空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚式 いろいろ失敗談

その他の失敗談

重い・・・(ゲストより)
披露宴の引出物がとにかく重くて、家に着くころには疲れ果てていました。中身を見ると、 お米と大きなお皿とグラス。まあありがたく頂きましたが、ちょっとは考えてほしかった。

引出物選びは新郎新婦にとってとても悩むものです。このケースでも、散々悩んだ結果のチョイスだったのでしょう。しかし、持ち運びするものだ、ということまで配慮してほしいですね。


親に愚痴られた
披露宴の途中に、彼の親から「ほんとは和装が良かったんだけどね・・・」「料理がイマイチだよね・・・」などと文句を言われました。 せっかくの晴れ舞台に水を差されて、とても残念でしたし、この先、うまくやっていけるかどうか不安になりました。

親にとっても子どもの結婚式は人生の一大イベントです。準備段階から親の意見を聞いたりして、話合いをしておけば、親も納得したのでは!? 親を置き去りにして、勝手に話を進めては、不機嫌になるのも無理がない!?


結婚指輪を忘れた!
私たちは手作りにこだわったせいで、結婚準備が当日までバタバタでした。 その中で、うっかり結婚指輪を持っていくのを忘れてしまったのです。。。 なんとか、家族に連絡して、挙式の指輪交換は無事にできたのですが、かなり焦りました。。。

結婚準備は本当にやることが多く、誰でも抜け漏れが起きてしまいます。 必ず、チェックリストを作って、確認するという癖をつけておきましょう。


子どもが泣いてしまってほぼ参加できず(ゲストより)
5か月の赤ん坊を連れて、友人の披露宴に参加したのですが、途中、泣いてしまって、大変でした。。。結局会場から出て、あやし続けていたのですが、戻った頃にはほぼ終わっていて、とても残念でした。

できれば赤ちゃんを家族に任せるなどしたいですが、どうしても難しい場合は、 ベビーシッターにお願いしたり、連れて行く場合は、会場のスタッフに相談して、控室を使わせてもらったり、席も入口付近にしてもらうなどしておいた方が、披露宴の雰囲気を壊さずに済むと思いますよ。

結婚式 いろいろ失敗談 結婚式場・プランナー選択の失敗談 披露宴の失敗談 演出の失敗談 余興の失敗談 2次会の失敗談 その他の失敗談



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました