Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2017.01.25

数ある結婚式プロデュース会社の中で空飛ぶペンギン社が選ばれる理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

これまでゲストとして何度も結婚式に参加してきましたが、どれも同じでツマラナイ結婚式ばかり。何年たってもゲストの記憶に残る結婚式をしたいんです!

 

一生に一度の結婚式だからこそ、ジコマンな結婚式ではなく、ゲストが楽しめる結婚式がしたいんです!

 

嬉しい!お見送りの時に「今までで一番楽しかった!」と大勢のゲストに言われました!

 

結婚式のおかげで、ゲストとの絆がもっと深くなりました!結婚式ってこんなにいいものなんですね!

 

 

そんなオリジナル結婚式を企画・プロデュースするのが空飛ぶペンギン社の使命です。

 

現在、日本にはたくさんの結婚式プロデュース会社があります。

 

そんな競合他社がひしめく中、空飛ぶペンギン社のプロデュースする結婚式は口コミで評判になり、北は北海道から、南は九州まで全国の新郎新婦様よりプロデュースのご依頼をいただいております。

 

またこれまでに、「めざましテレビ」や「シューイチ」など多数のメディアでプロデュースする結婚式が取り上げられています。さらに4月からは、FMラジオにて空飛ぶペンギン社がナビゲートする結婚情報番組の放送が決定。多くのお客様から支持されています。

 

なぜ今、空飛ぶペンギン社のプロデュースするオリジナルウエディングが選ばれるのでしょうか。

本日は、その理由をご紹介します。

【目次】

■この記事をお勧めしたい方

■そもそも結婚式プロデュース会社とは一体なに?

■結婚式プロデュース会社が決まらない理由

■空飛ぶペンギン社と他社の決定的な違い その①「外見より中身を重視」

■空飛ぶペンギン社と他社の決定的な違い その②「結婚式はゲストが主役!」

■空飛ぶペンギン社が選ばれる8つの理由

■お客様の声

■これまでの反省と現在の成長

■空飛ぶペンギン社の実績

■まとめ

 

■この記事をお勧めしたい方

 

改めまして、ご結婚誠におめでとうございます!

あなたにピッタリの結婚式プロデュース会社に出会えましたか?

 

ピンとくるプロデュース会社が無い・・・

どのプロデュース会社も決め手に欠ける・・・

どのプロデュース会社のオリジナルウエディングも同じ見える・・・

今までにゲストとして参加したオリジナルウエディングあるいは結婚式が楽しくなかった・・・

 

もし、あなたが、この悩みにひとつでも当てはまるようでしたら、ぜひこの記事を読んでください。

きっとお役に立てるはずです。

 

実は、空飛ぶペンギン社にお問い合わせいただくお客様のほとんどが、上記の悩みを持ってご相談にいらっしゃいます。

 

しかし、初回のお打ち合わせが終わるころには、9割のお客様が空飛ぶペンギン社のオリジナルウエディングを気に入ってくださり、プロデュースの依頼をしてくださいます。

 

それは、空飛ぶペンギン社が創るオリジナルウエディングと他社様の創るオリジナルウエディングにある決定的な違いがあるからです。

 

 

ぜひ、この記事があなたのプロデュース会社探しのお役にたてれば、幸いです。

 

 

 

■そもそも結婚式プロデュース会社って一体なに?

 

bouquet-1566272_1280

 

それでは、本題の前に、まずは簡単に結婚式プロデュース会社についてご紹介します。

 

1.結婚式プロデュース会社とは

結婚式プロデュース会社・ブライダルプロデュース会社とは、ありきたりな型にハマった結婚式ではなく「おふたりらしい結婚式」つまりオリジナルウエディングをプロデュースしてくれる会社をいいます。

 

 

2.何をしてくれるの?

専任スタッフがおふたりの結婚式のコンセプトメイキングから始まり、式場提案、企画、オリジナルアイテム制作、当日の運営までトータルでサポートします。

 

※コンセプトメイキング・・・アンケートや対談といった方法でおふたりについてヒアリングし、出てきたキーワードからおふたりにぴったりのテーマを創りご提案します。

専門式場や婚礼施設の場合、一組にかけられる時間に限りがあるので、時間を要するコンセプトメイキングはされないことが多いです。

 

 

3.結婚式プロデュース会社にお願いするメリットは?

結婚式場やホテルで結婚式をする場合、大抵の場合はありきたりなよくある結婚式になります。理由は、結婚式に使用するアイテムのほとんどを式場が提携している業者のアイテムの中から選ばなければならないからです。

 

また、利益の為に件数を多くこなさなければならないので、一組にかけられる時間に限りがあります。そのため、柔軟な対応が難しく、やりたいことがあってもテンプレ通りの進行になってしまうことが多いです。

 

一方で、プロデュース会社はおふたりのためだけにじっくり時間をかけてオーダーメイドで結婚式を創ります。

結婚式に使うアイテムも世界でたった一つのオリジナルアイテム。

本当はこういう演出がしたいのに・・・なんて我慢する必要もありません。おふたりのやりたい!を叶え、唯一無二の結婚式を挙げられる、それがプロデュース会社を選ぶ最大のメリットです。

 

また、誰ともかぶらない内容の結婚式は、ゲストにとっても新鮮。

来てよかった!とゲスト満足度の高い結婚式が出来ることもプロデュース会社の強みです。

 

 

4.結婚式プロデュース会社にお願いするデメリットは?

フルオーダーメイドで制作するので、料金が高くなるというのがデメリットです。専門式場やホテルのランクによりますが、だいたい1.2~1.5倍くらいの費用がかかります。

 

また、花や衣装といったアイテムの持ち込みや進行に厳しい婚礼施設(式場・ホテル)は会場として使用できないことが多く、結婚式は持ち込みが自由なカフェやレストラン、貸しスペース、屋外といった婚礼設備が不十分な場所に限定されやすいのもデメリットです。

 

 

 

■結婚式プロデュース会社が決まらない理由

 

 

asia-1807531_1280

 

 

時間をかけて、世界でたった一つのオリジナルウエディングをプロデュースしてくれる。

さらには「結婚式はどれも同じで飽きた」と感じているゲストも満足させられる。

 

そんな魅力的な結婚式を創ってくれはずのプロデュース会社が、現在、日本にはたくさんあります。

 

それなのに、なぜあなたは、どのプロデュース会社も決め手に欠けたり、そもそもピンとくるプロデュース会社が無かったりするのでしょう。

 

理由は、各社のサイトを見比べてみればわかります。

 

何だか似ていませんか?

そう、ほとんどの会社が「オシャレな装飾」にこだわった結婚式を企画しているのです。

 

もともとオシャレな装飾の結婚式は、2011年ごろに某結婚式プロデュース会社が打ち出しました。アートディレクターが、ふたりのテーマに合わせ完全オリジナルで装飾を作り、空間のプロデュースをするというものです。

 

当時、新郎新婦だけを取り換えたような画一的な結婚式に価値を感じなくなっていた若者にこれが大ヒット。

2012年には、「ふたりのテーマに沿った装飾を創る、オシャレな結婚式」のウエディングブームに突入します。

 

そして、その流れで次々に似たプロデュース会社が設立され、今に至ります。

 

もし可能であればぜひ、今、あなたが使用しているスマホあるいはPCで各社のサイトを比較してみてください。きっと、オシャレな装飾をバックにインスタ映えする結婚式の事例写真がたくさん掲載されているでしょう。

 

そして、「オシャレな装飾の結婚式」のブームにより、このような装飾の結婚式はホテルや専門式場でも当たり前にされるようになりました。

 

新郎新婦さんは、式場探しをする際に多くの式場・ホテル・レストランのサイトを見ます。

そしてサイトには、必ずと言ってもいいほど、木やポンポンで飾られたオシャレなソファー席でポージングをする新郎新婦や、公園でガーランドを持って前撮りをする新郎新婦の写真があります。

 

こうしたサイトを何十個とみるうちに、次第に私たちは見慣れてきます。

最初は、カワイイ装飾に驚きや感動を感じていたのに、いつの間にか「普通」「当たり前」と感じてしまうのです。

 

こうなると、どのプロデュース会社の結婚式も同じように見えてしまいますよね。

中には、「式場でできるなら式場でいいよね」とわざわざプロデュース会社に頼む必要性を感じなくなってしまう方もいるでしょう。

 

こんな状態じゃ、決められるはずないですよね。

 

ほとんどのプロデュース会社が「オシャレ」だけを売りにしていて、

式場やホテルでも、プロデュース会社を同じレベルの装飾が出来るようになった

そして、新郎新婦さんがそれに見飽きてしまい、魅力を感じなくなってしまった。

 

これが、あなたの結婚式プロデュース会社が決まらない原因です。

 

 

 

■空飛ぶペンギン社と他社の決定的な違い その①「外見より中身を重視」

 

bride-1867318_1280

 

さて、オシャレな装飾のオリジナルウエディングは、一般的で当たり前な時代になってしまい、それが原因で他社との差別化がしにくくなっているということが分かりました。

 

また、残念なことにどれだけプロデュース会社が丁寧に時間をかけてコンセプトを作ってくれるとはいえ、装飾はどうしても似てしまいます。よーく見ると、違うのかもしれませんが、パッと見は似ています。ですので、結婚式の雰囲気が同じ印象になってしまいます。

 

現にあなたは、色々なサイトを見比べて「なんかどの事例も似ているな」と思ったから、ここまで読み進めてくれたはずです。

 

でも、そもそも、矛盾していると思いませんか?

「オリジナルウエディング」なのに、なぜ他と似てしまうということがあるのでしょう。

 

それは、装飾だけでは、オリジナルウエディングを創るのに限界があるからです。

現にあなたは各社のサイトを比較し「似ている」と思ってしまいましたよね。それが証拠です。

 

それでは、オリジナルウエディングで創る上で一番大事なのは何なのでしょう。

 

それは「中身」です。

ふたりらしさの詰まった、ふたりにしかできない、ふたりならではの企画。

装飾だけではなく、おふたりの人となりがゲストに伝わる「中身」が必須なのです。

 

・・・中身?はて、なんのこっちゃ。

いきなり「中身が大切!」と言われても、なんだかピンときませんよね。

 

「中身」とは一体なんなのか?

ここからは、空飛ぶペンギン社で行った「中身」にこだわったオリジナルウエディングのプロデュース事例をご紹介します。

 

―――

produce case 「授業婚」

~新郎新婦データ~

東大出身で塾を経営するしっかり者の新郎さんと、10歳下で天然で温和な花嫁さん。

一見すると、新郎様がグイグイリードしているような関係性に見えますが、実は、全く逆でした。

花嫁さんが新郎さんを陰でコントロールしていたのです。

そんなふたりの結婚式のテーマは「授業婚」。

―――

 

それでは、まず、ビジュアルイメージを作ってみましょう。

テーマは「授業」ですからね。

装飾には参考書やノートなどの授業グッズを飾り、ウェルカムスペースには黒板風の巨大フォトブースが設置という感じでしょうか。

 

オシャレで可愛いですね。

 

wedding_idea3-1

 

kokuban

 

はい!装飾の完成!素敵ですね!!

 

しかし、これだけでは「職業が教職関係」であれば誰にでも当てはまってしまいます。これでは、オリジナルウエディングとは言えませんよね。

これが、装飾だけでオリジナルウエディングを作ることの限界です。

 

それでは、ここに、おふたりらしさの詰まった「中身」を加えてみましょう!

 

おふたりには、「実は、裏では10歳下の天然温和な奥様が新郎をコントロールしていた」という特徴がありました。

東大出身で塾を経営しているやり手エリート男子が、実は裏で天然温和な花嫁さんにコントロールされていた、なんて面白くないですか?

これが「個性」であり、オリジナルウエディングを創る上で一案重要なキーワードになります。

そして、実はゲストが一番知りたがっていることです。

 

このふたりの特徴を「授業」というテーマに沿いながらゲストに伝えるために、以下の企画に落とし込みました。

 

披露宴の途中、突然会場に学校のチャイム音が鳴り響きます。そして友人扮する熱血教師がとつぜん乱流し「これから授業を始めるー!」と授業を始めます。

 

野村さん2

 

一時間目は「愛の算数」。

スクリーンには【9:1】という謎の数字が表示され先生がゲストに質問します。

 

熱血教師「これはなんの比率か分かるやついるかー?よし、お前答えてみろ!」

ゲスト「新郎新婦の食べる量の比率です!」

熱血教師「違う!」

こうして何人かに答えてもらった後、先生が正解を発表。

 

熱血教師「これは新郎新婦が寝るときのベッドの占有率だ!もちろん9が新婦で1が新郎だー!」。

ゲスト「ワハハハ」

こんな風に、数学、国語、社会、家庭科の授業を通して新郎新婦のプロフィールや人柄をゲストに伝えていきます。

 

野村さん1

 

さらに、5時間目には「恐怖の理科」と称したサプライズ授業を慣行。

内容は、事前に新郎にドッキリを仕掛け、その様子を盗撮した動画を見ながら、新郎の生態を暴くというものです。

普段の新郎からは想像つかないぬけた一面を見たゲストは、大盛り上がり!

 

お見送りの際には「二人の人柄が伝わり、もっと好きになったよ!」と言われたそうです。

 

●「授業婚」お客さまの声

ふたりらしい披露宴にしたい、と思っていましたが、会場のプランナーさんは何もしてくれず、空ペン社さんに相談しました。授業スタイルの披露宴なんて初めて!!とにかく会場が盛り上がって、お互いの両親も絶賛!!いまだに「すごかった!」「面白かった!!」とゲストの皆さんからメールが届きます 笑

―――

 

こんな風に「授業」というテーマに沿いながら、おふたりの人となり伝える「中身」を作っていきます。

 

しかも、中身に拘ったオリジナルウエディングの凄い所が、もし同じような授業の企画をやったとしても、それぞれで個性が違うので全く別のオリジナルウエディングになるんです。

例えば、夫婦のパワーバランスによって算数の比率も変わってきます。

国語も、夫婦を表す四字熟語が「亭主関白」だったり「かかあ天下」だったりと、夫婦によって変わります。四字熟語をオリジナルで作っても楽しいかもしれませんね。

 

 

話が逸れてしまいました、戻しましょう。

さて、もし、「授業婚」を装飾のみで表現していたらどうでしょうか。

 

インスタ映えする装飾は、確かに素敵です!私も大好きです!

ただ、教科書やノートを飾っているだけでは、新郎新婦さんの人となりは伝わりません。

そして、この「個性」が伝わらなければ、どこかで見たことのある結婚式になってしまい、埋もれてしまいます。

 

 

結婚式後の居酒屋でのゲストの会話も「チョークが置いてあったね」「フォトブースがあったね」で終わってしまうでしょう。あるいは、話題にすらならないかもしれません。

 

でも、そこに、おふたりらしさの詰まった「中身」のある企画があると、印象が全く変わります。

 

「アイツを尻に敷くなんて、かなりデキる奥さんだよな!(笑)」

「新郎さん、お堅い人かと思ったら意外と抜けてて親近感沸いた~!」

「ふたりが知れて楽しかったー!参加して良かった!」

 

話題になるのはチョークやフォトブースなどのどうでもいい話題じゃない。

おふたりの話になるのです。

 

 

ウワベだけではなく、おふたりの人柄や人となりがゲストに伝わる結婚式。

これが「中身」あるオリジナルウエディングです。

そして、これこそがおふたりにしかできない世界でたった一つの「ホンモノのオリジナルウエディング」なのです。

 

空飛ぶペンギン社は、外見ではなく、一番に「中身」にこだわったオリジナルウエディングをプロデュースしています。おふたりの人柄と人となりをあの手この手を使い、ゲストに伝えていきます。

 

そして数あるプロデュース会社の中で、唯一、「中身」を一番に大切にしたオリジナルウエディングを創っている会社なのです。

 

これが、空飛ぶペンギン社と他社様との決定的な違いです。

 

逆に言うと、外見よりも中身を大切にしているので、オシャレさでは他社様に負けるとかもしれません。というか、絶対負けます(笑)

 

「ここの装飾にお金をかけるなら、もっと中身にかけてはいかがですか?」というご提案をすることさえあります。

 

でも、それはオリジナルウエディングを創る上で一番大切なことは「中身」だと知っているからです。

 

外見だけオリジナルウエディングはもう終わりです。

これからは、もう一歩先。

「中身」にこだわった、世界でたった一つのホンモノのオリジナルウエディングを一緒に創っていきましょう。

 

 

■空飛ぶペンギン社と他社の決定的な違い その②「結婚式はゲストが主役!」

 

 

nijikai2

 

空飛ぶペンギン社と他社さんのプロデュースするオリジナルウエディングの決定的な違い、ふたつ目。

それは「結婚式はゲストが主役!」という考え方です。

この企画はゲストにとって面白いか?全員に伝わる内容になっているか?快適な環境か?新郎新婦のジコマンになっていないか?とにかく「ゲスト目線」を一番大事にしています。

 

 

 

それにしても、結婚式の主役と言えば「新郎新婦さん」ですよね。

実際にどこのプロデュース会社さんも、新郎新婦さん目線のオリジナルウエディングをプロデュースされています。

 

では、どうして空飛ぶペンギン社は「結婚式は、ゲストが主役」なのでしょうか。

 

 

それは、ゲストの祝福が大きくなればなるほど、新郎新婦にとっての喜びも大きくなることを知っているからです。

 

「結婚式、最高だったよ!」

「楽しすぎて、あっという間に終わっちゃった!」

「参加して本当に良かった!」

そう、ゲストから言ってもらえるような結婚式って素敵ですよね。

 

 

新郎新婦だけが満足する結婚式ではなく、ゲスト全員が「来てよかった!」と心から思えるオリジナルウエディングをプロデュースことが、新郎新婦にとって最大の幸せになるのです。

 

 

■「中身」×「ゲストが主役!」による幸せの化学反応

 

kazoku

 

 

空飛ぶペンギン社では「中身」と「結婚式はゲストが主役!」にこだわった結婚式をプロデュースしています。

そして、この二つが他社様の創るオリジナルウエディングとの決定的な違いということを、ここまででお伝えしました。

 

それでは、そもそもどうして「中身」と「ゲストが主役」が大切なのでしょうか?

 

それは、「中身」と「結婚式はゲストが主役!」を大切にした結婚式は、とんでもない幸せの科学反応を起こすからです!

 

そもそもゲストは、お二人のファンですよね。そうでないと、休みの日にご祝儀なんて持って駆けつけられません。

 

つまり、お二人のファンであるゲストは、ふたりのことをもっともっと知りたがっているのです。

大切な親友の旦那さんは一体どんな人なんだろう?

どうやって出会い、どういう経緯で結婚に至ったんだろう?

 

そんな気持ちで結婚式に参加します。

 

そして、いざ結婚式に参加してみると、ビックリ!

なんと、ふたりのことが知れるだけでなく、ゲストが心から楽しめる企画がたくさんあった!

 

「なんて、素敵なふたりなんだ!」

ゲストは、新郎新婦さんの優しい人柄にふれ、熱狂的なファンになるのです、

そして、こうした熱狂的なファンは、生涯を通してふたりをサポートしてくれる心強い存在になります。

 

実際に、空飛ぶペンギン社でお手伝いさせてもらったご夫婦のほとんどが、結婚式をしたことにより人間関係がより良くなったと言っています。

 

上司と仲良くなり、出世したという新郎さん。

「旦那の親戚にとってもかわいがってもらってます!」と嬉しそうな花嫁さん。

 

「中身」と「結婚式はゲストが主役!」の結婚式は、より良い人間関係を構築でき、新郎新婦さんの未来を幸福なものにしてくれるのです。

 

~お客様の声~

 

weddind-report1

 

結婚式以来、大きな飲み会になると、今でもぼくたちの結婚式が話題に上るんですよ。「あれは、すごかった!」って笑

ぼくたちのあとにも会社の同僚が何人か結婚式挙げてるんですが、なぜか話題になるのは、ぼくたちの結婚式ばかりです。

Tさん&Mさんより(東京)

ウエディングレポートはこちら

インタビューはこちら

 

 

wedding-report2

 

「こんな結婚式、見たことない!」って本当みんな言っていました。

「今までで一番おもしろかった」「こんなのはじめて」という言葉をもたくさん言われました!

当日は私の後輩がカメラマンをやってくれてたんですけど、あとから写真を見ても、ゲストのみんなが手を叩いて笑っていたり、会場のプランナーさんも爆笑していたりして、「ああ、みんな楽しんでくれたんだな」って改めて感じました。

みんなに笑ってほしいって思っていたので、ほんと大成功でした。

Nさん&Sさんより(東京都)

インタビューはこちら

ウエディングレポートはこちら

 

 

■空飛ぶペンギン社が選ばれる8つの理由

 

fusion_wedding1-1

 

 

空飛ぶペンギン社の最大の魅力は「中身」を大事にしたオリジナルウエディングのプロデュース!でも、それ以外にも選ばれる理由がまだまだあるんです!

数あるプロデュース会社の中で空飛ぶペンギン社が選ばれる8つの理由をご紹介します。

 

 

1.「外見(装飾)」よりも「中身」を重視

現在あるプロデュース会社のほとんどが「外見(装飾)」を重視したオリジナルウエディングをプロデュースする中、空飛ぶペンギン社は外見よりも「中身」にこだわる唯一の会社です。

 

それは、外見だけではおふたりの本当の魅力がゲストに伝わらないからです。

 

新郎新婦は一体どんな人?出会いや結婚の経緯は?

おふたりの人柄や人生ドラマをあの手この手を使い面白おかしくゲストに伝えていきます。

そして、ふたりのことが伝わったゲストは祝福の気持ちが強くなり、新郎新婦の喜びへと変わるのです!

 

中身の追求こそが、ホンモノのオリジナルウエディングであり、かつゲスト満足度の高い結婚式が実現できる方法なのです。

 

 

2.圧倒的な企画力

空飛ぶペンギン社のスタッフはテレビ業界など、ウエディング業界専門外出身者ばかりです。それぞれの業界で培った企画力を武器に、感動的で斬新なオリジナルウエディングを生み出しています。プロデュースする結婚式はメディアでも話題。めざましテレビ・シューイチ・R25・ゼクシィ・なら婚・SENSORS・週刊アスキーなど多数掲載されています。

 

 

3.プロ集団による完成度の高さ

映像など各種コンテンツの完成度が低ければ、ゲストを感動させることはできません。空飛ぶペンギン社は、映像はもちろん、クリエイティブの一線で活躍してきたスタッフがすべてのコンテンツの完成度にこだわっています。

特に、空飛ぶペンギン社の強みである映像アイテムに関しては「家宝になった!」「何度も見たくなる!」との嬉しい声をたくさんいただいています。

 

 

4.勝利の方程式を知っている

空飛ぶペンギン社は今年で設立より7年目を迎えます。これまで数多くの結婚式をお手伝いさせてもらう中で、必ず盛り上がる「勝利の方程式」を見つけました。

盛り上がらなかったらどうしよう…楽しんでくれるかな…

心配ご無用、必ずあなたの結婚式を盛り上げますよ!

 

 

5.ホテルや式場が使用可能

結婚式プロデュース会社は、式場やホテルを会場として使用できないことが多いです。それは、結婚式プロデュース会社がオーダーメイドのアイテムを持ち込むことで、本来、式場に入るはずだった利益が入らなくなるからです。

 

ですので、必然的に、控室やクローク、音響照明器具といった設備環境が不十分な、レストランやカフェ、貸しスペース、屋外での実施を余儀なくされているのが現状です。

 

しかし、空飛ぶペンギン社は、フォトシュシュを始めとした弊社オリジナル演出アイテムを式場やホテルに卸しています。

 

そのおかげで横のつながりができ、まだ少数ではありますが、結婚式の実施を受け入れてくれる会場もできました。プロデュース会社では難しい婚礼施設での快適で楽しいオリジナルウエディングができるのは空飛ぶペンギン社の強みです。

 

 

6.新郎新婦がゲストから愛される結婚式

空飛ぶペンギン社のモットーは「結婚式はゲストが主役!」。

ありきたりな結婚式ではなく、新郎新婦だけが満足する結婚式でもなく、ゲスト全員が「来てよかった!」と心から思えるオリジナルウエディングをプロデュースします。

 

なぜならゲストの祝福が大きくなればなるほど、新郎新婦にとっての喜びも大きくなることを知っているからです。

 

「新郎新婦のことがもっと好きになりました!」

ゲストからそう言ってもらえる素晴らしい結婚式を一緒に創ってみませんか。

 

 

7.リーズナブルな料金設定

独自の手法でコンテンツを作成することで、リーズナブルな料金でオリジナルウエディングをプロデュースすることを可能にしました。

「予算がないけど、オリジナルウエディングをやりたい!」という新郎新婦様、ぜひご相談ください。

 

 

8.あきらめの悪さ

空飛ぶペンギン社は全員、あきらめの悪い人間ばかり。

新郎新婦様の希望を実現するために「できません」は言いません。「どうやったら実現できるか」を考え、ありとあらゆる手を打ちます。制約の多い式場でも粘り強く交渉し、最高の結婚式を実現していきます。

 

 

■お客様の声

 

実際に空飛ぶペンギン社で結婚式を挙げられたお客様の声を集めました。

 

pkemonn

 

楽しかった―――――!!

あっという間でした!!本当に大成功です!!!!

ゲストもこんな結婚式初めてだ!と驚いていました!

ありがとうございました!!

Jさん&Aさん

ウエディングレポートはこちら

 

 

二人三脚

 

堅苦しくて準備が大変というのが結婚式のイメージですが、まるで文化祭の準備をしているうでワクワクして楽しかったです(^^)第一印象通り、いやそれ以上の結婚式になったと思います!

「こんなに楽しい結婚式は初めてだ!」「クオリティー高すぎる!」とゲストに言われました!!

Tさん&Aさん(東京都)

インタビューはこちら

ウエディングレポートはこちら

 

 

supo婚1

 

送賓の時に「こんなに結婚式で笑ったのは初めてだ!」と言われました。

後日写真見たら、お父さんやお母さんもすごく楽しそうで、、本当にやってよかったです!!

Iさんご夫妻

ウエディングレポートはこちら

 

 

 

fusion_wedding2

 

友人に「こんなのやられたら、この後に結婚式をやりにくいからやめてくれー!(笑)」と言われました(笑)

これまでに70回は結婚式に参加している結婚式通の先生が、こんなに一日を通して楽しかったのは初めてだ!今までで一番良かった!とハグしてくれました!!嬉しかった~!!

Rさん&Iさん(栃木県)

ウエディングレポートはこちら

 

―――

 

口コミは新郎新婦さまだけではありません!

空飛ぶペンギン社の結婚式に参加したゲストからも嬉しい声が続々!!

SNSやブログ、ネットニュースなどでの口コミを集めてみました!

 

 

二人三脚FB

 

●マイコーとあきちゃんの結婚式!
自分たちのあったらいいなを詰めこんだようですが、出席者が楽しんでいたのが印象的でした!!

(FBより)

 

●【愛される人に人は集まる!】
お世話になっている○○さんと○○さんの結婚式でした!
いやー、参加者も楽しめる最高の結婚式、良かったです。
やっぱり○○さん、愛されるところに人は集まりますね^_^

最高の結婚式でした!

(FBより)

 

●大切な友人同士の結婚式 おふたりの人柄があらわれるとても素敵な式でした☆
たくさんの友人と会えたのも嬉しかったです!!これからもたくさんの人に愛されていくおふたりだと思います
楽しかったぁ(*^^*)おふたりとも、ますますお幸せに〜♪♪

(FBより)

 

●○○さんと○○さんの結婚式に参加してきました(*^^*)

大勢の方に祝福されて、
本当に幸せそうなお二人♪

そして、ドキュメンタリー動画や余興がとってもクオリティ高かった!!
人を喜ばせるのが好きなお二人ならではの素敵なパーティでした☆

(FBより)

―――

 

また多くのキュレーションサイトでも取り上げていただいています。

本当にありがとうございます。

 

 

エキサイトニュース

 

 

●結婚式プロデュースがメインの会社だが、二次会のプロデュース・幹事代行もやっている。普通の二次会代行会社と違い、ゲストが見たことのないオリジナル余興や最新演出が豊富で、プランだけでなく色々なサービスがあるのが魅力的!(NAVERまとめより)

二次会の幹事をまるごとやってくれる二次会幹事代行の会社

 

●「こんな結婚式見たことない!」そんな結婚式をプロデュースしてくれる「空飛ぶペンギン社」。他にはないようなウェディングにしたい、しかも、ちょっと面白い場所で、楽しい演出で、と考えているなら、相談してみるとよさそう。
今までの事例では、裁判婚、夏祭り婚、試練婚など、本当にさまざまなウェディングが企画されてきています。
企画の第一線で活躍してきたというプロデューサーの方々と、アイデアを出しながら、楽しんでプランを練ることができそうです!

お祭り婚、サーカス婚、裁判婚!? 斬新すぎる「オリジナル結婚式」を挙げられるウェディングサービス集

 

 

 

■これまでの反省と現在の成長

 

 

wedding_ryousama

 

 

空飛ぶペンギン社は今年で設立から7年目を迎えます。

 

今でこそ、メディアにもたくさん取りあげていただき、北は北海道から南は九州まで、全国の新郎新婦様からのご依頼をいただいておりますが、設立当初は、本当に大変でした。

 

というのも、手間もかかり、式場の利益も少ない「オリジナルウエディング」という価値観は、当時の画一的なウエディングスタイルのブライダル業界には、中々受け入れられなかったのです。

 

それに加え、私たちは「こんな結婚式見たことない!」をモットーにしたユニークな企画が売り。「全員ブライダル業界外のスタッフ」が企画する、斬新すぎる内容に「こんなの結婚式じゃない!文化がけがれる!」と一部の方に批判されることもありました。

 

といっても、受け入れられないのも無理ないですよね。

 

「結婚式」には長い歴史と文化があります。

そして日本人は、歴史や文化を重んじます。

 

挙式、披露宴、ケーキ入刀、水合わせの儀、ベールアップ、ベールダウン・・

全てには意味があり、ブライダル業界の人は、その歴史や文化を継承することに時間を割いてきました。

 

そんな中、ブライダル業界外の人たちが突然やってきて

「ケーキ入刀の代わりに、スノボにワックス掛けちゃおうよ!」

「新郎新婦、別々に入場しちゃおうよ!」とか、文化とか関係なく言っちゃうんですもの。

そりゃあ「文化がけがれる!」と怒ってしまいますよね。

 

この経験から反省した私たちは、結婚式について猛勉強。

歴史や文化、意味を理解したうえで「ただ面白いだけではない、ユニークで斬新な結婚式」をプロデュースする様になりました。

 

会場の持ち込み問題も、持ち込みアイテムを最低減に抑えることや、

アイテムをたくさん持ち込まなくても満足度の高い結婚式が出来るような企画を創ることで対応。

 

こうして、快適な環境で、ただ面白いだけではない、ユニークで斬新なオリジナルウエディングを創ることを可能にしました。

 

結果、結婚式が終わったあとに新郎新婦さんからは

「ゲストに今までで一番良かった!と言われました!!」

「こんな楽しい結婚式初めて!と言われました!」

「結婚式をやって本当に良かったです!」

「友達がプロデュースをお願いしたいらしいです(笑)」

と喜びの声をたくさんいただけるようになりました。

 

また、会場さんからは、

「他のプロデュース会社は入れないけど、空ペンさんならいいよ!」

「プランナー向けにオリジナルウエディングのセミナーやってよ!」

と言っていただけるようになりました。

 

本当にありがたいことです。

 

そして、これから。

 

この7年間の歩みで、私たちには確信したことが2つあります。

 

ひとつ目は≪オリジナルウエディングに一番大切なのは、やはり「中身」≫ということ。

ふたつ目は≪ゲスト満足度が高い結婚式こそ、新郎新婦が本当に喜ぶ結婚式≫ということ。

 

空飛ぶペンギン社のオリジナルウエディングは、ここ数年で多くのメディアに取りあげられています。さらに、4月からはラジオ番組も決定しました。

 

「中身を大切にした、ゲスト満足度の高いオリジナルウエディング」。

これが、沢山の人に受け入れられた証拠だと確信しています。

本当に嬉しく思うし、ありがたいことです。

 

しかし、私たちの熱意とは逆に、ありきたりで退屈な結婚式を体験したゲストが「結婚式には価値が無い」と感じてしまい、「なし婚層」が増え続けてしまっているのが現状です。

 

なし婚層増加のニュースを聞くたびに、本当に胸が痛くなます。

 

だって、結婚式って本当に素晴しい結婚式ってあるんですもの。

新郎新婦もゲストも全員が幸せになる結婚式ってあるのですもの。

 

それを知らずして「なし婚」と選ぶなんて本当にもったいない。

 

今後は、これまでの事例を通して「結婚式の素晴らしさや価値」を伝えていくことが、これからの私たちの使命だと思っています。

 

また、私たちは人と人のつながりを大切にしています。

 

結婚式会社(プランナー)は結婚式が終わると、もう関係ない。

そう考えられがちですが、私たちはそうではありません。

 

お手伝いさせていただいた新郎新婦さんとは

何年たっても飲みに行きますし、年賀状も交換するし、転職したら連絡くるし

先日はお子さまと遊ばせていただくなど、今でも大の仲良しです。

 

飯島さん

 

 

こうした密に付き合う会社は珍しいかもしれません。

でも、本来こうあるべきだと思います。

 

だって一生に一度の大切な結婚式をお手伝いさせて頂いた新郎新婦さんですからね。

 

 

結婚式が終わったら終わりではなく、生涯を通してお付き合いをしていく

そんな関わり方ができるブライダル業界にかえていければいいなと思ってます。

 

 

 

■空飛ぶペンギン社のメディア実績

 

 

rajio

 

TV

  • めざましテレビ(フジテレビ)
  • シューイチ「まじっすか」(日本テレビ)
  • なら婚(日本テレビ)
  • SENSORS(日本テレビ)

 

雑誌

  • ゼクシィ
  • R25
  • 週刊アスキー
  • ウエディングアイテム
  • ブライダル産業新聞

 

ラジオ

  • 江東モーニング(レインボータウンFM)
  • Shibuya Voice(渋谷クロスFM)

 

WEB

  • DMM ROBOTS
  • SIPO

 

 

4月からはレインボータウンFMにて、空飛ぶペンギン社がナビゲートする結婚式情報番組の放送が決定!!

オリジナルウエディングやプロポーズについて「結婚」にまつわる今をお届けします!!

 

 

 

■まとめ

 

wedding-725432_1280

 

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。

それでは最後におさらいです!

数ある結婚式プロデュース会社の中で空飛ぶペンギン社が選ばれる8つの理由

 

1.「外見」よりも「中身」を重視

2.圧倒的な企画力

3.プロ集団による完成度の高さ

4.勝利の方程式を知っている

5.ホテルや式場が使用可能

6.新郎新婦がゲストから愛される結婚式

7.リーズナブルな料金設定

8.あきらめの悪さ

 

 

結婚式プロデュース会社ってたくさんあって、本当に迷いますよね。

 

偉そうに色々と書いてしまいましたが、本当にどこも素敵な会社ばかりです!

そして各プロデュース会社さんにはそれぞれの良さや強みがありますし、

新郎新婦さんにとって一生の思い出となる結婚式を創いたい、と願う気持ちはみんな同じです。

 

一生に一度の結婚式。

絶対に妥協せずに、運命のプロデュース会社と出会ってください!!

 

 

また、一人でも多くのお客様の笑顔に出逢うために、可能な限りお役に立ちたいと思っております。

どんなことでもご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

★オリジナルウエディング・コンセプトウエディングのご相談ならお任せください!

「カワイイだけじゃ、ツマラナイ!」

結婚式プロデュース会社の空飛ぶペンギン社

メディアで話題!ゲスト参加型演出アイテム「フォトシュシュ」

★フォトシュシュが長崎ハウステンボス「光の王国」とコラボ中♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ