Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2016.09.11

どうしよう!結婚式当日に浮腫んだ時の対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

朝起きると「きゃー!顔が浮腫んでパンパン!」

 

みなさんもそんな経験ありませんか?

 

 

 

 

 

私は昔、役者をやっていたんですが、この「浮腫み」には相当悩まされました。

 

次の日に大事な撮影やオーディションがある日は食事に気を遣っていましたが

 

朝起きると何故か顔が腫れぼったい・・・(;´・ω・)

 

 

 

 

 

「寝ると浮腫む!」と不安で眠れなくなったり、

 

最後は徹夜でオーディションや撮影に行くなど荒療治で対処してました(笑)

 

 

 

 

 

でも、徹夜のナチュラルハイの状態じゃ、一生に一度の結婚式を思いっきり楽しめませんよね?

 

そこで、今日は結婚式当日に浮腫んでしまった時の対処法をご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

 

まずは浮腫む理由を知りましょう!

 

 

 

 

 

そもそも、なぜむくみが発生してしまうのかというと、

 

これは体内に余計な水分や老廃物が溜まってしまうからです。

 

 

 

 

 

余計な水分などがあったとしても、健康な身体の人であれば静脈やリンパ管を通って排出されることになるのですが、

 

それがうまくいかないと皮膚の下に溜まり、むくみとなって表れてしまいます。

 

 

 

 

 

梅干し、ラーメン、味噌汁、ハムなどのように塩分濃度が高い食事を摂ると喉が渇きますが、

 

これは体内でナトリウム濃度を下げようとする調節機能が働き、体が水分を摂りこもうとするためです。

 

塩分を過剰摂取すればするほど、この働きによって体内の過剰な水分が排泄されにくくなってむくみを生じやすくなります。

 

 

 

 

 

 

また、体の筋肉量が少ない人は、血液を循環させるポンプの力が弱く、

 

老廃物や水分が体内から排出されにくいので浮腫みやすくなります。

 

 

 

 

 

 

つまり、体の中に滞った余分な水分と老廃物をストレッチやマッサージで流してあげると

 

浮腫みが解消されるということです!!

 

 

 

 

 

 

さて、浮腫む理由がわかったら早速対処法を試しましょう!

 

 

 

対処法~顔編~

 

 

 

 

ポイントは「部分」ではなく「全体」です(^^)/

 

 

 

 

 

①まずは顔ではなく首をほぐします。首を右に3回、左に3回程度大きくゆっくり回しましょう。

 

②右手を上から顔の左側に添え、右側に倒して15秒。(逆も)首側面のストレッチです。

 

③次に、鎖骨の上にあるくぼみに指を4本入れて、左右それぞれ20回ほどグイグイ押します。

 

④そんなに力を入れなくても大丈夫ですが、凝りやすい部分なので気持いいと感じる程度にほぐすようにするのがポイントです。

 

 

 

 

スキンケア大学.jpg

 

出典元 http://www.skincare-univ.com/

 

 

⑤肩甲骨と肩回りをほぐします。タオルを用意し、タオルの両端を持ちます。

 

その状態で背面に回したら、左手を下、右肘を上にあげます。(写真左)

 

上げた右ひじを後ろに引き寄せる動きを20回。肘が肩より下がらないように、肩甲骨を意識して動かすのがポイントです。(逆も20回)

 

タオルがない方は手を両肩に添えて、ぐるぐる前後に回してほぐしましょう!

 

 

 

 

 

7a004c2d871695cb9da2e50386270531.gif

 

出典元 http://www.weddingpark.net/

 

 

 

 

 

時間がる方は追加でこちらもやってみてください(^^)/

 

 

_1_image_size_480_x.jpg

 

 

 

 

 

 

 

⑥首・肩甲骨・肩回りがほぐれたら、いよいよ顔です。

 

あごから耳の上にかけて引っ張りあげます。

 

余分な水分を押し流すようなイメージでマッサージしてください。

 

ただし、あまり強い力でやると肌にダメージを与えてしまうので、あくまで優しく。クリームやオイルですべりをよくして行いましょう。

 

あごから耳の上にかけて何度かマッサージをしたら、次は耳の後ろ側から首筋にかけて水分を下げるようなイメージで鎖骨の方へ流していきます。

 

これらをたった1分するだけでもかなりむくみが解消されます

 

 

 

 

 

スキンケア大学2.jpg

出典元 http://www.skincare-univ.com/

 

 

 

ふくらはぎの浮腫み編

 

 

 

 

続いては、顔と同じくらい浮腫みやすい「ふくらはぎ」の浮腫みをとりましょう!

 

ふくらはぎの浮腫みというと、ふくらはぎをマッサージしがちですが、

 

実は脚全体、特に写真の赤い部分を中心にほぐすと浮腫みが効果的にとれるんですよ!

 

 

 

 

img_2.jpg

 

 

 

 

①長座で座り前屈。脚裏をストレッチ。

 

 

 

②股関節・太もも内側~お尻周りをストレッチ。

 

左ひざを90度に立て、右足を後ろに引きます。上半身を体の重みで前に倒し30秒キープ。反対もします。

 

 

 

Fotolia_75741534_Subscription_Monthly_XXL.jpg

出典元 https://dosports.yahoo-net.jp/

 

 

 

③お姉さん座りをして、足と逆側のお尻に重心をかけお尻の筋肉を刺激します。

 

テニスボールやペットボトルを下に入れればさらに効果アップ!

 

 

 

 

201411200003-spnavido_2014112000025_view.jpg

 

出典元 https://dosports.yahoo-net.jp/

 

 

⑤仰向けに寝たら、片方ずつ大きく膝を回し股関節を緩めていきます。内・外回し各5回。

 

 

 

 

1_px360.gif

 

出典元 http://wol.nikkeibp.co.jp/

 

 

 

 

 

⑥最後に仰向けの状態でソケイ部を10回さすり、老廃物を流します。

 

 

 

 

sokeibu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

自宅や支度部屋でも出来るので、ぜひお試しくださいね(^^)/

 

 

 

 

 

また、結婚式までに時間がある方は、

筋トレをして浮腫みにくい身体づくりもしてみてください★

 

 

 

 

あなたが世界で一番輝く花嫁さんになれますように♡

 

 

 

 

lgf01a201405152100.jpg

 

 

 

 

 

「こんな結婚式見たことない!」オリジナルウエディングなら空飛ぶペンギン社

お気軽にお問い合わせください♡

http://soratobu-penguin.com/contact/contact.php

お急ぎの方はお電話で♡

03-5422-7615

 

ゲストが喜ぶ演出アイテム「フォトシュシュ」

http://soratobu-penguin.com/shushu/

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ