Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

 ありさ

ありさ

2023.02.21

春の結婚式におすすめ!ブーケの主役花材

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

自分の好きなお花をブーケの主役花材に取り入れるのも素敵ですが、せっかくなら「旬の花」を主役にしてみるのはいかがでしょうか?

その季節ならではの雰囲気や情緒が出るので、後々写真で振り返った時にも季節が写真から伝わりおすすめです♡

今回は4~6月に結婚式をされる「春婚」にぴったりのお花をご紹介します。ぜひ、取り入れてみてください。

春の結婚式(3~5月)

かすみ草



小さい花を咲かせるかすみ草。ブーケにするとふわふわで、使い方次第で可愛らしさにも上品にも演出可能になります。

花言葉:「無垢の愛」「感謝」「幸福」

ラナンキュラス



ふんわりとした丸い八重咲きシルエット。色ごとに花言葉も異なり、色を選ぶ楽しみがあるのも魅力です。

花言葉:「華やかな魅力」「とても魅力的」

さくら

引用元:https://minne.com/items/31001591


日本人に最も馴染みのある春のお花といえば「桜」ですよね。
桜は、春らしさを演出してくれるだけでなく、ピンクの淡い色合いで装いに柔らかさや温もりをプラスしくれます。

和装とも相性ぴったりなので、和婚にもおススメです。

花言葉:「精神美」「優雅な女性」「純潔」

シャクヤク



ゴージャスで見栄えがします。色の種類が豊富なので和洋どちらにも合わせやすいのも特長です。

花言葉:「はじらい」「つつましさ」

チューリップ



洗練されたフォルムで、色によってはスタイリッシュなブーケに仕上げることができます!一重咲きで作るブーケはおとな花嫁さんに人気です。

花言葉:「博愛」「思いやり」

夏の結婚婚(6~8月)

ひまわり



明るい黄色でで華やかなひまわり。最近では小さいサイズのものや色が増えて、他の花材との相性も良いのが特長です。

花言葉:「あなただけを見つめる」「情熱」

ダリア



モダンでスタイリッシュなイメージの剣弁咲き。存在感が大きくブーケの主役として使われることが多いです。

花言葉:「気品」「華麗」「栄華」

ラベンダー



淡くスモーキーな色が大人っぽくモードなブーケに仕上げてくれます。ドライフラワーにアレンジするのも人気。

花言葉:「幸せが来る」「あなたを待っています」

ブーゲンビリア



発色よくビビットな色が一際目を引きます。 南国を思わせる雰囲気をもち サマーウエディングにぴったりな花です。

花言葉: 「情熱」「あなたしか見えない」

2023年 トレンドブーケ

異素材ミックス



花だけでなく枝や果実などを取り入れた素材ミックスのブーケがトレンド。
生花だけでは叶えるのが難しい、高さや幅、オリジナリティを演出することができます。

どの角度から見ても華やかさを出すことができるのでブーケの存在感もアップします。

クラッチブーケ



クラッチブーケとは、花材の茎を長めに切り、リボンや紐でざっくりとまとめたブーケのことです。
あえて茎の部分を不揃いにカットすることでまるで花畑から摘み取ってきたかのようなボタニカルなブーケができます。

柔らかさよりも洗練された雰囲気がでるので、おとな花嫁に絶大な人気を得ています。

選ぶ花材によって印象がかなり変わるので デザインするのも楽しいですね。

明るい色が苦手な場合は?

明るい色の花材が多い春夏。
色鮮やかなブーケは目を引くので、自然と新婦にスポットを当ててれます。また、見ているだけでゲストを明るい気分にしてくれます。

ただ、明るい色が苦手、落ち着いた雰囲気にしたという方もいますよね。

そんな時は、
・同じ花でも落ち着いた色合いを選ぶ
・その花を使ったドライフラワーを選ぶ
ことで大人っぽいブーケに仕上げることができます。

まとめ

今回は、4~6月の春婚にピッタリのブーケの主役花材をご紹介しました。
ぜひオリジナルで旬なブーケをデザインしてみてください♡


\こちらもご注目/



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

 ありさ

ありさ

エディター

趣味は、サッカー・ダイビング・ドライブ。ゲストも主役になれる賑やかな結婚式が大好きです!

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ