Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2014.12.09

今、プロデュース会社が人気の理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

こんにちは、プランナーの林ですsunpenguin

今日、結婚式についてのこんな記事を見つけましたmemo

 

 

結婚式はウェディングプランナーで選ぶ “ナシ婚”時代の結婚式事情

 

現在、結婚が決まっても、結婚式を挙げない「ナシ婚」層は約半分にものぼる。

 

今月、みんなのウェディングでは「昨年結婚したが結婚式は挙げていない」という女性300人を対象に、結婚をテーマにアンケート調査を実施した。その結果、じつに33%が「費用が高そうだから」、31%が「挙式や披露宴以外のことにお金を使いたいから」と回答したという。

 

「床に花びらをまくだけで2万円かかった」とは、一昨年夏に結婚式を行った27歳男性。確かに、結婚式で使用される花や映像は、かなり割高だ。

 というのも、お花代やドレス代の「じつに30~40%もが式場に抜かれている」(業界関係者)からだ。志高く職についたものの、式場の儲けを優先せざるを得ないジレンマに嫌気が差して辞める若いウェディングプランナーも少なくない。

 加えてナシ婚夫婦の多くには、お決まりのパターンに終始する“ザ・結婚式”への嫌悪感があるようだ。

 実際、昨年秋に結婚したばかりの女性(25歳)は、「自分が出席した挙式はどれも同じに見えて、魅力を感じなかった」という。「最近は、多額の資金をかけてまで結婚式を挙げることに、意味を見いだせない夫婦が多い」と、業界関係者も口を揃える。

(出典)週刊ダイアモンド

 

 

みなさんが持つ、結婚式に対するイメージもこういった感じでしょうか?

 

本来、女性にとっては人生で一番の晴れ舞台である結婚式のはずが

「どれも同じに見えて、魅力を感じなかった」

「多額の資金をかけてまで結婚式を挙げることに、意味を見いだせない」

と、みなさん非常にネガティブなイメージをお持ちのようですね。。

また、自分の結婚式を見て、ゲストにそんなイメージを持たれたら・・・と思うとぞっとしてしまいますよねcrying

 

では、どうして「どれも同じように見えて、魅力を感じない」結婚式になってしまうかと言うと

それは、「結婚が決まったら、まず会場探を決めてしまう」からです。

 

会場には提携している「ドレス屋」「演出屋」「お花屋」などがあります。
 
上記にもありますが会場はそこからマージンをもらい利益を上げているので、
 
当然、みなさんはそこから選ばなければいけません。
 
 
 
となると、、
 
限られた選択肢から選ぶので、どうしても似たような結婚式になってしまいますよね。
 
お決まりの進行に、お決まりの演出、「ザ・結婚式」の出来上がりです。
 
 
 
 
そんな、従来の結婚式を変える為にあるのが「プロデュース会社」です。
 
プロデュース会社はまず、
 
お客様の希望の結婚式のイメージを伺い、その希望が叶えられる会場を探します。
 
そして、ドレスも演出も提携しているお店からお選びいただくことも可能ですし、
 
お好きなものをお持込みいただくことも可能なので
 
かなり自由度が上がりますshine
 
 
 
更には、基本的に提携会社との仲介料が比較的安価なので、コストが安くすみ
 
夫婦の予算に合せて、より自由な発想で質の高い結婚式を企画出来ます!
 
 
花びらをまいて「2万円」なんてことは絶対にありません!(笑)
 
 
 
「オリジナルなのに意外とリーズナブル」
 
 
これが「プロデュース会社が選ばれる理由」ですsign03
 
ぜひ、参考にしてくださいねheart04
 
 
 
 
 
 
KD036_72A.jpgのサムネール画像

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ