Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

 ありさ

ありさ

2023.06.24

【2023トレンド】ウエディングケーキアイデア6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

結婚式で欠かせないアイテムといえば、「ウエディングケーキ」。

「皆が用意する定番アイテムだからこそ、旬のトレンドを取り入れたデザインでゲストを「お!」とさせられたら嬉しいですよね。

そこで今回は「ウエディングケーキをおしゃれでフォトジェニックなものにしたい!」とお考えの新郎新婦さまへ、2023年旬のウエディングケーキデザインをご紹介します!

クロカンブッシュ



クロカンブッシュとは、フランスの伝統的なウエディングケーキです。
プチシュークリームをクリスマスツリーのように高く積み上げていき、飴やカラメルを接着剤代わりにかけて作ります。

ケーキ入刀後は、テーブルごとに分けてゲストに配るも良し、少人数婚であればケーキを囲って談笑しながら食べ進めても楽しそうです♩

ブラシストロークケーキ(Brush stroke cake)



ロシアのモスクワ発祥で、側面に羽が生えたようなデザインのケーキです。

直訳すると「筆の運び」。絵の具の筆でさっと塗った跡に似ていることが名前の由来です。
見た目が芸術的で、派手すぎずスタイリッシュな結婚式にしたい方に特にオススメです。

シンプルな分、どの色で、どのようなイメージでお願いしたいかをしっかり伝えましょう♪

フルーツシャワーケーキ



ドサっとフルーツが流れ出るような見た目のインパクト大のケーキです。

フルーツがふんだんに使われているだけでなく、滝のように流れる様子は「幸せが溢れる」というイメージにも結びつきます。

フルーツだけでなく装花などを添えても華やかさがさらにアップします。
食べてもおいしく、フレッシュな見た目はインスタ映え間違いなしです!

ネイキッドケーキ



ネイキッドとは、裸という意味をもちます。
一般的なウエディングケーキとは違ってスポンジ部分が「あえて」クリームでコーティングされていません。

スタイリッシュやナチュラル、ガーリーなど結婚式のテーマによってアレンジ自在な点が 人気の理由です。

また、スポンジが透けて見えるようにクリームを薄く伸ばしたケーキセミネイキッドケーキも人気を集めています。

オンブルケーキ



スポンジあるいはクリームがグラデーションカラーになっているケーキです。

現在では海外で人気を集めています。ひらひらとしたデザインや花やフルーツをアクセントにしたデザインなど大人ウエディングにぴったり!

ホワイトケーキ



今、トレンドになりつつあるのが、白いクリームを塗りっぱなしにした「ホワイトケーキ」です。

真っ白なキャンパスのようなイメージなので、オリジナリティを出すことができるのが人気ポイント。
クリームを塗りっぱなしにすることで洗練された印象にしたり1箇所にフルーツを 盛り付けたりとお二人の結婚式テーマにアレンジが自由自在!

「シンプルかつアレンジ自在」がトレンド

いかがでしたか?

今年のトレンドは、たくさんの装飾をするというよりもシンプルでアレンジを自在にできるデザインが人気なようです。

味やデザインだけでなくお二人の結婚式のテーマやセンスを存分に発揮できる思い出に残る、 そんなケーキを選んでみてくださいね❤︎


\こちらもご注目/



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

 ありさ

ありさ

エディター

趣味は、サッカー・ダイビング・ドライブ。ゲストも主役になれる賑やかな結婚式が大好きです!

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ