Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2017.05.09

知ってた?夫婦の誕生日「結婚記念日」の名称40個

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

結婚25周年を祝う「銀婚式」や、50周年を祝う「金婚式」。
夫婦の誕生日である「結婚記念日」の名称として有名ですよね。

しかし、実は、金婚式や銀婚式以外にも、結婚記念日には合計40個もの名称があるのを知っていましたか?

本日は、40の結婚記念日の名称と、各記念日にぴったりの贈り物をご紹介。意味を知って、ぜひ素敵な記念日をお過ごしくださいね。

hayasi_C

■結婚記念日の名称

■1年目「紙婚式」

wedding_paper

◆紙婚式の意味とは?

結婚1周年のことを「紙婚式」と言います。
結婚1年目の、まだ初々しく真っ白なお二人はまるで白紙の様。ということで「真っ白な白紙にふたりで幸せを描いていく」という願いが込められています。

◆紙婚式におすすめのプレゼント

「紙婚式」と言えば、やはり名の通り「紙」でしょう。プレゼントにはお手紙やアルバム、日記帳などの紙製品を贈りましょう。

また、結婚式の準備を頑張ってくれた花嫁さんへ、感謝の気持ちを込めて感謝状を贈るのはいかがですか?

以前、空飛ぶペンギン社のサプライズ企画で、花嫁さんに感謝状を贈りましたがとても喜んでいらっしゃいました。普段は素直に慣れないシャイな方も、この日は思う存分感謝を伝えるチャンスですよ。

空ペンブログ:結婚式が完成した日 詳しくはこちら

また、他にも紙婚式までの写真アルバムや紙製のブーケ、映画など芸術鑑賞のチケットなどもOKですよ。

■2年目「綿婚式」

pajyama

◆綿婚式の意味とは?

結婚二年目になると、新婚気分は落ち着いてきますが、一方で、まだ二人の関係が固まっていない夫婦も多いようです。そんな「綿のように二人の関係が柔らかい」イメージから「綿婚式」とされました。さらに、綿は安価な割に丈夫で長持ちすることから、質素倹約・贅沢を戒める意味がある記念日です。

◆綿婚式におすすめのプレゼント

綿婚式におすすめのプレゼントは、ハンカチ。

30代におススメのブランドは、Celine、イヴサンローラン、リバティ、アナスイ。持っているだけで、いい女になった気分になれます。

色ですが、真っ白なハンカチは化粧品が着いたり汚れやすいので機能的ではありません。白以外のものを選びましょう。また、タオルハンカチは少し幼い印象がありますので、こちらも避けた方がベターです。

その他にも、Tシャツや夫婦(家族)お揃いのパジャマといった綿製品も喜ばれていますよ。

■3年目「革婚式」

leather

◆革婚式の意味とは?

よく「3年目の浮気」と揶揄されますよね。浮気するかしないかは別としても、結婚3年目ともなると、マンネリ状態になるカップルが多いのは事実。この時期は、夫婦の危機が訪れないよう、二人の絆を強くすることが大切です。そこで、「丈夫で粘り強い性質を持っている革の様な夫婦に」という願いが込められたのが「革婚式」です。

◆おススメのプレゼント

男性へのプレゼントは名刺ケース、ベルト、女性へのプレゼントはお財布など、普段使い出来るものがおススメです。また、レザークラフト体験教室で一緒にオリジナル革小物を作るのもおススメ。ペアにすれば、絆も強くなりマンネリなんて吹き飛ぶはず。

東京のレザークラフト体験

■4年目「花実婚式

花束

◆花実婚式の意味とは?

花が咲き実がなるように、家庭にもたくさんの幸せ訪れてほしい、と、更なる家庭繁栄の意味が込められた花実婚式。子どもを花実に例えており、円滑な子育てや子宝を願うお祝いでもあります。

きりの良い結婚5周年にお祝いするカップルが多いですが、家庭繁栄の意味のある花実婚式はぜひお祝いしたいところです。

◆花実婚式におすすめのプレゼント

花実婚式におすすめのプレゼントは、ずばりフラワーギフトです。プロポーズの時に贈った花束や、結婚式の時に使用したブーケなどを贈るのと、思い出話に華が咲きますよ。また、花言葉に注目して選ぶ方法も人気があります。「純粋な愛」を意味するコチョウラン、「一途な愛」を意味するバラが人気です。また、お花が実用的ではないという方は、観葉植物を贈るのもいいでしょう。「嬉しい便り」「希望の光を導く」といった花言葉を持つモンステラがおススメです。

■5年目「木婚式」

interior

◆木婚式の意味とは?

様々な経験を乗り越え、まるで大木のようにどっしりと構えた夫婦の関係になることから「木婚式」と名付けられました。地面にしっかりと根を張る様子は、家庭の安定を、生い茂る葉は、家族の繁栄を意味しているそうです。

◆木婚式におすすめのプレゼント

木婚式には木製品を贈るのが良いと言われています。食卓に温もりをプラスする木製の食器やワイングラスやタンブラー、夫婦で過ごす時間を楽しくする木製スピーカーなどがおススメです。

■6年目「鉄婚式」

フライパン

◆鉄婚式の意味とは?

「6年」って長いようで短い期間。熟年夫婦からすると、まだまだ新婚であり未熟なのです。そこで、「鉄の様に硬い人生を」と、意味が込められたのが鉄婚式です。鉄夫婦の絆の固さを確かめるお祝いの年となっています。

◆鉄婚式におすすめのプレゼント

これまでの流れで、もう皆さんお分かりですね?鉄婚式におすすめのプレゼントは、ずばり鉄製品です。

しかし、鉄って・・・と思ったあなた。意外に鉄製品の贈り物って多いのですよ。例えば、ペンダントやカフスなどのシルバーアクセサリー。

また、フライパンや鍋、包丁をはじめとする台所用品の多くも鉄製品です。上質な調理器具って、欲しいけど高くて手を出しにくいもの。鉄婚式に合わせて、プレゼントしてみてはいかがですか?

■7年目「銅婚式」

銅

◆銅婚式の意味とは?

結婚して7年目は、家族や財産など、家庭を取り巻くものがどっしりと安定する時期。銅に例えて「銅婚式」と呼びます。

◆銅婚式におすすめのプレゼント

一般的には、銅のアクセサリーや、銅製品のペアグラス、やかんなどを贈りあうのが主流になっています。

■8年目「ゴム婚式」

長靴

◆ゴム婚式の意味とは?

ゴムのように伸びてもまた元に戻り、ちょっとやそっとではちぎれない夫婦の生活を、との意味を込められた「ゴム婚式」。8年目というと、子育てやこれからの人生について、意見がぶつかることが多いかもしれません。ゴム婚式をお祝いして、ゴムのように柔軟で弾力のある夫婦を目指しましょう。

◆ゴム婚式におススメのプレゼント

オシャレな長靴やゴム手袋はいかがでしょうか。また、お相手がロングヘアーなら、オシャレなヘアアクセサリー(ヘアゴム)もおススメです。

「ゴム製品のプレゼントは難しいよ・・・」とお悩みのあなた。実は、結婚8年目は「ゴム婚式」の他にも「電気器具婚式」とも呼ばれているのです。ゴム製品に困ったら、家電をプレゼントしましょう。

■9年目「陶器婚式」

cup

◆陶器婚式の意味とは?

結婚9年目のお祝いは「陶器婚式」。

陶器は硬くて丈夫ですが、ぶつかればヒビや割れることもある焼き物です。

夫婦関係も一緒です。長い間一緒に過ごしてくると、馴れ合いからお互いに配慮のない言動をしてしまうことがあるでしょう。最悪の場合は、割れてしまう可能性だってあります。

そこで、「ヒビに気をつけて、陶器を扱うように夫婦関係を大切に」との意味を込めて陶器を贈るのが陶器婚式です。

◆陶器婚式におススメのプレゼント

プレゼントはやはり陶器。コーヒーカップやお皿を贈りましょう。また、陶芸教室へ行き、お茶碗やお猪口などを一緒に創るのもおススメです。

■10年目「錫・アルミニウム婚式」

pm-nousaku10

◆錫・アルミニウム婚式の意味とは?

錫(すず)のように美しく、そして清らかにという意味の込められた錫婚式。錫製品は、使えば使うほど光沢を持ち、大切に使用すればするほど味が出ます。また金属でありながら、柔らかく、どこか温かい印象を与えます。

そんな錫のようにお互いを高め、尊敬し合える夫婦の絆を確認する日にしましょう。また、錫婚式はアルミ婚式とも呼ばれます。

◆錫・アルミニウム婚式におススメのプレゼント

プレゼントは、ビアグラス、花瓶、などの錫やアルミ製品が人気です。

最後に

いかがでしたか?

結婚記念日に、名称があったことに驚いた方も多いのではないでしょうか。

「○周年記念」とお祝いするのもいいですが、記念日の意味を知っていれば、より一層お祝いが楽しくなりますよね。

また、記念日ってプレゼント選びに悩みがちです。

結婚記念日の意味を知ることは、プレゼント選びの参考になりますし、ただプレゼントを贈るよりも記念日の意味に合わせた物を贈ると、粋な演出になります。

ぜひ、今年の記念日から取り入れてみてくださいね。

次回は、「知ってた?夫婦の誕生日「結婚記念日」の名称~後編~」です。お楽しみに!

hayasi_C

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ