空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚式 いろいろ失敗談

2次会の失敗談

集金パーティー?(ゲストより)
2次会に参加したのですが、会費が1万円。少し高めでしたが、良いレストランなのだろうと思っていってみたら、料理も普通で、量はかなり少なめ。100名くらいいたのですが、ゲームの景品も、安いものばかりでした。どうやったら1万円もかかるんだろう。もしかして2次会で黒字を出そうとしているの?と勘ぐってしまいました。

結婚式には莫大な費用がかかるので、なんとか赤字を取り返したいの思ったのでしょうか??最近では、黒字の結婚式をプランします、という業者も出てきているくらいですしね。しかし、ゲストは敏感に感じます。ゲスト置き去りの発想では、いずれ友達をなくしてしまいますね。


シーン・・・(ゲストより)
2次会でクイズがあったのですが、そのクイズが新郎の過去を暴く、というもの。
そして内容が、「新郎が新婦と出会うまでに付き合った人数は?」「新郎がこんなことをして元カノに振られた」など、空気を読まな過ぎなクイズばかり。さすがに新婦の顔もひきつっていましたし、会場もだんだん微妙な空気に・・・

2次会の幹事を友人任せにすると、時にはとんでもない状況になってしまいます。
任せきりではなく、一緒に作っていくというようにしないと、事故の元ですね。
難しい場合は、プロデュース会社に依頼するなども手。



文句だけ言われた・・・(ゲストより)
2次会の幹事をお願いされました。内容を考えて、司会もやりました。
会自体はまあまあ盛り上がったと思うのですが、終わった後に、新郎から、
「あそこの盛り上げ方はイマイチだった」「あそこはああいうツッコミをいれないと」などダメ出しばかりされました。。。
労いの言葉もなく、辛かったです。

普通は、お礼やお車代を渡したり、3次会で労ったりするべきなのですが・・・
せっかく忙しい中で精いっぱいやったのに、文句を言われるのは辛いですね。
でも、新郎新婦も一生に一回の大イベントなのでそれだけ期待していたものも大きかったんでしょうね。事前に、打ち合わせしてお互いの認識を共有しておけば、違う結果になったかもしれません。



しまった、映像が・・・(ゲストより)
2次会の出し物として、映像を作っていたのですが、なんとそのレストランの機材では、うまく上映できなかったのです。。。徹夜して作ったのに残念だったのと、何より、新郎新婦にとても申し訳なかったです。。。

映像を使うときには事前に会場の機材できちんと上映できるかのチェックが必要です。
また自宅のPCで編集しているときと、実際にスクリーンに映した時では、見え方も微妙に変わるので、やはり早めに、一度会場で試す必要があります。
これはBGMでも同じです。CD-Rなどを再生する場合、会場の機材できちんと音ができるかを確認してから本番に臨みましょう。



続きはこちらから 「その他の失敗談」

結婚式 いろいろ失敗談 結婚式場・プランナー選択の失敗談 披露宴の失敗談 演出の失敗談 余興の失敗談 2次会の失敗談 その他の失敗談



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました