空飛ぶペンギン社 コンセプト
私たち、空飛ぶペンギン社は、いわゆる普通の、つまらない、そこそこの、可もなく不可もなく的な、どっかでよく見るような、結婚式は一切プロデュースしません。
「ふたりならでは」に徹底的にこだわり、式場選びから式の企画、映像の制作までトータルサービスで、感動的なオリジナル結婚式をプロデュースします。

会社情報FLY?お問合せ

結婚式の準備などいろいろをまとめてみました。 空ペン結婚式コラム

結婚式 想定外の出費とコストカット術

引出物・プチギフト・ゲスト関係の想定外出費とコストカット術

■引出物・プチギフト

・手作りしたアイテムの持ち込み料が1点315円。引出物やプチギフトにもかかり、予想外の出費に。
引出物などの持ち込み料は人数分が必要。何にいくらかかるか事前に確認を。
持ち込み料が何にかかるか、契約前に会場に確認しよう。納得がいかない場合は会場を変更すればいいだけ。


・引出物を入れる紙袋が1枚420円。その会場では持ち込みNGだったので、泣き寝入り。
持ち込み可能であれば半額にはなっていたでしょう。納得のいかない人は、持ち込み料の根拠をきちんと聞こう。大体、会場がいうのが、 「管理するのに手間がかかるから」。
では、
「当日搬入するので問題ないですよね?」
「どうしても納得がいかないので、消費者センターや公正取引委員会に相談してみます」
と会場が引き下がるまで徹底的に闘うのも手。


■ゲスト関係

・直前になってゲストのドタキャン。9日前からキャンセル料が100%かかる会場だったので、痛い出費に。
どうしても都合が悪くなりドタキャンされるのは仕方ないこと。
当日のドタキャンは1、2人くらいは出るという覚悟をもって、事前に会場にキャンセル料について確認しよう。


・ゲストが20分遅刻して、披露宴終了後の写真撮影のスタート時間が遅くなったため、フォトグラファーの延長料金5000円がかかった。
多少長引いても問題なような進行スケジュールを組んでおこう。


■最後に

どんな結婚式にしたいのか、ふたりだけではよく分からないという人は、最近増えてきた結婚式プロデュース会社を活用するといいでしょう。
ふたりのぴったりの結婚式を提案してくれたり、そのための会場を手配してくれたりします。
忙しい二人のために準備も大体やってくれるので、手間も省けていいかもしれません。

結婚式 想定外の出費とコストカット術 衣裳・演出に関する想定外出費とコストカット術 装花・ビューティー・写真・飲食・ペーパーアイテム 引出物・プチギフト・ゲスト関係の想定外出費とコストカット術



裁判婚

裁判婚 新郎の逮捕劇からスタート。逮捕された被告人はそのまま、裁判セットへ連行。裁判さながらに、二人の関係や思い出を振り返りました。

夏祭り婚

夏祭り婚 披露宴のコンセプトは「夏祭!」すいか早食い選手権や盆踊りなどキャンドルサービスもろうそくではなく花火に点火するなど前例のない披露宴となりました。

ドッキリ婚

ドッキリ婚 新郎にドッキリを仕掛け、そのリアクションをクイズにする、というゲスト参加型の企画にしました。会場が一体になったとても楽しい式になりました。


会社情報空飛ぶペンギン社とはこんな会社
注文の流れ料金や結婚式までの流れ
オリジナル結婚式例おすすめの結婚式をご提案
成功事例ご利用いただいたお客様の声
先輩失敗談失敗から学ぶ結婚式
結婚マナー、用語集わからない言葉を簡単検索!
空ペンコラム結婚準備の色々をまとめました