空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚式の挙式の種類と流れ

神前式

日本独自の伝統的スタイル。
厳粛な雰囲気で、「ああ~、結婚したんだ!」と強く実感できる儀式色満載のスタイルです。
式に列席出来るのは、大体30~50名くらいの規模のところが多いため、両親と兄弟、おじ、おばくらいまでの親族にかぎってとりおこなう方が多いです。

■神前式の流れ
1.入場
巫女に先導され、新郎新婦、媒酌人夫婦、両親、親族の順に入場します。

2.修祓(しゅうふつ)の儀
斎主(神主)が祓詞を奏上し、大麻を振っておはらいをする。

3.祝詞奏上(のりとそうじょう)
斎主が神前に2人の結婚を報告し、新郎新婦の門出を祝う祝詞を読み上げます。

4.三献(さんこん)の儀 《三三九度の杯》
新郎新婦が大中小3つ組の杯でお神酒を交互に飲みます。

5.誓詞奏上(せいしそうじょう)
新郎新婦は神殿に進み出て、新郎が結婚を誓う誓詞を読み上げ、最後に挙式の年月日と自分の氏名を述べ、続けて新婦が自分の名前を述べます。

6.指輪交換
新郎が新婦の左薬指に指輪をはめ、次に新婦が新郎の左手薬指に指輪をはめます。

7.玉串奉奠
新郎新婦はそれぞれ玉串を持って、神殿に捧げます。
「二拝二拍手一拝(2回深くおじぎをして2回かしわ手を打ち、最後にもう一度おじぎをする)」をします。

8.親族杯の儀
両家の親族が巫女の合図で同時にお神酒を頂く。

9.斎主あいさつ
巫女が式終了の祝詞をあげ、列席者は起立して神前に向かって礼をします。

10.退場
新郎新婦、媒酌人夫婦、親族、列席者の順に退場します。


続きはこちらから 「人前式」

結婚式の挙式の種類と流れ キリスト教式 神前式 人前式 仏前式



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました