Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2020.04.30

届くとワクワクする結婚報告「3min結婚式」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

結婚報告ハガキに満足していますか?

突然ですが、質問です。
あなたがこれまで受け取った結婚報告ハガキで、感動したもの印象に残っているもの5つ教えてください。

おそらく、パッと頭に5つ浮かんだ方は少ないのではないでしょうか?

正直、私もこれまでに数十枚の結婚報告ハガキをいただきましたが、思い出せたのはひとつあるかないかです(苦笑)

というのも、いただいた結婚報告ハガキの全てが「結婚式の写真をバックに簡単な一言」という構図なんです。申し訳ないですが、どれも同じに見えてしまい、それぞれどんな内容だったかさっぱり覚えていません。

ということは、受け取って「わぁ!!」と思わず心が躍るような感動も一度もありません。

せっかく結婚報告ハガキを出しても、受け取った方にとってなんの印象にも残らないなんて悲しいですよね。

「結婚報告ハガキはどれも同じ」
こうした事実に気づきながらも、「ま、こんなもんか」とハガキを出している方は、多いのではないでしょうか?

でも、もし、受け取った方を「ワクワク」させ、さらに「おもてなしまで感じさせる」結婚報告があれば、どうでしょう?

ワクワク!感動と感謝が伝わる結婚報告

先日、空飛ぶペンギン社のお客様で、コロナウィルスの影響で、予定よりゲストが大幅に減ってしまった結婚式がありました。

通常、結婚式の準備は半年前から、早い方で1年前から始めます。
こちらのお二人も1年前から、本番を心待ちにしながら準備を進めてまいりました。

しかし、コロナの影響でゲストは半減。
なんとか結婚式はできたものの、

皆さまに直接感謝を伝えられなかったこと

晴れ姿を遠方に住むおじいちゃんとおばあちゃんに見せられなかったこと

を、非常に残念に感じておられました。

「新郎新婦様の力になれることはないか」。
そう思った私たちは、「結婚報告」という形で、「ご参加できなかったゲストに感謝を伝えたり、結婚式を追体験したりもらうことはできないか」と考えました。

そして、完成したのが結婚報告ムービー「3min結婚式」です!


さて、この3min結婚式、元々は「結婚式にご参加できなかったゲスト用」に作ったものです。

しかし、サンプル製作にあたり、欠席のゲストだけでなく「参加してくれたゲストへお礼状(結婚報告ハガキ)」としても送っていただいたところ、大好評!『こんなの初めて見た!めっちゃ楽しい!』『メッセージにおもてなしを感じました!』と嬉しい感想をたくさんいただきました!

3min結婚式は、参加できないゲストへの結婚報告としてだけでなく、これまでの結婚報告に代わる『新しい結婚報告』としてもご活用いただけるのです!

「3min結婚式」の4つの魅力

①結婚式の感動が蘇る!

結婚報告ハガキに使われる写真は、1~2枚が定番です。しかし、これでは結婚式の感動を伝えきれません。

3min結婚式では、最大19枚の写真の使用。さらに結婚式の進行に沿ったスライドショームービーに仕上げます。
誓いのキス、ケーキ入刀、花嫁の手紙・・・次々に現れる新郎新婦やゲストのイキイキとした表情を見るたびに、結婚式の感動が蘇ってきます!

また、テロップの挿入が可能。「緊張で誓いのキスを何度も空振りしました!」「新郎に号泣されてしまい涙が出ませんでした…(笑)」など 、その時々の様子や裏話を表現することで、よりお二人らしい結婚報告に仕上がります。

②見た人がおふたりのことを好きになる

好きだったアイドルのプライベート姿を知って、もっとファンになった!という経験はありませんか?
ゲストも同じです。おふたりがどんな人なのか、ふたりはどういう馴れ初めなのか、ということを知って初めて、ふたりを祝福し、応援をしたくなるものです。

3min結婚式では、結婚式の様子だけではなく、ふたりのプロフィールや馴れ初めも伝えることで、ゲストにもっとおふたりのことを好きになってもらえるような仕掛けをしています。

③感謝が伝わる動画メッセージ

「ありがとう」「これからもよろしくね」。 同じ言葉でも、文字よりも本人の「声」で伝えられると何倍も思いが伝わりませんか?

結婚報告の目的は、相手への「感謝や思い」を伝えることです。これが伝わらないと意味がありません。

そこで、ムービーの最後には、30秒の動画メッセージを入れられるようにしました。
参列してくれたゲストへの改めての感謝、参加できなかったゲストへのご挨拶、おふたりの決意、などおふたりらしいメッセージでゲストへ思いを伝えてくださいね。

④ゲストの負担がない

どれだけ感謝が伝わっても、大切なゲストにとって負担があってはいけませんよね。

例えば、「これ見て!」と友人から15分の動画が送られてきたら、あなたはどう感じますか?さらに、それが通信量を食う大きなサイズのデータだったら、、?

3min結婚式のコンセプトは「おもてなし」です。 時間はたったの「3分」、データサイズはスマホの閲覧に最適なサイズを適用し、ゲストに負担なく気軽にご覧いただけます。

⑤元NHKディレクターが監修

3min結婚式は、テンプレートで自動制作ではなく、元NHKディレクターの監修のもとスタッフによる手作業でお作りします。ゲストに、当日の様子やおふたりの情報などがより伝わるように、ひとつひとつ心を込めてお作りいたします。


デザインは3パターンから選べる

お客様の声


実際にご利用いただい新郎新婦様からは、

『ゲストから「ハガキよりも楽しいし嬉しい!」と褒められました』

『内祝いと一緒に送ったら「結婚式の様子が知れて感動した!」と喜ばれました♡』

といったご感想を多数いただいております。

また、喜んでおられるのは、受け取ったゲストだけではありません。
その出来栄えの良さに、何度も自分でリピート再生して結婚式の思い出に浸っておられる花嫁様も多いようです。
自分史上最高に輝いているウエディングドレス姿、愛する夫や大切なゲストとのかけがえのない時間は、何度見たって幸せな気分になれますもんね。

(実は私も、自分の結婚式の写真を使って試しに作ってみたのですが、、毎日見ております(笑)
主人とケンカしたときや嫌な事があったとき、楽しかった結婚式の動画を見返すと嫌な気分が吹き飛びます!)

「3min結婚式」ですが、 お作りもとっても簡単です。
おふたりは、お気に入りの写真とテロップ、メッセージ動画を送る、たったこれだけ!
素材のお送りいただきましたら、あとはスタッフがひとつ一つ心込めて手作業でお作りし、5日間で完成します。

35%オフキャンペーンは今だけ!



実は、最近、

「コロナウィルスの影響で、急遽ゲストが激減してしまいました。来られなかった方々にも、結婚式の様子や感謝の気持ちを伝えたい」

というご相談をたくさんいただいております。

結婚式従事者として少しでもお役に立ちたいと思い、そこで、コロナウィルスが収束するまでの間のみ、赤字覚悟で定価15000円(税別)のところ9800円(税別)の特別価格でご案内をすることにしました。

ハガキの増刷にかかる追加料金と異なり、一度購入すれば人数制限なく送れるので、たった9800円で済むのも嬉しいです。

ただ、この価格でこのクオリティのもの一つ一つ手造りでお作りするには、限界があります。なので、毎月、30組様限定でのご案内とさせていただきます。

30組を超えた場合は、お断りすることもございます。先着順となりますので、結婚報告どれにしようかお悩みのかたは、どうかお早めにお申込みください!

心よりお待ちしております!

3min結婚式の詳細はこちらから!

結婚式報告ムービー「3min結婚式」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ