空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚準備 パーフェクトガイド

3か月前~1か月前にすること

■3か月前

料理、ドリンク、引出物、写真、映像、演出・・・
たくさんの決断を迫られるこの時期。慌ててイライラ、意見が合わずにギクシャク、なんてことにならないように早めに話し合おう。

3か月前にやること お手本ダンドリ

□料理・ドリンク・ケーキを決定する
料理のコースなど最終決定。ゲストによる個別対応メニューが必要な場合、プロデュース会社や会場に相談してみよう

□引出物の品数や贈り分けを考える
ゲストによって引出物を贈り分けする場合、包装された状態で明らかに違って見えないよう配慮を

□会場装花や装飾を決定する
テーブル装花やキャンドルなどの装飾について打ち合わせ。イメージに近い写真があれば用意するとよい。

□当日の記念写真やスナップ写真、ビデオ撮影を決定する
撮影後のアルバムの仕上げなどを決定。外部カメラマンに頼む場合、注意事項があれば聞いておく。

□やりたい演出を考えて準備する
歌や演奏、映像などの演出を検討。会場で不可能な演出、用意できるもの、できないものも確認を。


■2か月前
招待状をポストに投函した瞬間、もう引き返せないという緊張が走る2か月前。
こまごました確認や決定の作業に追われ、焦る一方、ワクワク感も大きくなる。

2か月前にやること お手本ダンドリ

□招待状を発送する
挙式2か月前に投函。返信期限を挙式5週間前くらいにするのが一般的。
こだわるなら大安の日に。

□BGMを決定する
プロデュース会社を利用していない人は、会場に頼むか、自分で用意するかを決めよう。お任せの場合も、ハイライトシーンの曲をふたりで選ぼう。

□ヘアメイクリハーサル、ブーケの決定
ヘアメイクのリハーサルは有料の会場もあるが、安心して当日を迎えるために必要。ブーケも用意しよう。


■1か月前
ゲストが確定する1か月前。そこからやっと始められる準備もあるから、巻きを入れて。
焦りもピークに達する時期だけど、落ち着いてがんばろう。

1か月前にやること お手本ダンドリ

□返信はがきを確認して出席者をまとめる
届いた返信はがきを整理してゲストを確定。返事が遅れいているゲストには早めに確認を入れよう。

□席次を決めて肩書を入れたリストを作り、席次表をつくる
テーブルの中での人数、並び順などを決めて、肩書を入れたデータをベースに席次表をつくろう。

□ゲストの美容着付けや交通チケット、宿泊を手配する
遠方からのゲストの交通チケットや宿泊場所、会場で着替えるゲストの美容着付けなども手配して

□演出を再度見直し、必要な物を手配する
演出の内容が当初希望していたとおりでいいかどうか見直し、必要なものがあれば用意しよう。


続きはこちらから 「1週間前~3日前にすること」

結婚準備 パーフェクトガイド 8か月前~7か月前にすること 6か月前~4か月前にすること 3か月前~1か月前にすること 1週間前~3日前にすること



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました