空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚式の挙式の種類と流れ

仏前式

仏教では、2人が結び付いたのは偶然ではなく、前世から深い縁があったためと考えられています。
仏前式では、仏様やご先祖様に結婚を報告し、感謝します。
仏前式の良いところは「感謝する心」の美しさにあると言われています。
ただ、誓いをたてるだけでなく、結婚に至ったことを祖先の霊に感謝し、仏前に花をたむける場合もあり、このように感謝の気持ちを表現するのは仏前式ならではの儀式だと言えるでしょう。


■仏前式の流れ

1.入堂
新郎新婦、両親と親族が入堂します。

2.啓白文朗読
新郎新婦が焼香台の前で、僧侶が焼香し、仏と先祖に結婚報告として啓白文を読み上げます。

3.念珠授与
新郎に白い房のついた数珠を、新婦に赤い房のついた数珠を僧侶から受取り、合掌します。

4.司婚の辞
僧侶が新郎新婦に結婚の近いを求めるので新郎新婦がそれに答えます。

5.誓いの言葉
新郎新婦が、仏前の前で誓いの言葉を朗読します。

6.焼香
新郎新婦が1回のみ焼香を行います。

7.誓杯
大中小の三つ重なった杯のうちいちばん小さな杯を新婦、新郎、新婦の順で三口で飲み干します。これは神前式でいう「三三九度」にあたります。

8.親族固めの杯
参列者は起立し、祝杯を交わして、合掌します。

9.法話
僧侶から祝いの説話を聞きます。

10.退堂
僧侶、新郎新婦、媒酌人夫妻、参列者の順に退堂します。



というわけでロマンチックに行いたいならキリスト教式、
自由な感じでふたりらしさを出したいなら人前式、
厳粛に行きたいなら神前式・仏前式
という感じでしょうかね~。

結婚式の挙式の種類と流れ キリスト教式 神前式 人前式 仏前式



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました