空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚(新婚生活への)手続き

家計・日常生活の手続き

新生活を始めるにあたっては、ふたりの銀行口座いやカード類、保険などの氏名・住所変更の手続きが必要。
家計に関するルールをふたりで話し合いながら、見直しなども含めて、段取り良く進めよう。

ポイント
メインバンクの住所・氏名変更はふたりとも早めに手続きを
ふたりの生活口座として使うメインバンクの住所・氏名変更は、いち早く行おう。
そうすれば、クレジットカードなどの各種の引き落とし口座の変更手続きも次々にできる。

ポイント
クレジットカードの氏名変更は、新姓の銀行口座ができてから
姓や住所が変わったら、クレジットカードの変更手続きも必要。ただし、引き落とし口座を新姓に変える場合には、銀行口座の氏名変更が済んでから行うことになる。

ポイント
パスポート訂正は、ハネムーンとの兼ね合いで旅行会社に相談を
海外へ行く際、パスポートと航空券の氏名が一致しないと搭乗できない。ハネムーンが海外ならパスポートの氏名変更手続きはいつがいいか、旅行会社に相談しよう。


HOW TO 家計管理に必要な手順

1.ふたりの新生活でのお金の管理の仕方を話し合う
毎月の生活費はどれくらいかかるかを予測し、予算を組んで、その範囲でやりくりすることが大切。口座振替や現金で支払うお金の管理方法も夫婦で話し合おう。

2.銀行口座や各種カードの氏名・住所変更を行う
銀行口座やクレジットカードなどの変更手続きは、各窓口で手続き方法や必要書類を確認して自分で行う。たくさんある人はリストを作って効率よく手続きを。

3.家賃や光熱費の引き落としはひとつの口座にまとめる
各種支払の引き落とし口座は、結婚を機にひとつにまとめると管理しやすい。夫の給与口座などにまとめてもいいし、夫婦共有の生活口座を開設するのもいい。

4.生命保険の見直しや名義変更をする
結婚したら、生命保険も見直しを。お互いのために、夫婦ともに適正な保障を確保しておくと安心。すでに保険に入っている人は、保険金受取人の名義変更も大事。


~銀行口座の氏名変更~
氏名変更は銀行窓口で手続きを。住所の変更だけなら、ネットバンキングに登録しておけば、インターネットや電話からでも手続きできる。氏名変更もするなら、最寄りの支店に出かけて、本人が行う必要がある。手続きには通帳やキャッシュカード、本人確認書類、新旧の印鑑を持参する。新通帳はその場で発行され、キャッシュカードは後日郵送される。
※口座を新設する場合は必要書類を事前に確認
新しく口座を開設する場合、書類に不備があると一度で手続きができないこともある。電話で事前に必要書類の確認をしておこう。ネット専業銀行の場合、申込書を印刷して記入し、本人確認書類のコピーを同封して郵送で手続きするのが一般的。

引き落とし用口座は残高不足になると大変!総合口座に設定を。
家賃や公共料金などを引き落とす銀行などの口座は、残高不足になると大変。必ず総合口座にして、ある程度の予備費を入れておく。たとえば家賃の1~2か月分を定期預金にしてセットしておけば、残高不足でも自動貸し付けで対応できる。


~クレジットカードの変更~
氏名変更や住所変更の用紙はホームページで取り寄せて簡単手続き
氏名や住所変更は申請用紙をホームページや電話などで取り寄せ、本人確認書類のコピーと一緒に郵送すればよい(カードによっては添付書類を確認)。住所変更だけなら、事前登録をすれば、ネットからでも可能。引き落とし口座の変更は、銀行の手続きもあるため、1~2か月程度かかる。新姓での銀行手続き後に、カードの手続きを行おう。


~パスポートの変更~
パスポートの手続きは"訂正申請"か"新規発給"のふたつ
結婚で姓や本籍の百々府県が変わったらパスポートの訂正申請か、新規発給の手続きが必要になる。手数料は訂正申請が900円、新規発給は10年タイプで1万6000円。海外旅行の際は、航空券とパスポートの名前が異なると搭乗できないので、事前に旅行会社に相談しよう。氏名や本籍の変更をする場合は、自分dね住所地を管轄する旅券窓口で行う。

① 申請用紙を最寄りの旅券窓口でもらう。
訂正申請、新規発給ともに手続きの用紙は旅券窓口にある。用紙をもらう際に必要書類も確認し、記入見本があればもらっておく。戸籍謄(抄)本は早めに本籍地の役所から取り寄せよう。

② 用紙に記入して旅券窓口に提出する
窓口でもらった記入見本をもとに、用紙に必要事項を記入。必要書類などの不明点があれば、旅券窓口へ問い合わせ用。裏面の署名欄も忘れずに記入して、住所地の旅券窓口に提出する。

訂正申請に必要なもの
  訂正を受けるパスポート、変更の事実を立証する戸籍謄本(抄本)1通
申請先
住民登録している都道府県の旅券窓口


~生命保険の変更~
結婚を機に見直しを。加入中なら住所・氏名・受取人の変更も。
保険に加入中の人は、結婚したら、お互いのために保険の見直しが必要。保障が多ければ減らし、少なければ適正額に増やすことが大切。同時に、住所氏名変更の手続きや生命保険の死亡保険金の受取人の変更も忘れずに。妻の保険は夫に、夫の保険は妻に変更しておけば安心。手続きの仕方は保険会社で確認する。
※まだ加入していない人も家族のために手続きしよう 
ふたりとも保険に未加入の場合、結婚を機に加入を検討。加入している保険で保険料が負担なら見直しも必要。会社員や専業主婦は入院日額5000円程度、自営業者は同1万円程度が目安。子供の誕生後は夫の死亡保障は増額を。


続きはこちらから 「家計・日常生活の手続き」

結婚(新婚生活への)手続き 引越し、電気・ガス・水道の手続き 婚姻届の手続き 家計・日常生活の手続き 勤務先への報告・手続き 税金に関する手続き・届け出 妊娠・出産の手続き



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました