空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚準備 パーフェクトガイド

6か月前~4か月前にすること

■6か月前

本番まで半年。準備期間が長かった人もちょっと前から準備を始めたばかりの人も、気持ちの帯を締め直し、準備に動き出そう。

6か月前にやること お手本ダンドリ

□ドレスを試着して検討をする
ドレスショップを何軒か回って理想のドレスを探そう。事前に予約を入れてからいけばスムーズに

□主賓・乾杯の音頭を取ってもらう人を決める
新郎新婦それぞれの主賓など、重要なゲストについて早めに決定を。
本人への出席依頼も早めに。


■5か月前
半年を切っているのに、まだ先のような気がしてなんとなくぼんやりしがちな5か月前。後でもできること、が後半に固まらないように少しずつ取り掛かろう

5か月前にやること お手本ダンドリ

□ドレスを決定する
あれこれ試着してみて候補が絞れたら親や友人の意見も参考にして本命のドレスを決定

□招待するゲストを決定し、事前に電話連絡を取る
招待したいゲストには事前に電話連絡を。このとき、住所が変わっていないかも確認しておこう。

□ウェディングアイテムをオーダーか手作りか決めて取り掛かる
ウェディングアイテムを手作りにするなら、何をいつまでに作るのか計画を立て早めに着手しよう。
プロデュース会社を利用している人は、担当プロデューサーに相談しよう。

□結婚指輪を検討する
メッセージを刻印したり、ふたりの好きなモチーフを取り入れたり、こだわりたい人は早めに。


■4か月前

「まだ」から「もう」へ気分変わり始める時期。プロデュース会社を利用せずに自分たちで準備をしている人にとっては焦りがちらつき始めるここでこそ、じっくりと何をいつまでにすべきか、計画を立てて、準備を進めよう。

4か月前にやること お手本ダンドリ

□彼の衣裳を決定する
彼の衣裳にもこだわると、新郎新婦のコーディネートの完成度がぐんとアップ。早めに決定したい。

□衣裳小物・花嫁下着を用意する
ドレスに合ったベールやアクセサリー選びを。またドレス姿をより美しく見せる下着選びも重要。

□結婚指輪を決定する
挙式でも必要な結婚指輪は早めに。特にクリスマス前などは刻印に時間がかかりがちなので要注意。

□ペーパーアイテム(招待状・席次表・席札・メニュー表など)をオーダーするか手作りするか決めてとりかかる
種類が多く、セレクトにも時間がかかる。文面やデザイン、印刷にも時間がかかるので計画的に。


続きはこちらから 「3か月前~1か月前にすること」

結婚準備 パーフェクトガイド 8か月前~7か月前にすること 6か月前~4か月前にすること 3か月前~1か月前にすること 1週間前~3日前にすること



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました