Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2017.03.17

御朱印集め・キャラクターコラボ!最近の婚姻届けのデザインが凄いことになっていた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

婚姻届けといえば、役所でもらう、えんじ色の文字が淡々と並んだ堅苦しい用紙を想像しますよね。

しかし、今、この婚姻届のデザインが凄いことになっているのです!

プロポーズされた人はもちろん、これからの人も、ついつい欲しくなるようなかわいいデザインは必見!ぜひ参考にしてみてくださいね。

hayasi_C

婚姻届けとは?

婚姻届は、正式には婚姻届書(こんいんとどけしょ)といい、法務省の地方支分部局である法務局の戸籍課が管轄する行政機関へ提出する書類のことをいいます。

婚姻届を出す意味は、カップルが法律上正式な夫婦になるためでもありますが、提出された婚姻届を元に新しい戸籍を作成するためでもあります。

因みに、戸籍とは、親子関係や姻族関係などを公的に証明する書類で、日本人にとって身分証明書のようなものになります。そのため、たとえ国際結婚であっても婚姻届の提出が必要となります。

そもそも婚姻届けって自由でいいの?

婚姻届は戸籍法施行規則により、書き込まなければならない内容や様式(用紙の大きさや形)が定められています。しかし、基本的に決まりを守っていれば、デザインについては自由でいいのです。

神社とコラボ!御朱印を集められる婚姻届け

スクリーンショット 2017-03-16 17.06.49

http://konin-todoke.com/products/detail.php?product_id=446

少し前から、神社に足を運んで御朱印を集める「御朱印ガール」がブームとなっていますが、そんな御朱印ガール必見の婚姻届けがこちらの婚姻届け。

『夫婦のはじまりの日を、神様にご報告しよう』

というコンセプトで、神社と婚姻届製作所がコラボして作られたもので、「婚姻届け」とは別に、保存用として神社でご朱印を頂ける「婚姻参り届」がセットになっているのです。

婚姻参り届けに御朱印を集めるとこんな感じに。

gosyuin

また、十二支が描かれている用紙は、合計12種類とデザイン豊富。婚姻届けを提出する年の干支でもよし!ふたりが出会った年の干支でもよし!どれにしようか選ぶのも楽しくなりそうですね。

売り切れ続出!立川市の「プレミアム婚姻届」

スクリーンショット 2017-03-16 17.38.50

出典:http://tachikawacity-premium.jp/

発売するやいなや「カワイイ!」と話題になり、売り切れが続出しているのが、東京都立川市が販売する「プレミアム婚姻届け」

この婚姻届けのどこがプレミアムかというと、まずは「複写式」になっているところでしょう。

そもそも普通の婚姻届けは、複写になっていないので提出してしまえば手元に残りません。写真を撮って残すことも出来ますが、当時の緊張感や高揚感は写真だけでは中々思い出せないもの。複写式のプレミアム婚姻届けなら、記入した瞬間をそのまま残すことが出来るのです。

しかし、それだけではありません。プレミアム婚姻届の表紙は、実は穴になっていて、写真を張り付けてフォトフレームとして使用することも出来ます。更に、結婚の証人からメッセージを記入してもらえる欄も完備されているのです!

tatikawashi02

出典:http://tachikawacity-premium.jp/

自己主張が強くないシンプルなデザインは、結婚式のウェルカムスペースに置いてもよさそう。婚姻届けとしてだけではなく、インテリアとしても楽しめるなんて、まさにプレミアム!!
※次回の発売は29年4月以降の予定

大量買い続出!?初音ミク婚姻届け

スクリーンショット 2017-03-16 17.08.46

出典:https://konin-todoke.com/hatsunemiku/

大人気キャラクター「初音ミク」とコラボした婚姻届け。

初めて、この婚姻届の実物を見たのは、彼女いない歴数年の友人のお部屋。しかも、デザイン違いを合計3枚も持っていました。そう、結婚の予定がない人も、思わず集めたくなるのがキャラクターコラボの婚姻届けの魅力(笑)

初音ミク以外にも、「リラックマ」「ディズニー」「サンリオ」「ふなっしー」「one-piece」「美少女戦士セーラームーン」など様々なキャラクターがコラボしてます。ぜひコンプリートしてみてね。

西武ライオンズ婚姻届け

14502807_1616275102009579_516087855737641746_nhttp://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/oshirase/seisak20160921konintodoke.html

西武球団ファンにはたまらない、所沢市と埼玉西武ライオンズのコラボレーションによる婚姻届け。

これまでにも、プロ野球球団と民間企業がコラボした婚姻届けはありましたが、プロ野球球団と自治体が協働しての婚姻届の作成は球界初の試みだそうです。2016年10月1日より、所沢市役所市民課窓口、各まちづくりセンター、各サービスコーナーで配布を開始しているようです。詳しくは所沢市のWEBサイトよりご覧ください。

因みに、私の地元である広島カープの婚姻届けと出生届も発見!種類もたくさんあって、全種類欲しくなりますね。ただ残念なことに、現在は取り扱っていないみたい・・再販してほしい!

スクリーンショット 2017-03-16 18.31.36

出典:https://shop.daishin.gr.jp/carp/

幸せニャー♡ねこの婚姻届け

スクリーンショット 2017-03-16 17.12.28

出典:https://konin-todoke.com/cat/

ネコ好きにはたまらない、婚姻届製作所さんによる「ねこの婚姻届け」。

実写からイラスト、更に、おふたりで好きな色を塗って楽しめる塗り絵使用のタイプまで種類豊富なのが魅力ですが、驚くべきは、なんと会員登録すると、ダウンロードが無料になるのです!

更には、提出時の記念撮影に使える「ねこのフォトプロップス」も無料でダウンロード可能!結婚の思い出を「ねこ」で彩るニャ♡

地元愛♡ご当地婚姻届け

スクリーンショット 2017-03-16 18.57.24

出典:https://www.recruit-mp.co.jp/machi/fujisawa/

結婚情報誌『ゼクシィ』が日本全国のご当地とコラボして、オリジナルデザインの婚姻届を作成する企画「まちキュンご当地婚姻届」。

お好みの婚姻届を選び、アンケートに答えると無料でダウンロードができます。提出用だけではなく、二人の記念用もダウンロード出来るのが嬉しいポイント。

あなたの町はどんなデザイン?ぜひ探してみてくださいね!

ふたりで作ろう!my婚姻届け♡

AdobeStock_1173465830

冒頭でも説明しましたが、婚姻届は、必要事項が記入されていて、決まりをきちんと守っているものであれば、手作りの婚姻届けでも受理してもらえます。

気を付けるべき点をしっかり覚えて、世界でたった一つのオリジナル婚姻届けを作ってみてください♡

婚姻届けを自作する際のルール3つ

①印刷はA3サイズで!

「戸籍法施行規則」によると、婚姻届は「A3サイズ」の用紙で提出することになっています。しかし、一般家庭のプリンターはA3サイズに対応していないものがほとんどです。

婚姻届を自作した場合や、ネットでダウンロードした場合は、コンビニや、キンコーズやリスマチックといった印刷会社でA3用紙にプリントアウトをしてもらいましょう!!

②切り込みなどの細工はNG

切り込みなどの細工をしてしまうと、紙のサイズが変わってしまう可能性があります。しかし、「大きさ」や「形」が変わると、「戸籍法施行規則」で決まっている用紙の「様式」が守られていないことになり、受理をしてもらえなくなってしまいます。

基本的にデザインは自由ですが、この点には注意しましょう!

③印刷は上質紙を使用する

婚姻届を印刷する時は、上質紙もしくは一般的なコピー用紙(普通紙)を使うようにしてください。これは、厚紙や和紙、感熱紙などを使用すると、文字が消えてしまうかもしれない可能性があるからです。

記入項目

①届け日・届け出先
②氏名・生年月日
③住所
④本籍地と筆頭者
⑤父母の氏名・父母との続き柄
⑥婚姻後の夫婦の氏
⑦新しい本籍
⑧同居を始めたとき
⑨初婚・再婚の別
⑩同居を始める前の夫妻のそれぞれの世帯のおも主な仕事
⑪夫妻の職業
⑫届出人署名押印
⑬連絡先
⑭証人

※詳しくはお近くの市役所、区役所又は町村役場にお問い合わせください。

知らなきゃ恥をかく!「入籍」と「婚姻」の違い

regret_wedding1

知っていますか?実は「婚姻届」と「入籍届」は違うんですよ。

「婚姻届」は、結婚したときに提出します。 一方で「入籍届」は、親と氏が異なる子どもが、異なる氏の親の戸籍に入る時に必要な届け出です。わかりやすい例だと、離婚した時に、子どもの姓を、父親の姓から母親の姓に変更する場合に使用する届け出です。

というワケで、芸能人が結婚した際、「タレントの○○電撃入籍!」といった記事を目にしますが、実は多くの場合、間違った使われ方をされているのです。

「入籍」という言葉には、文字の通り「新たな戸籍に籍を入れる」というイメージがありますので、結婚=入籍届と間違って認識してしまっているのでしょうね。

カップルの場合は、役所で「入籍届をください!」といっても、「あぁ、婚姻届けね」と対応してくれますが、女性一人で行き「入籍届をください!」というと、間違った認識をされることもあります。婚姻届けを役所に取りに行くときは、気を付けてくださいね。

最後に

いかがでしたか?夫婦の証明書となる婚姻届け。こだわりの一枚を選べば、より一層、ふたりの愛も深まるかもしれませんね。ぜひ、あなたもお気に入りの一枚を見つけてくださいね!

hayasi_A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ