空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚式で失敗しないゲスト選び

招待できない人へのフォロー

やむなくご招待できなかった人とも、今後のお付き合いは続いていきます。お互いが結婚式後に気まずい思いをしなくてもすむよう、最大限の気配りをしましょう。

1.当日を迎える前にしておきたいフォロー
飲み会など、報告の機会を結婚式の前に設けてみよう
結婚相手を紹介し、ふたりの結婚を祝福してもらう機会を事前につくるのがオススメ。その際は、小さくてもいいので心を込めたギフトもぜひ用意するとよいでしょう。

■招待できない人には事前の配慮が不可欠
呼ばれない立場としては、第三者から情報が入るのはさびしく感じます。「相手側の意向もあり、親族だけで行うことになりました」「席に限りがあるので、二次会にご招待させてください」という事前の一言があるだけで印象が変わってきます。こうした細かな配慮が今後の人間関係にも影響してきますので、細心の注意を。

※遠方に住む親族や友人には帰省の際にごあいさつを
遠くて呼べない人も、事前の気配りで今後のお付き合いは安泰。故郷に住む相手なら帰省の折に手土産をもってご挨拶。結婚相手が一緒に行けないようなら写真を持っていこう。


2.結婚式直後や日を改めてしておきたいフォロー

※二次会にお招きし、きちんと感謝を伝えること
呼ばない人はできる限り二次会にご招待したい。その際、単なる飲み会に終わらせず「もっと大勢の人にふたりの結婚を認め、祝福してもらう場」と考えて臨むことが大切。ひとりひとりと会話する機会をつくり、きちんと感謝の気持ちを伝えよう。

結婚式で失敗しないゲスト選び お世話になった人や呼びたい人を考える、親の意見を聞く 招待するゲストのグループ構成を決め確定する 招待できない人へのフォロー



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました