空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚式のジンクス

結婚式のジンクス その1

■ラッキー6ペンス
新婦の左靴の中に6ペンスコインを入れておくと、お金持ちになるというジンクス。
イギリスから由来したみたいですが、現在は、6ペンスコイン自体がなくなってしまったので、シルバーコインで代用するようですね。
日本だと500円玉とかが良いのでしょうが、なんとなく外国のコインの方がかっこいいですね。
ちなみに靴に10円玉を入れると、臭いがとれるらしいです。


■ねこのくしゃみ
結婚式の朝に新婦の近くで猫がくしゃみをすると幸せになれるというジンクス。
古代ギリシャローマでは、くしゃみはおめでたいあいさつを示すものだったようです。
猫は、ビーナスの代弁者とされていたため、猫のくしゃみは「女神ビーナスに祝福された」という意味になるそうです。
しかし、これは難易度高いですね、どう考えても。
早起きして、野良猫を捕まえて、胡椒を振りかけまくるくらいしか思いつかないです。


■ラッキービーンズ
ウェディングケーキの中にいんげん豆を入れておき、そのいんげん豆が入っているケーキが当たった人が幸せになれるというジンクスがあります。
なぜ、いんげん豆がラッキービーンズなのかはわかりませんが、当時のいんげん豆農家の有力者かなんかが言いだしたのでしょう。
現在はインゲン豆の代わりにアーモンド等ケーキに合った物を使うのが一般的。 
ラッキービーンズの入ったケーキが当たった人にはプチギフトを贈るという楽しいイベントを、日本でも披露宴に取り入れるカップルも増えています。


■ブーケトス
これは有名ですね。花嫁が後ろ向きになって未婚の女性たちにブーケを投げます。
ブーケを受け取った人は次に幸せな花嫁になれるというものです。
ただ、最近は、このブーケトスに抵抗を感じる女性も多いみたいで、やらない例も多いです。


■ガータートス
ブーケトスの人気低迷を受け、もっと面白くやろうというのでスタートした男性版。
花婿が花嫁の足からガーターをはずし、後ろ向きになって独身男性たちにガーターを投げます。ガーターを受け取った人が次に花婿になれるというジンクスです。
実際にガーターをその場で外すのは難しいので、あらかじめふとももに投げる用のガーターをまきつけておいてやるのがおすすめです。
ちなみにこれをやると必ず、会場が異様な興奮に包まれます。


■ライスシャワー
結婚式の後に、2人にお米をシャワーのように浴びせることからライスシャワーと呼ばれていますが、お米は豊穰と繁栄という意味があり、2人が豊かで幸せな暮らしができますように、そして子宝に恵まれますようにという願いが込められています。


続きはこちらから 「結婚式のジンクス その2」

結婚式のジンクス 結婚式のジンクス その1 結婚式のジンクス その2



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました