Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

 まい

まい

2024.01.30

バレンタインがテーマの結婚式・披露宴演出アイデア24選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

2月に結婚式をする方にお勧めの結婚式テーマが「バレンタイン」。

チョコレートを使った演出やアイデアは披露宴の取り入れやすくかつ、お子様から大人まで年齢性別問わず皆様に楽しんでいただけます

結婚式のテーマにお悩みの方は、ぜひ参考になさってください。

愛に満ちたデコレーションの提案

ハート形のフラワーアレンジメント

バラやカーネーションを使って、愛を象徴するハート形の花飾りを作成します。

キャンドルライト

ロマンチックな雰囲気を演出するために、テーブルや会場の周りに赤やピンクのキャンドルを配置します。

愛のメッセージボード

ゲストから新郎新婦への愛のメッセージを書いてもらうコーナーを設け、それをデコレーションの一部として展示します。

カラーコーディネート

バレンタインを連想させる、「ハートのモチーフ」と「赤」「ブラウン」を使ったテーブルコーディネートをします。

さらに、引き出物やウェルカムスペースの飾り付け、席次表、エスコートカード、プロフィールブックなどにも同じ色を取り入れると世界感が統一されますよ。

ゲストを魅了する特別な演出

バレンタインフォトブース

バレンタインをテーマにした小道具や背景で特別なフォトブースを設置し、ゲストが写真を撮れるようにします。

ライブミュージック

恋愛ソングやバレンタインにちなんだ曲を演奏するライブミュージシャンを招待します。

チョコレートドリップケーキ



 ドリップケーキのチョコレートバージョンです。

ケーキ入刀の代わりに、新郎新婦様でチョコレートソースをかけてウエディングケーキを完成させます。

カラフルなカラードリップケーキも素敵ですが、チョコレートにすることで色が落ち着き大人っぽくなります♡定番演出もお二人らしくアレンジしたい人にオススメです。

チョコレートでファーストバイト



お馴染みのファーストバイトで、ウエディングケーキの代わりにチョコレートを使用します。

バレンタインは本来女性が好きな男性へチョコレートを贈る日ですが、新婦が新郎へ贈るなんてとてもロマンチックですね♡
新婦様手作りのチョコを直接食べさせてあげるのもいいかもしれません♡

ロシアンチョコレート



ゲストにも一緒に楽しんでもらいたい、という方におススメなのが「ロシアンチョコレート」です。

ゲストの人数分のチョコレートを用意し、その中のひとつだけ味を変えます。
笑いをとるならワサビやカラシ味を用意!もちろん、イチゴ味等にしてもいいですね。
そして、当たりの方にプレゼントをお渡しすれば、参加型のちょっとしたイベントになります♪

もし、チョコレートが苦手なゲストがいる場合は、同じテーブルの方に食べてもらうなど配慮しましょう♡

記念写真はハートのバルーンと



集合写真や、各卓を回って記念撮影をするフォトラウンドの時に ハートのバルーンを小道具に使うとバレンタインの雰囲気が出ます。

人数の多い集合写真もアイテムがあるだけで賑やかで明るい雰囲気になりまます。

新郎新婦の幸せを願ってバルーンを空へ放つバルーンリリースが行える会場もあるので検討してみてくださいね♪

チョコレートテイスティングセレモニー

バレンタインといえばチョコレートです。結婚式で特別なチョコレートテイスティングセレモニーを実施し、様々な種類の高級チョコレートを試食してもらいます。新郎新婦がお互いにチョコレートを食べさせ合うロマンチックな演出も。

フレンドシップツリー

フレンドシップツリーをハートの形にデザインし、ゲストにハート型のメモカードに祝福のメッセージを書いてツリーに取り付けるように促します。ハート型のメモカードと赤やピンクの装飾を使用し、バレンタインらしい雰囲気を醸し出しましょう。

タイムカプセル

タイムカプセルをハート型の箱に入れ、新郎新婦の名前と結婚式の日付を記入したハート型の封印をゲストに配布します。カプセルを開封する際に、愛と友情の象徴であるハート型の箱を使います。


ワードクラウドゲストブック

ゲストブックをハート型のペーパーにして、ゲストが愛や友情に関連する言葉やメッセージを書き込むことができるようにします。ハート型のゲストブックがバレンタインらしいデコレーションとなります。

ロマンチックなキャンドルセレモニー

キャンドルセレモニーのキャンドルをハート型にデザインし、新郎新婦とゲストがそれを点火する際にロマンチックな雰囲気を醸し出します。また、キャンドルの周りに赤いバラの花びらを散りばめても素敵です。


ドッキングシンボル

新郎新婦がハート型のパズルピースを持ち、結婚式のセレモニー中にそれを結びつけます。ハート型のパズルピースは愛と結びつきを象徴し、バレンタインデーの雰囲気を演出します。

グループ写真モザイク

グループ写真のモザイクアートをハート型にデザインし、バレンタインデーのカラーである赤やピンクの写真で構成されたアートを会場に飾り付けましょう。

バレンタインらしいウェディングメニュー

チョコレートファウンテン



チョコレートファウンテンとは、生クリームを加えて溶かしたチョコレートを噴水状に流す装置のことです。

お席で食事を済ませたあと、デザートビュッフェとして取り入れるとバレンタインの雰囲気が増します。 体験型なので、女性ゲストだけでなくお子様も男性も楽しんでいただけます。

チョコレートで衣装を汚してしまう可能性もるので、紙ナプキンを用意しておくとおもてなしになります。

愛のカクテル

バレンタインをテーマにした特製カクテルを用意し、赤やピンクのカクテルを提供します。

ハート型のデザート

ハート形のケーキやクッキーを含む、愛情を込めたデザートを提供します。

感動を呼ぶプログラムのアイデア

愛の鍵セレモニー

有名な「恋人たちの橋」に倣って、新郎新婦とゲストが愛の象徴として鍵を橋の模型にかけるセレモニー。鍵をかけた後、鍵は将来開けるために保管し、愛の永続を象徴します。

愛の物語の再演

新郎新婦が出会いから結婚に至るまでのロマンチックな物語を、ダンス、演劇、またはショートフィルムを通して再演します。バレンタインデーにちなんで、特に愛に焦点を当てた内容とします。

カップルのためのダンスコンテスト

ゲストカップルを巻き込んで、ロマンティックなダンスコンテストを開催します。愛にまつわる曲で踊り、最も感動的なパフォーマンスをしたカップルには特別な賞を授与します。

愛のメッセージバルーンリリース

新郎新婦とゲストが愛のメッセージを書いたカードをバルーンに結びつけ、空に放します。これは愛のメッセージを天に届けるロマンチックなジェスチャーとして行います。

パーソナライズされた感謝状

ゲストへの感謝の言葉を込めたハート型のカードや手紙を用意し、それを各ゲストの席に置いておきます。ハート型のカードに赤やピンクのテーマを取り入れ、感謝の気持ちをより特別に伝えましょう。

まとめ

バレンタインがテーマの結婚式にピッタリの演出アイデアを24つ紹介しました♡

新郎新婦のお二人だけでなく、ゲストも含めて愛の溢れる披露宴になりそうなアイデアです♡
ぜひ参考にしていただけると幸いです。


\こちらもご注目/



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

 まい

まい

学生時代には、軽音楽部でドラムを担当。新郎新婦様にとって役立つ情報を発信していきます!

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ