空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚式のジンクス

結婚式のジンクス その2

■ドラジェ
ローマの貴族であるファビウス家が子供の誕生の御祝いとして町の人々に配ったのが、はじまりだといわれています。ヨーロッパでは、今でも子供に恵まれる幸運のお菓子として、大事にされています。ドラジェはアーモンドをお砂糖で包んだ物ですが、アーモンドは1つの種からたくさんの実がなるということで、子宝に恵まれますようにという願いが込められています。ヨーロッパでは5つのアーモンドは幸運を呼ぶと信じられており、「幸福」「健康」「富」「子孫繁栄」「長寿」を表すそうです。
最近はキャンドルサービスの替わりに5つ入りのドラジェを配ることも多くなってきているそうです。


■ウェディングケーキ
花嫁が、結婚式に自分で作ったケーキを持っていき、上手にお料理ができることを見せたというのが、由来だといわれています。

昔は砂糖は貴重なものだったので、豊かさと繁栄の願いを込めて、結婚式に甘いケーキを出すようになったとも言われています。
また、貴重な砂糖を使った甘いお菓子やパンなどの食べ物を、お祝いに来た人が持ち寄り、高く積み上げたそうです。

ウエディングケーキには人生が豊かに繁栄するようにというジンクスがあったのですね。


・ファーストバイト
最初の食事をお互いに食べさせて、分かち合うという意味です。
新郎から新婦へは、一生食べる苦労はさせないという意味で、新婦から新郎へは、いつも美味しい料理を作って、食べさせてあげるという意味です。


・ケーキカット
2人で最初にする作業という意味です。
結婚式の準備ですでに2人の共同作業をやっているわけですが・・・
また、結婚を祝ってくれた人達へ配り、幸せのおすそわけをする、という意味もあります。


・ドライケーキ
国によってはドライケーキを使うそうです。
ドライケーキは腐らないので、保存の仕方によっては何年でも保存できるそうなので、結婚記念日の度に出してきて、結婚した日を思い出しながら少しづつ食べるそうです。


・バームクーヘン
年輪という意味で、長寿と繁栄を表しているので、お祝いのお菓子としてよく使われます。
結婚した2人が年輪を重ね、いつまでも幸せに仲良く繁栄していきますようにという願いが込められたお菓子です。


■キッシングボール
イギリスではヤドリギの下でキスをしたカップルは幸せになれるというジンクスがあります。


■フラワーシャワー
花の香りで周りを清め、二人の幸せを守るという意味が込めらたジンクスです


■サムシング フォー
サムシングオールド (古いもの)
謙虚な心や経済安定を表しています。使われている、古いものを1つ身につけます。
母親や祖母からハンカチやアクセサリーなどを借りて身につけます。
その家に受け継がれてきたものがあれば、それを伝えていくのもいいですね。

サムシングニュー (新しいもの)
未来、新しい生活のスタートを表しています。新しいものを身につけます。
新しい靴、下着などですが、2人の新しい人生を一歩踏み出すという意味で新しい靴を履くことが多いようです。 

サムシングブルー (青いもの)
忠実、信頼を表しています。青は幸せを呼ぶといわれている色なので、青い色のものを1つ身につけます。青いガーターやブーケに青い花やリボンを1つ入れたりします。

サムシングボロー (借りたもの)
周りからの愛を表しています。幸せな結婚をしている人から、身につけるものを借りてつけます。アクセサリー、ハンカチや結婚のときに使ったベールやグローブなどです。

花嫁は、サムシングフォーといわれているこの4つを身に着けて結婚式を挙げれば、幸せな結婚生活を送ることができるという言い伝えで、とても有名な結婚のジンクスです。

結婚式のジンクス 結婚式のジンクス その1 結婚式のジンクス その2



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました