Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2016.09.09

はじめての式場見学までに準備すべき5つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

こんにちは、空飛ぶペンギン社プランナーの林です!

プロポーズされたら、いよいよ結婚式場探しがスタート♡

しかし、、実は正しい知識がないために「式場選び」に失敗して後悔する結婚式になってしまった、という先輩花嫁さんがたくさんいることをご存知ですか?

そこで「式場選び」を失敗しないために、本日は「はじめての式場選びにまでに準備すべき5つのこと」を書いていきたいと思います。これを読んだあなたが最高の結婚式場と出会えますように!

準備すべきこと①やりたい結婚式をふたりでイメージする♡

92700b33e62d460b867895c52d8bb58d.jpg

一生に一度の結婚式だもの、衣装も演出もお花もとにかくこだわりたいわ!そんな花嫁さん多いですよね(^^)

しかし、会場によっては会場の提携業者のアイテムしか使えないことがあります。(俗にいう持ち込み禁止)

 

また持ち込めたとしても、ドレス一着に○万円という高額の「持ち込み料」を請求されることも。

 

まずはコンセプトや方向性を二人で話し合い、ある程度結婚式のイメージが決まったうえで会場探しを始めましょう!

 

そうすれば「本当はこれがやりたかったのに・・・」なんてことにはならな筈です。


準備すべきこと②結婚式場の種類を知る

88b5197e28e20e66446aec3d19cbb061.jpg

現在、結婚式が行える場所としては大きく5つのジャンルに分けられます。

 

ジャンルによって雰囲気や費用が大きく変わってきますので、見学に行く前に把握しておくとスムーズに会場決定ができますよ(^^)

ジャンル別の平均総額(ゲストが70~80名の場合)

 

●貸し切り大邸宅が素敵「ハウスウェディング」→ 約370万円

 

●定番・高級感・安定感「ホテルウェディング」→ 約330万円

 

●お手頃価格で人気「専門の結婚式場でウェディング」→ 約306万円

 

●アットホームが魅力「レストランウェディング」→ 約260万円

 

●インパクト大!「レンタルスペース・野外・公共施設でウエディング」→250万円~400万円

※場所によって大きく変動

準備すべきこと③自分が考えていないジャンルの会場にも見学に行く心構えをもつ

Rachael-Osborn-Photography_0007.jpg

出典元 http://theeverylastdetail.com

 

 

「自分が考えてなかったジャンルも、見学に行ってみるとすごく素敵でこっちにした!」ということがよくあります。

 

空ペンでも3割のお客様はそうなりますかね(^^)

 

変な先入観を持たずに、できるだけ多くのジャンルの会場に見学に行くことをお勧めします!!

 

因みに私がお薦めする見学会場数は、4~5です!

 

好きなジャンルを松竹梅で3か所(少なくとも2つは行ったほうが良い)と別のジャンル1~2か所です(^^)

準備すべきこと④会場の営業マンの押しに負けない心構えを持つ

gahag-0118497631-1.jpg

 

 

 

「式場選びに失敗した」という先輩花嫁さんの多くが≪見学に行った当日に即日契約≫をされています。

 

「本日契約してくれれば100万円割引しますよ!」

 

「人気の時期なので明日には埋まってしまうかもしれません…(なので今契約してください)」

 

なんて言葉に惑わされないでくださいね。

 

特に、月末はノルマ達成のためにグイグイくるところが多いので、ご注意ください!

準備すべきこと⑤なるべくたくさん候補を考えておく

Glamorous-Black-White-Backyard-Wedding_0043.jpg

準備すべきこと④にも書きましたが、会場見学に行くと、とにかく営業マンがグイグイと営業してきます(笑)

 

よっぽどのお気に入りでない限りは即日契約はしないのが無難ですが、

 

場合によっては本当に他のお客様で埋まってしまうこともあります。

 

「ここがダメだったらここ」というように切り替えが出来るように、

 

なるべく多くの候補を持っておくと不安や焦りを感じないので精神的にもすごく楽になりますよ(^^)

これを読んだら会場見学へGO!!

いかがでしたか?

 

これで会場見学へ行く前の事前準備は完璧ですね(^^)/

 

それでは準備が整ったら今度はいざ実際に会場見学をしてみましょう♡

 

あなたが最高の会場と巡り合いますように!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ