Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2017.01.31

これだけは!絶対に守りたい結婚式招待状の返信マナー20選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

今、自由で型にはまらないウエディングスタイルが人気の結婚式業界。

それに従い、招待されるゲストの結婚式のマナーにも「あなたらしく」を求められています。

 

しかし、そもそも知識や経験が無ければ「あなたらしく」はできません。

知識がないことで「失礼は無いかな?」「恥はかかないかな?」と不安になるかたも多いのではないでしょうか。

 

そこで本日は、知識が無くても大丈夫!

「これさえ守れば安心!ゲストが覚えておきたい結婚式招待状マナー20選」をご紹介します。

 

「これ以上やる必要もない」「これ以下になると失礼」というボーダーラインを知り、あなたらしい演出をしてみてくださいね。

【目次】

■結婚式に招待されたら

■結婚式に参加できないときは

■最後に

■結婚式に招待されたら

 

 

mail-box-615936_1280 (1)

 

 

1.出欠の返事は口頭ではなく、必ず返信用のはがきで

電話や直接会って出席を付けた場合にも、それとは別に必ず返信用のはがきを出しましょう。

 

 

2.遅くても一週間以内に返事をするのがマナー

返信は早ければ早いほど、祝福の気持ちがおふたりに伝わります。また、遅れると招待客の人数の確認や席次を決めることが出来ず、新郎新婦に手間をかけさせてしまいます。

基本的に、締め切りまで一か月ほどある場合多いですが、出来れば2~3日以内、遅くても一週間以内に返事をするようにしましょう。

 

 

3.○で囲み接頭辞は消す

出席の部分を○で囲み、欠席の部分は線で消します。「御」や「芳」といった、あなたへの敬語は必ず消しましょう。×を付けたり、黒く塗りつぶすのはマナー違反です。

 

 

4.宛名の「行」は「様」に

宛名の下の「行」も線で消し、「様」に直します。線を消すときは、定規を使ってていねいに消しましょう。

 

 

5.必ず黒いインクで

あらたまった文書には、毛筆か黒い万年筆を用いるのが基本。水性のボールペンを用いる場合も必ず黒のインクで。油性やグレー、ブルーのインクは控えましょう。

 

 

6.余白に祝福の言葉を添える

余白部分には、結婚のお祝いとともに、お招きいただいたことへのお礼の言葉を添えましょう。

 

●このたびはご結婚おめでとうございます。喜んで出席させていただきます。○○さんの花嫁姿、楽しみにしています。

 

●ご結婚おめでとうございます。お招きをいただき、ありがとうございます。当日を楽しみにしております。

 

 

7.予定が分からない場合は欠席を

都合ですぐに出欠が決められない時は、その旨を先方に伝え、いつごろ返事が出来るのかを伝えましょう。いつまでも返事を引き延ばすのは失礼になるので、期日までに決められない場合は、欠席にしたほうが無難です。

 

 

8.自分の式に出てもらった人なら、喜んで出席を

学生時代やかつての同僚など、自分の式に出席してもらったものの、生活が変わり疎遠になっていた友人からの招待には、喜んで出席するのがマナー。

 

 

9.親しくない友人からの招待を断る時は、フォローを

仕事の付き合いなどで、それほど親しくない人から招待を受けた場合も、先方の思いをくんで出来るだけ出席する方向を考えましょう。もし欠席する場合には、お祝いの他に祝電を送るなどのフォローを忘れずにしましょう。

 

 

10.遠方の場合は無理をしない

かつては、遠方のゲストをお招きする場合、交通費や宿泊費は主催者側が全額負担するものとされていました。しかし現在はケースバイケース。

半額負担、あるいは負担しないという場合も多いです。出欠の判断は

新郎新婦との関係にもよりますが、負担になる場合は無理せずに欠席しましょう。返信はがきには「やむを得ない事情で」と記します。

 

 

11.子ども連れはマナー違反

先方からとくに「お子さまもご一緒に」と招待されていないかぎり、たとえ小さなお子さまでも連れて行くのはNGです。

 

 

■結婚式に参加できないときは

 

christmas-17159_1280

 

1.少し時間を置いて返信を

欠席する場合は、数日おいてから出す方が、残念な気持ちが伝わります。ただし、期日は必ず守りましょう。

 

 

2.お詫びとともにお祝いの言葉を添える

余白部分にお祝いの言葉と、お詫び、欠席の理由を簡単に添えます。ただし、欠席の理由は、子供の入学や妊娠などおめでたい場合はそのまま書いても良いですが、身内の不幸や病気などの場合には特に明記しません。「やむを得ない事情により」と書きましょう。

 

●ご結婚おめでとうございます。せっかくのお招きですが、やむを得ない事情により出席することが出来ずたいへん残念です。末永い幸せをお祈りしております。

 

●このたびはおめでとうございます。せっかくお招きいただきましたが、どうしても仕事の都合がつかず、伺うことができません。おふたりのご多幸を、心よりお祈りいたします。

 

 

3.「多忙につき」は失礼

仕事で出席できない時は「どうしても仕事の都合がつかず」「当日は出張で」などと正直に理由を述べても良いですが、特に明記しなくてもいいです。ただし、「多忙につき」は、失礼になるので、用いないようにしましょう。

先方にとっては一生に一度のお祝いであることを忘れずに!

 

 

4.当日は祝電を送るなどの気遣いを

出席できない場合は、ご祝儀や結婚祝いの品を贈るだけでなく、手紙や祝電などでお祝いの気持ちを伝えましょう。祝電の宛先は、間違いのないように、式場の名前と住所、部屋名まで記入しましょう。また、宛名は、招待状の差出人にします。

 

 

5.弔辞と重なった場合は、弔辞を優先

家族や親せきの不幸と重なった場合は、弔辞を優先して欠席しましょう。先方には急な事情で出席できなくなった旨を連絡しますが、当日は「やむを得ぬ事情で」と理由ははっきり伝えず、後日、事情をお話ししましょう。

 

 

6.急に欠席することになったら、すぐに先方に連絡を

出席の返事をした後に急用が入った場合は、行けなくなった時点ですぐに連絡しましょう。出来れば挙式以前に時間をとってもらい、直接お祝いとお詫びの気持ちを伝えて、直接結婚祝いを渡すようにすると良いです。

 

 

7.喪中でも四十九日を過ぎていれば出席しても大丈夫

亡くなった方との関係にもよりますが、一般的には四十九日を過ぎていれば、喪中でも出席して問題ないとされています。ただし、近親者が亡くなって華やかな場に出るのがためらわれる場合は、欠席しましょう。

 

 

8.夫婦のうちどちらかが欠席する場合は、出席に〇をして、出席者の名前を

夫婦連名で招待されたのに、どちらか一方しか出席できない場合は、名前の欄に出席する方の名前だけを記入します。

余白には欠席する方の名前と欠席理由を書き、お祝いの言葉を添えて返信を。

 

 

9.祝電はあなたなりの言葉でお祝いを

最近お祝電は、種類が豊富で値段もさまざまです。メッセージも定型文から選ぶだけはなく、自分で指定することも出来ます。ふたりを祝うあなたなりのメッセージを贈りましょう!

 

●ご結婚おめでとうございます。おふたりの人生の門出を心よりお祈り申し上げます

 

●ご結婚おめでとう!○○さんの晴れ姿を拝見できず安念ですが、はるか遠くの空の下より、おふたりの幸せを願っております。

 

●辞令○○殿、本日をもって独身の任を解き新たな家庭を築く大黒柱たることを命ずる。

平成○年○月○日 株式会社空飛ぶペンギン社社員一同。ご結婚、おめでとうございます!

 

●××さん、○○ちゃんご結婚おめでとうございます。××さん、彼女を人生のパートナーに選ばれた貴方は非常に御目が高い。絶対に良い奥さんになる事を私たちが保証します。

でも時々メンテナンスが必要なので彼女を連れ出す事をお許し下さい。どうぞお幸せに。

 

 

 

■最後に

いかがでしたか?

ここ数年、結婚式招待状のおもしろい返信はがきが人気ですが、どれだけクオリティが高く面白くても、最低限のマナーが守れてなければ先方を不快にさせてしまいます。

 

また、マナーをきちんと心得ることがお祝いの気持ちを表すことにもつながりますので、しっかりと抑えておきましょう。

 

披露宴に参列しない場合も、贈り物や電報を贈れば、きっとふたりは喜んでくれるはず。

祝福する気持ちがなによりも素敵な贈り物ですからね。

 

ぜひ、マナーを守っておふたりの結婚を祝福してあげてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ