空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚準備 パーフェクトガイド

8か月前~7か月前にすること

■8か月前

会場・日時が決まらなくては始まらないのが結婚準備。まずはふたりの想いを親に伝え、許しをもらったら、さっそく会場見学へ。
しかし無限に候補のある中から選ぶのは一苦労。そこで最近では、ふたりの希望に合う会場や内容を考えてくれたり、忙しいふたりに代わって手配を進めてくれる結婚式プロデュース会社も増えてきているので、どのプロデュース会社がいいかなどを選ぼう。

8か月前にやること お手本ダンドリ

□結婚式プロデュース会社・会場の情報を収集する。
どんな結婚式をしたいのか、どんなプロデュース会社があるのか、どんな会場があるのか、ふたりで話し合いながらチェックしよう

□親に結婚報告をする
プロデュース会社や会場選びの前に、親へ結婚報告を。ふたりであいさつに行きたい旨を伝え、都合のいい日を聞いて日程を決めよう

□親へのあいさつに行く
お互いの親に会い、結婚を認めてもらってから本格的な結婚準備を。服装やマナーもきちんとしよう

□プロデュース会社をまわろう。会場から探したい人は会場見学やブライダルフェアに行く
いいなと思った会場はさっそく見学。当日の様子をイメージしやすいブライダルフェアもオススメ。「会場探しは忙しくて難しい」「会場よりもまずは内容から考えたい」という人はまずはプロデュース会社に行くのがオススメ。先に会場を決めてしまうと、あとからあれこれ禁止事項などが出てきて、結局やりたい結婚式ができないことが多い。
まずはプロデュース会社にいって、どんな結婚式を行いたいのか、などを決めて、プロデュース会社に会場候補をピックアップしてもらえれば間違いない。

□両家の親、自分たちが招待したゲストをリストアップする
招待したいゲストを書き出そう。特に親戚ゲストはどこまで招待するべきかなど親にも相談して。

□会場を決める
自分たちで会場を探す場合は、会場や日時によってはすでに埋まっていることも。ふたりと両家で相談して決めよう。招待人数を収容できるのか、やりたいことができるのか、などもチェック!


■7か月前

この時期、会場が決まっている人にとってはまだあまり忙しくもなく、いろんなことをじっくりと考えることのできる貴重な時期。本格化する準備に向けて、体力を温存しよう。

7か月前にやること お手本ダンドリ

□婚約指輪(記念品)を購入する
二人が結婚へと向かい始めた記念に、婚約指輪や時計など一生の思い出になる婚約記念品を購入

□両家顔合わせ・結納をする
顔合わせの食事会、または結納の儀式などで両家がご対面。婚約記念品を贈りあってお披露目して。最近は結納を行う方は少なくなってきたが、簡易版の結納なども出てきた。
プロデュース会社の中には、無料でこの結納の段取りアドバイスをくれたり、当日の司会などを行ってくれるところもあるのでチェックするとよい。

□職場に報告する
まずは直属の上司に結婚を報告。職場全体への報告はいつ、どのようにすればいいか指示を仰ごう。

□友人に報告する
特に必ず出席してほしい友人には早めに方向。人づてに伝わらないよう、報告の仕方に注意して。

□ドレスショップの資料請求をする
自分たちで会場を探した人はまず会場側に、会場の指定業者以外のドレスを選んだ場合に持ち込み料がかかるかを確認。持ち込みが可能なら、会場以外のドレスショップをチェックして、ぴったりのドレスを探そう。
プロデュース会社を利用している人は、担当プロデューサーから多くのドレスショップを紹介されるのでその中から選ぶか、気に入るものがなければ自分で探してみよう。


続きはこちらから 「6か月前~4か月前にすること」

結婚準備 パーフェクトガイド 8か月前~7か月前にすること 6か月前~4か月前にすること 3か月前~1か月前にすること 1週間前~3日前にすること



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました