものにしましょう!





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ