空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚式 いろいろ失敗談

披露宴の失敗談

誰か止めてくれ・・・
披露宴での主賓の挨拶を、勤務先の役員にお願いしました。正直な話、それほど会社で絡みもなく、とはいえ、わたしの部門の長でもあるので、呼ばないわけにはいかず、来て頂くことにしました。
これが大失敗。
持ち時間は5分程度だったのが、15分も話っぱなし。。。
内容も会社の宣伝や自分の若いころの話などばかり。(当然わたしのことも詳しく知らないので仕方ないかもしれないですが。。。)
完全に出鼻をくじかれた感じでした。。。

披露宴では最も肩書きが偉い人に挨拶をしてもらう、というのが習慣になっていますね。それほどお互いを知らないにも関わらず来て頂いた役員の方は優しいですね。
挨拶は失敗したようですが、これは事前の打ち合わせ不足が原因なのではないでしょうか?挨拶をお願いするうえで、ふたりのプロフィールや馴れ初めなど、情報をきちんとお伝えしましたか?その上で持ち時間内でおさめるようきちんとお願いしておけばこうしたことは防げたのではないでしょうか?
もしそうした時間がないようであれば、「偉い人に挨拶をお願いする」ということにこだわらず、「最も仲の良い友人」「最も信頼できる先生」など、肩書き以外の軸で人選することをおすすめします。



あれ?終わり??
今でも後悔しているのですが、とある、格安をウリにしている結婚式プランニング会社にお願いしたんです。確かに安かったんですが、すべてが安っぽいんですよ。特に、料理が一皿の量も少ないし、品数も、「あれ、もう終わり??」というくらい少なく、ご祝儀を下さったゲストには大変申し訳なかったなと思いました。。。あれなら無理して結婚式をやらない方がよかったかも。。。

最近、格安プランが増えていますよね。ご祝儀をあてにして、カップルからは少ししかとらないというパターンが多いのですが、安いには安い理由があるんです。
結婚式の場合、難しいのは、ふたりが節約しても、「ゲストは払うご祝儀は同じ」ことなんです。ゲストにとっては、同じご祝儀を支払っているので、それ相応のパーティーを期待します。結婚式は、ふたりが黒字を出すものではなく、あくまでゲストに感謝の意を伝え、気持ちよく祝福してもらうための場である、ということをはき違えると、今後の人間関係にも影響してきます。



メイクが・・・
ガーデンパーティーにしたのですが、当日はなぜか気温が高くなり、汗だくでした。。。
メイクが落ちてしまっているのではないか、と心配でとても楽しめませんでした。。。
ゲストにも迷惑かけたな、と申し訳なかったです。

ガーデンパーティーは、かなりリスキーです。
夏は暑いですし、冬は寒いですし。料理に虫がとまったりしますし。
突然雨が降ってくることだってあります。ガーデンパーティーの場合は、よりカジュアルな雰囲気でゲストとの触れ合いを楽しむにはいいのですが、ゲストからすると、もし新郎新婦以外に友達がいない場合は、かなりつまらない場になってしまいます。
よく「ゲストとの時間を大事にしたい」というカップルもいますが、
ゲストと触れ合うのは、新郎新婦であって、その裏には、新郎新婦と話すまで退屈な時間を過ごしてしまっているゲストもいることをお忘れなく。
ふたりの希望も大事ですが、あくまで「ゲストにとって心地よいのか」を念頭に置きましょう。



邪魔ですけど・・・
披露宴の写真撮影を業者に頼んですが、このカメラマンが最悪でした。
ゲストが写真を撮ろうとしているのに前に入り込んでしまうし、とにかく重要な場面で、ウロウロしていて目立つし。。。私たちとしても、一生の思い出をきれいに残したいし、カメラマンとしても、失敗できないと考えてくれていたのでしょうが、ちょっと邪魔かなーと思いました。

これはカメラマンとの事前の打ち合わせが重要です。披露宴で何を大事にしたいのか、どういう写真を特に取ってほしいのか、などビジョンが共有されていなければ、カメラマンとしては、「とにかく全部きれいに撮っておかないと後でクレーム言われるのは・・・」となってしまいます。もちろんカメラマンの質によるところも大きいのですが、過去の作品を事前に見せてもらったり、当日の流れを共有するなどして、お互いのズレをいかになくすかが重要です。


新郎行方不明・・・
お酒が弱いにも関わらず、ゲストからの祝杯に毎回答えてすべて飲んでいた新郎。高砂席の下には、お酒を捨てるようのバケツがあったのですが、すべて飲んでいました。
だんだんろれつが回らなくなり、トイレに立ったまま戻ってきません。スタッフの人が必死に探したのですが、結局1時間もトイレで寝ていました。。。

お酒によるトラブルは新郎新婦に限らず、ゲストにも起こります。悪酔いして、チャチャを入れたり、昔の女性関係をしゃべりだしたり・・・ゲストについては、なかなかコントロールが難しいのですが、少なくとも、新郎新婦は、お酒に飲まれることのないよう、気を付けましょう。


続きはこちらから 「演出の失敗談」

結婚式 いろいろ失敗談 結婚式場・プランナー選択の失敗談 披露宴の失敗談 演出の失敗談 余興の失敗談 2次会の失敗談 その他の失敗談



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました