空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

“結婚が決まったら、まず式場探し”をやってはイケない3つの理由

理由その1:最終的に我慢するハメになるから

式場を見学する時は、立地や広さや雰囲気を重視して見てまわる人が大半です。
もちろん、
結婚式で何をやるか、とか、
どんなドレスを着ようか、
など細かいことはこの最初の段階で決まっているわけがありません。

『そんなことは後から決めればいい』

とどこかで思ってしまっています。
しかし、実は「式場はココに決めた!はい、契約!!」となった瞬間、料理・ドリンク、ドレスなどの衣裳、花、演出の幅、など、それ以外のすべてのものも自動的にほぼ決まってしまったということを意味するんです。

なぜか。

式場には、専属のウェディングプランニング会社があります。
ウェディングプランニング会社の主な業務は結婚式を無事とりおこなうための各種手配です。
司会、衣裳、花、ケーキ、引出物など、結婚式に必要なものは数多くありますが、ウェディングプランニング会社の多くは、社員にプロ司会者がいるわけでも、会社でドレスを製作しているわけでも、花を育てているわけでもありません。
要するに外の会社から"手配"するのです。
そしてその"外の会社"はたくさんの候補があるわけではなく、限られた業者です。

ドレスはA社から手配。
花はB社から手配・・・
といった具合いです。

結婚式の準備が進んできて、「ではそろそろドレスを決めましょう」となった段階で、ウェディングプランニング会社から、「ドレスはこの場所にあるのでここで好きなものをお選びください」と、A社の地図と連絡先を渡されます。

実際にあなたが言われるがままにA社にドレスを見に行ったとしましょう。
もし、A社に気に入ったドレスがなかったとしても、そこから何とか選ばないといけないのです。
そして何とか妥協して見つけたとしても、

「あ、そのドレスは、同じ日にすでに予約されているので、お貸しできません」

となるケースも結構あります。

うーん、それじゃ仕方ないか・・・
と、さらに妥協して探すしか道はないのです。
その結果、ドレスで我慢するハメになります。

同じことがその他のすべてのものに当てはまります。

料理も、契約した後になって試食会などに行って、「うーん、ちょっと味が濃いな~」なんて言っても手遅れです。
料理で我慢するハメになります。

ドリンクも、式場にこだわりのお酒がない場合だってあります。
ドリンクで我慢するハメになります。

プロフィール映像を流したいけど、スクリーンがやたら小さいとか、スクリーンの設置場所が固定で動かせなくて、この位置だと、あっちのテーブルの人からは見えない、なんてこともあります。 演出で我慢するハメになります。

先に式場を決めるという行為は、"我慢"を増やすことにしかつながらないのです。


続きはこちらから 「理由その2:払わなくていい費用を払うことになるから」

“結婚が決まったら、まず式場探し”をやってはイケない3つの理由 理由その1:最終的に我慢するハメになるから 理由その2:払わなくていい費用を払うことになるから 理由その3:最終的にゲストの満足度が下がってしまうから じゃあどうすればいいの?正しい答えはこちら



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました