Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2017.06.09

幸せのおすそ分け♡話題のソーシャルウエディングとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

みなさん、「ソーシャルウエディング」なるものをご存知ですか?
結婚式の様子をインスタにアップすること?
SNSで出会ったふたりが行う結婚式のこと?

いいえ、違います。
ソーシャルウエディングとは、「結婚式を通じて、社会貢献をしよう」という動きのことをいいます。今や、結婚式は2人を幸せにするだけでなく、社会を豊かにすることが出来るのです。

今回は、ソーシャルウエディングについてご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

ソーシャルウエディングとは?

ソーシャルウエディングとは、「結婚式を通じて、社会貢献が出来るような結婚式」のことをいいます。

取り入れ方は様々。例えば、引き菓子やプチギフトに、フェアトレード(※)の製品から選ぶ、引き出物袋をオーガニックコットン製のエコバックにするなどです。また、ひとりあたりの飲食代金のうち20円が発展途上国の子どもたちの学校給食費に充てられる「TABLE  FOR TWO」という本格的な活動もあります。
ソーシャルウエディングを取り入れることで結婚式がより有意義なものになる、と新郎新婦さんから支持を得ています。

※フェアトレードとは、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で取引することによって、生産者の生活向上を支える仕組みです。ボランティアや寄付金といった一方的な活動とは違い、生産者と買い手側がビジネスパートナーになり、継続的に取引をすることで、発展途上国の生活を支えます。私たちが生活の中で気軽に参加できる社会貢献のひとつです。

ソーシャルウエディングのアイデア

ソーシャルウエディングの取り入れ方は様々。お二人らしさを出しながら、出来る範囲内で取り入れてみましょう。以下、ソーシャルウエディングのアイデアです。

ご祝儀の一部を社会貢献団体に寄付する

heart-529607_1280

ご祝儀の一部を寄付することで、社会貢献をします。
社会貢献団体は、発展途上国を対象にしたグローバルな団体から、国内の貧困家庭に生まれた子どもへの教育支援を寄付金で募っている団体まで様々です。ぜひ、これを機会にいろいろ探してみてください。きっと「力になりたい」と思える団体が見つかるはずです。

また、最近、資金調達の方法として一般的になりつつあるクラウドファンディング。クラウドファンディングには、「手話イベントをやりたい」や「宇宙開発支援」など、より豊かな未来を創るためのアイデア・企画が沢山あります。
こうしたサービスを利用することも社会貢献につながるでしょう。また、目標達成後には、出資者に対して何らかの見返りがあることも特徴ですので、楽しみながら社会貢献できそうですね。

受付に寄付のための募金箱を置く

heart-529607_1280

受付に寄付のための募金箱を設置します。ただし、勘違いしてはいけないのが「募金は自由であり、強制ではない」ということ。
募金の用途を明確に伝える、さりげなく設置するなど、ゲストへの配慮を忘れないようにしましょう。

引き出物や引菓子、プチギフトをフェアトレード製品から選ぶ

coffee-1576537_960_720

一番で手軽に参加できる方法が、結婚式のギフトをフェアトレード製品から選ぶこと。
フェアトレード製品は、コーヒー・紅茶・チョコレート・砂糖・はちみつ・果物・花王果物・ナッツ・ワイン・オイル・スパイス・ハーブ・切り花・コットン製品・化粧品・スポーツボールなど、種類が豊富です。

購入方法は、ネット通販と店頭での購入があります。パッケージもオシャレなものが多いので、ギフトとして喜ばれそうですね。

フォアトレードアイテム専門店「ピープルツリー」

引き出物袋をコットン製のエコバックにする

20140213112722

そもそも、なぜ、オーガニックコットンを使うことが、社会貢献になるのでしょうか。

世界のコットンの約8割は、主に発展途上国の人々によって生産されています。通常のコットン栽培では、その生産過程において農薬が多く使われます。そのため、環境汚染や農家の方々の健康被害を引き起こすのです。

一方、オーガニックコットンの栽培では、農薬や化学肥料を使わないため、人体や環境へのマイナス影響はありません。更に、オーガニックコットンは、フェアトレード市場で取り扱われることが多く、購入をするで発展途上国で働く人の生活の質の向上にもつながります。

因みに、エコバックって、スーパーへの買い物や散歩など、ちょっとしたときに使用できるので、女性としては、かなり嬉しいプレゼントだと思います。PatagoniaやRalphLoren、DEAN&DELUCAといったブランドからもオーガニックコットン製のエコバックを販売していますが、かなりオシャレですし。

帰宅後、すぐに捨てられてしまう引き出物袋。
せっかくなら、社会貢献にもなりゲストも嬉しいオーガニックコットンのエコバックをプレゼントするのはいかがでしょうか。

環境に優しい有機農法で栽培した野菜を料理に使う

野菜

こちらも、オーガニックコットンと同じ原理で環境保全・社会貢献ができます。
また、口にするものなので、有機野菜・無農薬野菜を料理に使用することは、ゲストの身体への配慮にもなります。

しかし、まだまだ専門式場で有機野菜を扱っている所は多くはありません。そこで、おススメなのが、レストランウエディング。有機野菜を売りにしたお店がたくさんありますので、ぜひ調べてみてください。

食材やギフトを地産地消にする

japan-112722_960_720

上京して8年目の私ですが、スーパーでの買い物も、飲み屋で飲む日本酒も、出来るだけ地元広島のものを選ぶようにしています。微力ですが、広島を応援したいという気持ちからです。

こんな感じで、社会貢献をするのであれば、身近な人たちの役に立ちたいというのが人間の性ではないでしょうか。
そこで、食材やギフトを地産地消しましょう。
愛媛県出身なら、引き出物に今治タオル。静岡県出身なら、プチギフトにうなぎパイはいかがでしょうか?

また、地元の食材・商品を取り入れることは、地域の活性化につながるだけはなく、「オリジナルウエディング」の演出にもなります。ぜひ、お試しくださいね。

衣装の一部に、オーガニック製品を取り入れる

スクリーンショット 2017-05-05 21.19.52

出典:http://lucypartycollection.com/

「ゲストに何かをさせるのは嫌だ」という方は、衣装にオーガニック製品を取り入れることでソーシャルウエディングに参加できます。

でも、なんだかコットンのドレスとなると、少しラグジュアリーさに欠けそうなイメージがしますよね。しかし、侮るなかれ!とってもオシャレで可愛いものが沢山あるんですよ~!

また、ドレスでなくても、リストレットや花冠など部分的にオーガニックアイテムを取り入れる方法もおススメですよ。

関連サイトの紹介

飲食代の20円が発展途上国の学校給食になる「TABLE  FOR  TWO」

スクリーンショット 2017-05-05 21.36.22

TABLE FOR TWOは、対象となる定食や食品を購入すると、1食につき20円の寄付金が、開発途上国の子どもの学校給食になるというプログラムです。 20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額にあたります。

TABLE FOR TWOを取り入れた結婚式場はこちら

雑貨から衣料まで!フェアトレードの専門店「ピープルツリー」

スクリーンショット 2017-05-05 21.48.26

ここにあるものは、すべてフェアトレード製品!
幅広くアイテムを探したい方におススメのサイトです。しかし、何でも揃うなんて、なんて便利なサイトなのでしょう。

コットンを中心にしたオーダーメイドドレス「HOSHI DRESS AND WEDDING」

スクリーンショット 2017-05-05 21.20.34

東京と大阪に店舗を構えるドレス屋さんです。
クラシカルで、繊細で、優しくて、そんなデザインのドレスが沢山あります。いや、もう可愛いのなんのって。ぜひ、一度、サイトを覗いてみてください。また、オーダーメイドだけではなく、セミオーダーメイドやレンタル品もあるようですよ。

最後に

いかがでしたか?

結婚式を通して社会へ「幸せのおすそ分け」ができることって、とても有意義ですよね。

しかし、いくら社会貢献とはいっても、一番大切にするべきなのは「ゲスト」です。
ゲストへの負担がかからないように、バランスを取りながら、あなたらしくソーシャルウエディングを取り入れてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ