空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚式 いろいろ失敗談

余興の失敗談

最悪・・・
新郎の友人たちが披露宴の余興で、懐かしい某ジャニーズの歌とダンスを披露。
ローラースケートで颯爽と登場、と思ったら、なんと、全員裸で、ペンキで服を描いているのです。一部の男性陣は爆笑でしたが、女性人からは悲鳴でした。。。

これも下ネタ系の失敗ですね。。。結婚式では、基本下ネタはタブーです。やってる本人たちは盛り上がるでしょうが、見ている人の中には不快に思う人もいます。
友人に余興をお願いする場合は、くれぐれも下ネタは禁止、ということを伝えておきましょう。



またか・・・(ゲストより)
先日、友人の結婚式に参加したのですが、余興で、とある人気アイドルグループの歌を歌って踊る(しかも男性陣が)というものがありました。途中から新郎を巻き込むというお決まりのパターンでしたが、実は、私は先月別の結婚式でも同じ余興を見ました。
なぜ、女装して歌えば盛り上がる、と考えてしまう人が多いのでしょうか・・・

歌や踊りは、勢いがある上に、対して準備に時間がかからないため、忙しい中で余興の準備をしないといけない人たちにとっては、お手軽な出し物なのです。
なので、ワンパターンになってしまう、ということかと思います。
まあしかし好意でやってくれているので、ゲストとしては我慢して見る他ないですね・・・。



新婦が当たらない・・・
余興で、「新婦当てクイズ」というのをやりました。新婦の私と、私の友人4名が出てきて、新郎には目隠し。握手をしたり、臭いを嗅いだり・・・なんていろいろやったのですが、すべて友人のことを私と答えていました・・・ゲスト的には盛り上がったかも知れませんが、私としては複雑な心境です。。。

まあ、ゲストが喜んでいたならOKかと思いますが、新婦としては少しさびしく、不安にもなりますね。。。こうした余興をやるなら、今回のような最悪なケースを想定して、
司会にうまくフォローしてもらうとか、この後に、新郎から新婦へ熱い手紙を読むなどしないと、なんとなく収まりが悪いまま終わってしまいます。



長い・・・(ゲストより)
新郎の友人が、余興で映像を作っていました。新郎との思い出を振り返るというものなのですが、小学校を訪れたり、よく遊んだ場所を撮影したりしていました。ところが、この映像が恐ろしくつまらなく、ダラダラと編集もなく、続いているのです。盛り上がりも特になく、何を伝えたいのかが分からない映像で、30分も流れていました。

最近は、誰でも簡単に映像が使えるので、この手の出し物が増えてきました。
とはいえ、やはり映像で見ている人を喜ばせる、というのはプロの技。素人が形だけまねてもなかなかできないものです。見ていられない映像ほど苦痛な時間はないですね。。。
新郎新婦も、事前に映像を確認すべきでしたね。



続きはこちらから 「2次会の失敗談」

結婚式 いろいろ失敗談 結婚式場・プランナー選択の失敗談 披露宴の失敗談 演出の失敗談 余興の失敗談 2次会の失敗談 その他の失敗談



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました