Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2023.11.24

結婚式・披露宴で参加型演出を取り入れるメリット7つ|心理学・行動心理学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

こんにちは、空飛ぶペンギン社 ウエディングプランナーの林です。
本日は、ゲスト参加型演出を披露宴で取り入れるメリットを心理学・行動心理学の観点から紹介します。

弊社でオリジナル結婚式をプロデュースする時、ほとんどの場合にゲスト参加型のコンテンツを入れます。理由は、ゲスト参加型演出は、披露宴をさらに特別なものにする手段だからです。

先にも書きましたが、実は、参加型演出を披露宴で取り入れる効果は、心理学と行動心理学から見てもメリットがたくさんあります。
「なんか良さそう」「みんなが楽しそう」という漠然としたイメージから、科学的に裏付けされたメリットを知ることで参加型演出の魅力をより探っていきましょう。

【目次】

従来の結婚式の課題

多くの新郎新婦は、ゲスト全員に楽しんでもらえる披露宴を望んでいます。
しかし、従来の一方向的な演出では、参加者の積極的な関与が難しいことがあります。

ゲスト参加型演出は、この課題に対する有効な解決策となり得ます。
ゲスト参加型演出を取り入れることで、これらの課題を克服し、より記憶に残る結婚式を創ることが可能です。

参加型演出のメリット①アットホーム感の醸成(ザイオンス効果)

ザイオンス効果とは、繰り返し接すると印象や好感度が高まり関心の度合いが高まるという効果です。

ゲストが積極的に参加できるゲスト参加型の企画は、結婚式にザイオンス効果(相互作用の回数が増加することで、好感度が上がる現象)をもたらします。
ゲスト同士が交流し、新郎新婦との結びつきが深まり、アットホームな雰囲気を作り出すことができます。

参加型演出のメリット②交流の促進(meet and greets)

コミュニケーションを取ることで、人々はより強い社会的結束感と共感を築きます。これは、他者への信頼や協調性の向上に寄与します。

結婚式にゲスト参加型の企画を取り入れることは、ゲスト同士の交流を促進し、新しい友情や結びつきのきっかけとなります。

さらに、対面での交流は、共感や感情的な結びつきを強化し、ゲストにとって結婚式をより充実した時間にしてくれます。

参加型演出のメリット③新郎新婦との絆が深くなる(セルフディスクロージャー効果)

ゲスト参加型のゲームや活動は、新郎新婦とゲストとの絆を深める素晴らしい機会を提供します。
セルフディスクロージャー(自己開示により相手との信頼関係が築かれる現象)を活用し、共に笑い、楽しむことで、結婚式がより特別なものになります

参加型演出のメリット④共感の増加(ミラーニューロン理論)

ミラーニューロン理論によると、人間は、他者の行動や感情を観察したとき、それを行っている本人の脳内で活動するのと同様の脳領域が活性化するとと報告されています。

参加型演出を取り入れることで、ゲストが新郎新婦と同じ行動や感情を共有するポイントが増え、結果、共感が増幅し、ゲストも新郎新婦と同じくらい心が動く感動的な披露宴になります。

参加型演出のメリット⑤結束の強化(ソーシャル・アイデンティティ理論)

ソーシャル・アイデンティティ理論によると、特定のグループに属することが個人の社会的結束感を強化し、グループの目標達成に向けた協力や連帯感を促進することを示唆しています。
例えば、組織やコミュニティでは、共通のアイデンティティや目的を強調することでメンバー間の結束を高めることができます。

ゲスト参加型企画のある結婚式に参加した際、不思議と一体感を感じたことはありませんか?

これは、一緒に何かに取り組むことで、一体感を感じるからです。

参加型演出のメリット⑤記憶の定着(体験学習理論)

体験学習理論によると、人間は実際の体験を通じて学ぶことで、記憶がより強く定着することが分かっています。

結婚式に参加型演出を取り入れることで、何年も忘れられない結婚式を作ることができます。

参加型演出のメリット⑥楽しさの増幅(ポジティブ心理学)

ポジティブ心理学とは、ポジティブな感情や幸福感に焦点を当てる心理学の分野です。

ポシティブ心理学によると、ポジティブな感情を意識的に増やすことで、生活・人生の満足度を高めることができます。

参加型演出は「楽しい」というゲストのポシティブな感情を作るのに効果的な手段です。フォトブースの設置や、クイズ大会など、参加型コンテンツを取り入れて、結婚式の満足度を底上げしましょう

参加型演出のメリット⑦参加者の満足度アップ(参加型意思決定理論)

参加型意思決定理論によると、意思決定プロセスに参加することで、決定に対する満足度が高まると言われています。

挙式で応用するなら、人前式の重要なポイントでゲストがストーリーの展開に影響を与える選択をする、など楽しいですね。

披露宴なら、「BGMをゲストにリクエストしてもらい抽選で決定」「演出アイデアの事前リクエストを募り、そこから決定」などはいかがでしょうか。

まとめ

結婚式で参加型演出を取り入れるメリットを心理学・行動心理学の観点から紹介しました。

「参加型企画のある結婚式ってなんだか楽しいよね!」から「だから楽しかったんだ!」と腑に堕ちた新郎新婦様も多いのではないでしょうか。

最後になりますが、ゲスト参加型の演出は、新郎新婦とゲスト双方に豊富なメリットをもたらします。
心理学と行動心理学に基づくこれらのアプローチは、結婚式をより記憶に残るものにし、とり特別な結婚式にしてくれるはずです。

空飛ぶペンギン社では、皆様の大切な日をさらに特別なものにするお手伝いをします。
式場が決まっている方は、披露宴の中身のみのご相談も可能です。ぜひ、お気軽にお問い合わせください!





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ