空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚式の挙式の種類と流れ

人前式

人前式は、結婚の誓いを家族や親戚、友人などの前で行います。
「しきたりに捕らわれたくない」「特別な信仰はないので宗教色を出したくない」というカップルに人気があり、最近では人前式スタイルでふたりらしく結婚を誓う方が増えています。
決まったやり方などもないので、アイデア次第では、個性豊かな式にすることができます。
神様に誓う代わりに、ゲストの皆さんに結婚の誓いをするというのが特徴です。
新郎新婦が読み上げる宣誓文は、お決まりの文句ではなく、ふたりらしい言葉で誓いましょう。


■人前式の流れ

1.入場
列席者入場後、新郎新婦が入場。入場の仕方も自由なので面白い入場を考えると良いですよ。

2.開式宣言
司会者が開会の辞を述べ、人前式の意味などを簡単に説明します。

3.宣誓
ゲストが見守る中、新郎新婦は誓いの言葉を読み上げます。

4.証明書へサイン
結婚証明書へ新郎新婦、立会人がサインをします。
婚姻届に署名捺印する場合もあります。
サインした後、ゲストに披露して、盛り上がってもらいます。

5.指輪の交換
指輪の交換をします。

6.ベールアップ
新郎が新婦のベールを上げ、誓いのキス。

7.結婚宣言
司会者がふたりの結婚が成立したことを高らかに宣言する。
ゲストは拍手やクラッカーなどで盛り上げます。

8.退場
新郎新婦は腕を組み、退場します。


続きはこちらから 「仏前式」

結婚式の挙式の種類と流れ キリスト教式 神前式 人前式 仏前式



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました