空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚(新婚生活への)手続き

婚姻届の手続き

婚姻届を役所へ提出し、受理されれば、晴れてふたりは正式な「夫婦」となる。
そんな大事な書類だから、ここで書き方や出し方を確認して、心をこめて丁寧に書いて、提出しよう。

ポイント
婚姻届の用紙は早めにもらい、予備として1枚余分にあると安心
婚姻届の用紙は全国共通。最寄りの役所で入手しよう。書き損じのことも考えて、予備の用紙をもらっておくと安心。

ポイント
戸籍謄本はそれぞれで手配し、役所が遠ければ郵送で取り寄せる
婚姻届の提出先が本籍のある役所以外なら戸籍謄本(または抄本)が必要。本籍のある役所が遠方なら、郵送で取り寄せよう。郵送の場合、時間に余裕を持って、手配すること。

ポイント
証人二人は親か、共通の知り合いに頼むのがベター 婚姻届の証人は、法律上は20歳以上の人なら誰でも構わない。ふたりの大事な書類なので、できたら双方の親や共通の友人など、縁のある人に署名・押印してもらう方がいい。


HOW TO 婚姻届の提出の順序
1.婚姻届の用紙を最寄りの役所で入手する
用紙は全国共通なので、最寄りの役所で早めにもらう。戸籍謄(抄)本は、本席のある役所で取り寄せる。証人を頼む人には、事前に口頭でお願いしておこう。

2.ふたりの戸籍謄本を取り寄せ、婚姻届に記入する。
名前の字体は戸籍通りに正確に記入。戸籍謄(抄)本があれば、それを見て書く。役所で記入見本をもらえたら、それも参考に。

3.証人二人に署名を頼む
婚姻届は成人の証人二人の署名・押印が必要。事前に口頭でお願いした人に、記入した婚姻届を持参して署名・押印してもらう。遠隔地なら郵送で依頼する手も。

4.戸籍窓口で不備がないか、確認してもらい、提出する
不備があるとその日に受理されないこともある。提出前に役所の窓口で見てもらうと安心。
提出に必要な書類も再度確認。提出だけなら休日や夜間でも受付可能。


※証人欄にはふたりの自筆サインと押印が必ず必要
婚姻届には、ふたりの結婚の意思を証明できる20歳以上の証人が2人必要。結婚するふたり以外なら、父や母、兄弟姉妹、友人など誰でも証人になれる。証人は自筆で署名して押印する。氏名や本籍は戸籍通りに正しく書いてもらう。

※結婚相手が外国人の場合、婚姻届以外の書類が必要になる。
外国人との結婚では、相手の本国法で婚姻要件を満たしていることを証明する書類(婚姻要件具備証明書)や訳文などが必要。外国の方式で既に婚姻していたら、婚姻証明書とその訳文などの提出が必要になる。詳細は事前に提出窓口で確認を。

※婚姻届の書き方の注意
・黒のボールペンか万年筆で記入(摩擦熱で消えるボールペンは不可)。訂正したいときは線で消し、余白に記入する(修正駅は不可)。
・年は和暦(昭和、平成)でも西暦でもよい
・名前と本籍は戸籍謄本通りに記入する
・印鑑はスタンプ印は付加(実印でなくてもよい)
・署名は証人も含めてそれぞれ本人の自筆で

※婚姻届
・提出時に必要なもの
署名・押印済の婚姻届、本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
ふたりの印鑑、ふたりの戸籍謄本(または抄本)
(提出先の役所に本籍がある人は、戸籍謄本は不要)


続きはこちらから 「家計・日常生活の手続き」

結婚(新婚生活への)手続き 引越し、電気・ガス・水道の手続き 婚姻届の手続き 家計・日常生活の手続き 勤務先への報告・手続き 税金に関する手続き・届け出 妊娠・出産の手続き



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました