Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2016.09.10

知らないと損!結婚式の節約術~お花編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

リクルートブライダル総研から2015年の結婚式トレンド調査が発表されました。
調査によると、2015年の挙式・披露宴の平均総額は370.7万円、人数の平均は68.7人で、およそ招待客一人あたりの費用は6.6万円になるそうです。

因みに、挙式、披露宴・披露パーティの費用に対するカップルの自己負担額は162.7万円。昨年の調査から約21万円増加しているようです。

料理・衣装・演出・記録・装花などなど、お金がかかる項目はたくさんあるんですが、中でも割りとお金がかかるのが「装花」。
そもそも街のお花屋さんでも、花束っていいお値段しますよね。結婚式の装花の場合は、ここに結婚式場へのマージンがのっかるのでさらに高くなります。

また飾るポイントも高砂・ゲストテーブル・ケーキテーブル・ナイフ用装花・ブーケ・ブートニア、贈答用花束・・・とたくさんあるのも費用がかさむ理由の一つです。

でも、出来ることならば費用は抑えながらも可愛くておしゃれな装花で結婚式を彩りたいですよね。

そこで今回は、すぐに使えるお花屋の節約ポイント10個をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

持ち込めるものは持ち込む

 衣装やペーパーアイテムを持ち込むように、お花も持ち込みます。

結婚式の費用が高くなる理由のひとつに「マージン」がありますが、持ち込むことでマージン料金が不要になるので、費用を抑えられます。
まずは、プランナーさんにお花の持ち込みが可能かどうか尋ねてみてくださいね。

葉っぱや造花を取り入れる

Alice-In-Wonderland-Inspired-Vow-Renewal_0019.jpg

出典元 http://theeverylastdetail.com/

 葉っぱなどのグリーンはお花よりも安いです。予算が足りない時は、グリーンでボリュームアップしてあげると、その分費用を抑えられます。

花以外のアイテムを使う

Casey-Hendrickson-Photography_0040-1.jpg

出典元 http://theeverylastdetail.com/

 キャンドルやテーブルランナー、ペーパーポンポン、イニシャルモチーフ等のアイテムは基本的にはお花よりも安くすみます。こういった利用してテーブルを華やかにしましょう♡

季節のお花をメインに使う

 野菜や果物のように、お花も時期ではないモノの値段は2倍~5倍ととっても高くなります。季節のお花を上手く利用すると季節感を出しながらも費用を抑えられますよ。

メインテーブルを小さめにする

 大きなメインテーブルにお花が小さいと寂しい印象になりますが、同じお花のボリュームでもテーブルが小さいと大きく見えますよね♡もし、無駄にテーブルが広いなんて方は、ワンサイズ小さめのテーブルに変更可能か聞いてみましょう!

ゲスト卓は「小さなもの&アイテム」で装飾

写真

高砂同様に、お花は高価なのでなるべく少量にし、テーブルランナーを使ったり、キャンドルや貝殻、洋書などを一緒に置いて節約。とてもオシャレなので節約してるなんて気づかれませんよ!

最小限のテーブル数

 ゲストテーブルの数ですが、4、5人程のテーブルを2つ用意するよりも、8、9人程のテーブルを1つ用意した方が必要なお花が少なくなるので節約になります。また、大きなテーブルの方がゲスト同士の交流ができるので結婚式に一体感でるので、おススメです。

ケーキ装花は思い切ってなくす

 ケーキ入刀のシーンはファーストバイトの演出に注目が集まるので、実はケーキ台の装花にまで目がいっていないゲストが多いんです。予算に困っている方は真っ先に削りましょう!

入刀用ナイフはリボンで装飾

 ケーキナイフはお花ではなくリボンを用意すると値段が半額以下になります。 また、ケーキがあり手元はほとんど見えていないので、何も巻かないというのでもアリです。

お色直し用のブーケはWD用に+リボンで再利用

 ウェディングドレスとカラードレスでブーケ1つにすると、単純にブーケ1つ分の金額が浮きますよね

 また、ブーケは持ち込みをしやすいアイテムでもあります。会場装花はダメだけどブーケはOKというところも多いので、諦めずに相談してみましょう♡

いかがでしたか?
賢く節約して、素敵な結婚式にしてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ