空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚式で失敗しないゲスト選び

招待するゲストのグループ構成を決め確定する

招待するゲストのグループ構成を決める
親族、友人、職場関係者など招待する顔ぶれはさまざま。ただし、誰をどのくらいの割合で招待するかで会場や内容が決まることもあります。

1.会場のタイプや挙げる場所なども頭に入れて考える
ゲストによって雰囲気が変わる結婚式。リラックスできる雰囲気が一番だったり、一緒に参列できる楽しみを味わってもらったり。フォーマルさを大事にしたい顔ぶれもある。最初にメインとなるゲスト層を決めておくと、会場選びもスムーズに。
自分たちで会場を探すのは大変だ、という方は、空ペン社にご相談下さい。おふたりのご希望や悩みをもとに、ぴったりの会場を探します。

■顔ぶれで結婚式を挙げるエリアが決まることも
故郷が離れているカップル同士の結婚や、学生時代と現在の居住地が異なるケースは多い。親族、友人、職場関係者、どの層を中心にするのかにより、挙げるエリアが変わることも。

2.同じテーブルに座る人の顔ぶれをイメージしながら考える
例えば仲の良い間柄でも単独での出席だとためらう人がいるかもしれません。着席でのパーティーの場合は、同じテーブルに誰が座るか、などを考慮しましょう。

※職場の席次は先輩や経験者にアドバイスを求めよう。
職場関係者の席次を誤ると後々気まずい思いをすることに。同じ立場の上司が複数いる場合には自分で判断しないこと。先に結婚した人や先輩などに確認しておこう。


招待するゲストを確定する
いままでのステップを踏まえながら考えるうち、招待する顔ぶれも固まってきたと思います。これからは実際に人数の最終調整をしていきます。

1.ゲストの顔ぶれを絞り込む。
リストアップが終わったら彼(彼女)と交換し合って確認を
お互いのゲストが大体絞り込めたところで相手とリストを交換してチェックしましょう。基本的には、会場を決める前にこの段階まですませておくのが良いです。

※出席が難しそうな人には早めに意思を聞いておこう
遠方に住む人や赤ちゃんがいる人、普段忙しくて休みもなく働いている人など、やむを得ず出席できない人もいるので、早めに確認しておいたほうがいいでしょう。

2.会場と照らし合わせ両家で最終確認する
■人数に差があるのは当然。無理に合わせる必要はない
会場の収容人数も考慮しながら、声をかける人を決定します。ちなみにふたりの間に、人数に差が出るのは当然です。結婚式はお世話になった人への感謝を伝える場。「人数をそろえなくては」と悩む必要はありません。

■顔ぶれのバランスはある程度図りたい
人数の差はそれほど気にしなくていいのですが、友人や職場関係者、親族といった構成が両家で違いすぎるのはできれば避けましょう。その関係で呼べない人がいても、別の日に宴席を設けるなどの対応をしていけばOK。両家でよく相談をしましょう。

3.招待状の準備を始める
■早めに準備に取り掛かろう
せっかくゲストを決めても、招待状の発送が遅れては「迷った挙句に招待した」という印象を与えかねません。返信の期間を考え、最低2か月前には届くようにしたい。文面を決めて中身を印刷するくらいはリストアップと同時に進めておいてよいです。

※スピーチや余興、受付などをお願いしたい人には、事前に連絡を入れておくのが礼儀です。いきなり招待状での依頼では、相手に失礼なので、気を付けましょう。


続きはこちらから 「招待できない人へのフォロー」

結婚式で失敗しないゲスト選び お世話になった人や呼びたい人を考える、親の意見を聞く 招待するゲストのグループ構成を決め確定する 招待できない人へのフォロー



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました