Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2016.04.04

fusion婚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

こんにちは、プランナーの林です。空ペンオフィス前の明治通りの桜並木は、桜が満開です!
日本人の習慣か、桜をみるとどうしてもビールが飲みたくなってしまいます。いや、これは私だけでしょうか。

どうでもいいことは置いておいて、本日の結婚式レポートは、この満開の桜のように、笑顔の花が乱れ咲いた「fusion婚」です!

コンセプトが決まるまで

この度、めでたくご結婚されたのは栃木県にお住いのりょうさんといくみさん。感情を表に出さないクール系ドクターの新郎さんと、感情爆発系ドクターの新婦様という真逆の性格のドクターカップルです。

お打合せをしている間も、身振り手振りをしながら熱く感情的にお話をしてくれる新婦さん。一方で、新郎さんはのんびりニコニコ顔で「うん、うん」と新婦さんのお話に頷いていました。しかし、微笑ましいなぁなんて思っているのも束の間!新郎さんの反応が薄さに「ちょっと!ちゃんと聞いてんの!」なんて新婦さんから一喝がくらわされます(笑)

おもしろいカップルだなと思い、更に深くお話を聞いてみると、やはり出てきます。
新郎さん)これまでにも、新婦様の感情の起伏に振り回された経験たくさんあるんです。出会って1分でデートが終了したこともありました(笑)
更には「あ、ついでに新婚生活も相変わらずボコボコにされてます」とポロリ。

こんなに真逆の性格のふたりが恋に落ち、結婚に至るなんて凄い!おもしろい!これをテーマにしたい!いや、しよう!(と私の心の声)
ただ、やはり円滑な結婚生活を送るためには「個×個」では上手くいかないですよね。お互いに歩み寄りながら「ひとつになる」ことが大切です。そして、こんなに個性を持ったお二人が一つになると、それはそれは凄い夫婦が生まれるのではないかと想像してしまいます(笑)。

ということで、まずは、コンセプトは異なるものがひとつになるという意味の「fusion」に決定!

内容は、おふたりの結婚式への希望である、「とにかくゲストが楽しめること」「何考えているかわからないと言われる新郎さんの本性を伝えること」「友人の余興を入れつつも、こちらも変わった出し物をしたい」を取り入れた企画に。そこで、結婚式を通して、ふたりを「fusion」させ最強の夫婦を誕生させるという内容のオリジナル結婚式をプロデュースしました。

結婚式レポート

受付・迎賓

ARウェルカムボード

095.jpg

受付では、ウェルカムボードにタブレットをかざすと動画が流れる「ARウェルカムボード」でみなさまをお出迎え。タブレットをかざすと、突然、お二人からのゲストへのウェルカムメッセージの動画が流れだし、ゲストを驚かせます。さらに「今日の結婚式は何かが起こります!」という含みを入れたメッセージでゲストの期待を煽ります。

085.jpg

オリジナルペーパーアイテム

086.jpg
席札.jpg

席次表と席札はオリジナルで作成。インディージョーンズが大好きな新婦様のご希望で、席次表のデザインベースはインディージョーンズに(笑)結婚式のテーマである「fusion」を表現するために、あえて融合する前のバチバチと睨み合うふたりをメインに持ってきました。結婚式ぽくない!とゲストから好評だったようです!

席札は、シルエットのフュージョンポーズ。シンプルでわかりやすいのが一番です!デザイナーさんありがとうございます!

謎のピンポン玉

094.jpg
105.jpg

迎賓中の待ち時間。各テーブルに設置しておいたピンポン玉に、おふたりへのメッセージを書いてもらいました。これは、後ほど使用します。

フォトシュシュ

108.jpg
113.jpg

空飛ぶペンギン社のオリジナルアイテム「フォトシュシュ」。スマホで撮った写真を、会場内のスクリーンに向けて「シュッ」とするとリアルタイムにスクリーンに飛んでいきます。「ゲストの参加型の結婚式」「結婚式に一体感を出したい」そんな方におススメです。今日は、背景をfusion婚オリジナル背景にして、結婚式に統一感を出します。

披露宴開宴

オープニングムービー

OP2.jpg
OP.jpg

ふたりの出会いから結婚までの馴れ初めをざっくり紹介しながら、これから始まるfusion婚のコンセプトを伝えます。最所に、結婚式の趣旨を伝えることで、ゲストは序盤からリラックスして披露宴を楽しめます。

117.jpg

入場シーン。待ちに待った、披露宴が始まりとても嬉しそうな新郎新婦さん。

122.jpg

ウエディングケーキはオリジナルデザインに。二つの異なる「個」を現わすバイカラーデザインの「fusionケーキ」です。

114.jpg

そしてお色直しの為、一足早く新婦さんはご中座。扉まで向かう途中、お母様が新婦さんのドレスの裾を整えてあげる仕草に、ぬくもりを感じました。

183.jpg

プロフィールドキュメンタリー

PF.jpg
ぷろふぃ.jpg

中座中には空ペンの人気アイテム「プロフィールドキュメンタリー」を上映します。プロフィールドキュメンタリーとは、おふたりの誕生から結婚までの人生ドラマを、再現映像やインタビューを用いて完全映像化したもの。どうして「fusion婚」になったのかも、これを見ればすべての謎が解けます!

ぷふぃ.jpg
207.jpg

また、感情の起伏が激しい新婦さんに振り回された出来事を「涼の臨死体験」と称し、面白おかしくゲストに紹介します!新郎新婦さんの意外な一面を知ったゲストは、大爆笑!おふたりの格好つけない自然体の姿を見ていただくことで、ゲストと新郎新婦さんの距離がぐっと近くなります。ご親族様もとっても楽しんでおられました!

193.jpg

そして物語もクライマックスへ!真逆のふたりがめでたく「fusion‐結婚‐」し、めでたしめでたし!「おめでとー!」「すげー!」と会場の空気は最高潮に!

209.jpg

本来では、ここでfusionした最高にハッピーなふたりが再入場となるですが・・・そうはさせません!

愛の救急テーブルラウンド

「再入場の前に、こちらの映像をご覧ください!」と言い流れるムービー、なんと、こんなメッセージが。

新郎:「相変わらず、彼女の気分がコロコロ変わりすぎて、もう着いていけません!」
新婦:「せっかくの休みなので昼まで寝てて・・・ホントどうにかならないんですかね!?」と怒り狂う二人のインタビュー(笑)

更に映像は続きます。「せっかくfusionしたのに、このままでは解けてしまう!!」

「このピンチを救えるのは、、皆様からの《愛》!!どうぞおふたりをお救いください!」

「ふたりを救え!愛の救急テーブルラウンド!」

テーブルラウンド.jpg

これは、テーブルラウンドしながらゲストからの愛情エキスを集めて調合し「愛の特攻薬」を造りましょう!という企画ものテーブルラウンドです。

《愛情エキス》は入場時にお配りしていたピンポン玉。
「幸せなふたりから」の「ピンチのふたり」というまさかの展開に会場は更に大盛り上がり!!

愛情いっぱいあげるよ~とゲスト。

229.jpg
235.jpg

最後にエキスを混ぜ合わせて薬の完成!Fusionが解けそうになったときは、これを特効薬にしてくださいね~

278.jpg
371.jpg

楽しい時間はあっという間、お開きの時間です。最後の謝辞では、新郎のお父様が感極まって言葉を詰まらせる場面も

343.jpg

みんなで作るエンドロール

エンドロールはフォトシュシュに集まった写真で作る「みんなで作るエンドロール」。自分が撮った写真がエンドロールにでてくるたびに「オーっ!」と盛り上がります

362.jpg
358.jpg

プチギフト

373.jpg

お見送りのプチギフトにもストーリー付け!テーブルラウンドで出来上がった「愛のエキス」のおすそ分けということで、お薬風ギフトを用意しました。

376.jpg

二次会

ドッキリムービー

ドッキリ菅谷様.jpg
ドッキリ.jpg
二次会はスベり知らずの「ドッキリムービー」でゲストを更に盛り上げます!!新婦さんと一緒に、新郎さんにドッキリを仕掛け、その様子を盗撮。新郎さんのリアクションをクイズにした、新感覚のクイズムービーです。

迎賓の際には、これまでに70回は結婚式に出ている教授に、「一日を通してこんなに楽しかったのは初めてだ!本当に今までで一番良かった!」と絶賛していただいたようです。

おふたりともご満悦で「こんなに楽しいならもう一回やりたい~!」と連呼してました(笑)

20160307122441315-2105446.jpeg

「ゲストを楽しませる!」この目標が達成されて本当に良かったです!

後日

打ち上げ3.jpg
打ち上げ2.jpg

そして後日・・・打ち上げの際におふたりからこんなサプライズをいただきました。余りに驚きすぎて、全く涙がでませんでしたが心の中ではめちゃくちゃ感動してました。本当にありがとうございます!

りょうさん、いくみさん、一年間本当にお疲れさまでした!末永くお幸せに♡

387.jpg

おふたりの事例紹介はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ