Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

 ありさ

ありさ

2022.11.09

家族婚・少人数婚におすすめの結婚式演出8つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

 アットホームで濃密な時間が過ごせると人気の家族婚・少人数婚。

ただ、これまでの結婚式演出は大人数のパーティー向けに考えられているものが多いこともあり、 結婚式の演出は何をすればいいのかな…とお悩みの新郎新婦様が多いです。

 本日は、家族婚や少人数婚だからこそできる(やりたい)結婚式の演出をご紹介します!

家族婚とは?

 家族婚とは、新郎新婦両家親族と親しい友人のみをゲストとする少人数の結婚式を指します。

ゲスト全員に丁寧なおもてなしができ、アットホームな雰囲気が家族婚の魅力です。
また、大勢のゲストを招く賑やかな雰囲気が苦手な新郎新婦にも選ばれています。

家族婚・少人数婚でよくあるお悩み

実際によく相談されるお悩みは・・・

  • 2時間半、両家で会話が弾むか心配
  • ケーキ入刀などのザ・結婚式な演出はシラケませんか?
  • ゲストに喜んでもらえるか不安…
  • 2時間半退屈しないか心配…


  •  そのお悩みは演出で解決できます!

    結婚式演出アイデア1:プロフィールブックでゲスト全員を紹介


    プロフィールブックとは?

    プロフィールブックとは、席次やメニュー、新郎新婦の自己紹介などを一つの冊子にまとめたものをいいます。

     大人数の場合、スペースの関係で新郎新婦の紹介しか載せられませんが、少人数であればゲスト全員の紹介を載せることができます。 新郎新婦との相関図やゲストの特徴などを載せれば、会話のきっかけを作れるのでゲスト同士の会話が盛り上がり、両家の距離もグッと縮まりますよ。

    結婚式演出アイデア2:【参加型】みんなで作ったカクテルで乾杯!



     お酒好きのゲストが多い場合におススメの演出が、カクテルを参加型で作るイベントです。

    やり方は簡単。大きなボールにベースとなるお酒を注いでおき、各卓を周りながらゲストに好きな果物を入れていただきます。

    完成したら新郎新婦でお酒をグラスに注ぎ、せーので乾杯!両家の門出を祝う華やかなイベントになりますよ。

    結婚式演出アイデア3:【参加型】みんなで作るウェディングケーキ



     スポンジに生クリームのみを塗ったものを用意しておき、新郎新婦とゲストでデコレーションを完成させます。

    フルーツやお菓子を乗せるだけなので、小さなお子様でもゲーム感覚で楽しむことができます。
    世界で一つだけの特別なケーキがある結婚式、 魅力的ではありませんか?

    結婚式演出アイデア4:個別の贈り物で特別感アップ!

    ゲストが少ない分、ゲスト毎に個別で記念品やお礼の品を選べるというのは、まさに少人数ならではの利点。
    それぞれの好みを考えたこだわりの贈り物はゲストを喜ばせること間違いなしです。

     さらに新郎新婦が各席を回り直接手渡しをすれば、より心のこもったおもてなしの演出になります。

    結婚式演出アイデア5:個別に感謝の言葉を伝える・感謝状の贈呈

    大勢の友人や上司の前では照れくさい両親への感謝の言葉も、親族中心の家族婚ならハードルが下がり伝えられる、という方も多いのではないでしょうか。

    また、両親だけでなく兄弟や友人にも感謝の言葉を伝えるとより感動的な時間になります。

    かしこまって感謝の言葉を伝えるのが恥ずかしい、という新郎新婦様におすすめなのが「感謝状」の贈呈です。
    お手紙よりもフランクな感じになるので、恥ずかしさが軽減します。

    「一番お世話になったで賞」「私の憧れで賞」など一人一人にオリジナルの賞を作れば、ユーニークかつ思いの伝わる演出になりますよ。

    感謝が伝わる!ゲスト表彰式エンドロール

    空飛ぶペンギン社のオリジナルアイテムに、ゲスト表彰式エンドロールがあります。

    ゲスト一人ずつを表彰できる感謝が伝わるエンドロールです。

    「私はどんな賞だろう?」と最後の最後までゲストにお楽しみにいただけるゲストから好評のエンドロールです。

    値段もお手頃なので、ぜひチェックしてみてください!





    ゲスト表彰式エンドロールの詳細はこちら

    結婚式演出アイデア6:全員参加でリングリレー



     リングリレーとは、挙式の指輪交換の際に、ゲストに長い一本のリボンを持ってもらい、そのリボンに結婚指輪を通して新郎新婦の元まで リレー式で運ぶ儀式です。

    大人数の場合は代表者と新郎新婦で行うことが多いですが、少人数の家族婚なら全員参加ができます!

    ゲストの手を渡って届けられたリングで指輪交換をするため「結婚を承諾する」という意味のあるリングリレー。全員参加が可能な家族婚だからこそやりたい挙式演出です。

    結婚式演出アイデア8:ゲスト全員からの一言スピーチ



     結婚式は2時間半と時間に限りがあり、大人数の結婚式ではゲスト全員からスピーチをしていただくことは難しいです。

    しかし、家族婚なら、1人一言ずつスピーチをしてもらうことも可能です。
    ゲスト全員から祝福の声をいただくことができるのは少人数ならではのメリットですし、ひとつのイベントになるので歓談の間延び防止にもなります。

    結婚式演出アイデア7:参加型演出フォトシュシュ



    最後に紹介するのは、フォトシュシュです。

    実はフォトシュシュは、家族婚や少人数婚だからこそ使いたいメリットがたくさんあるんです!

    歓談が盛り上がる・間延びしない

    フォトシュシュは写真の事前投稿ができるので、思い出の写真・馴れ初め写真をたくさん入れておくと、写真が会話のネタになり歓談が盛り上がります。

    また、記念撮影をするきっかけなるので、両家間の距離が縮まります。

    プロフィールムービー代わりに使う

    フォトシュシュには、写真に20文字までメッセージが入れられる「メッセージバージョン」があります。

    例えば生い立ち写真に「サッカー三昧の中学時代でした!」「緊張して噛みまくったプロポーズ」などメッセージを入れて投稿しておけば、プロフィールムービーを上映しなくても代用できます!


    メッセージバージョンの画面イメージ


    呼べないゲストに遠隔参加してもらう

    呼びたくても、家族婚の兼ね合いで呼べなかった友人や同僚には遠隔参加してもらうのがおすすめです!

    写真を送るのはもちろんのこと、集まった写真も遠隔で見られるので、フォトシュシュを通して結婚式の様子をお楽しみいただけます。



    披露宴を通していろいろな使い方ができるフォトシュシュ

    予算が限られている家族婚だからこそ、あれこれやらずに一つで済むのが大きなメリットです。

    家族婚にぴったりの演出まとめ

    家族婚にぴったりの演出は、最大の特徴である「少人数」を活かした参加型の演出。全員参加にするだけで会話も弾み両家間の仲も親密になります。ぜひ取り入れてみてくださいね!




    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • メールで送る

     ありさ

    ありさ

    エディター

    趣味は、サッカー・ダイビング・ドライブ。ゲストも主役になれる賑やかな結婚式が大好きです!

    ブログ画像

    空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

    POPULAR人気記事

    NEW新着記事

    TAGSタグ

    ゲスト参加型演出フォトシュシュ