Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2016.11.04

知ってるだけで格段に費用が減る!結婚式披露宴の節約ポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

結婚式って人生の一大イベント!しかし、「一生に一度だし♡」とかるーい気持ちで3万、5万とアイテムを足していくと後々、大変な額の請求書が届いてしまいます。幸せになるために行った結婚式のはずなのに、結婚式貧乏になってふたりの未来がくらーくなっては本末転倒ですよね。

ただ、だからと言って会場やアイテムを妥協したくない!そんなあなた、ぜひこのブログを読んでみてください。実は、結婚式には節約できるポイントがたくさんあり、うまく利用すれば100万円も節約することだって夢ではありません

本日は、結婚式場では教えてくれない結婚式の節約術をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

時期や日取りで節約!

結婚式は季節や日取りで金額が大幅に変動します。季節を変えるだけで数十万円安くなることもよくあることです。「ランクの高い結婚式場で結婚式をしたいけど予算が足りない」という方は、ぜひこの方法をお試しください。

オフシーズンウエディングで節約

winter-wedding-tips4

結婚式にもオンシーズンとオフシーズンがあります。オンシーズンとは一年の中で結婚式が多い人気の季節で秋(9月~11月)と「春(4月~6月)」となります。人気の理由は気候が安定していて、過ごしやすいからです。

オフシーズンは、「夏(7月~8月)」「冬(12月~3月)」です。オンシーズンは、何もしなくても成約されるので基本的に高めな金額設定なっています。一方で、オフシーズンは成約率をあげるために、オンシーズンと同じ内容でも割引や特典を付けている会場が多いのです。私の知っている会場でも、オンシーズンとオフシーズンで差額が80万円もするところがあります。

ただしオフシーズンは台風や雪の可能性があるためガーデンウエディングなど屋外でやるアクティビティをやりたいという方やゲストの半数以上が飛行機でお越しになるろいう方はご注意ください。

日取り

Processed with VSCOcam with t1 preset

 結婚式の値段は「六輝(六曜)」によっても大きく変動します。六輝とは、暦に記される暦注のひとつ。※「六曜」という言い方もします。月曜、火曜のように、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6つが繰り返されますが、一つ一つに意味が付けられているのが特徴。

  「大安」「友引」は縁起がいいとされており、とても人気の日取り。それだけ結婚式の料金も高く設定されています。逆に「仏滅」「赤口」は縁起が悪いとされており割引やサービスが付く可能性が高いです。大安に比べて、1~2割程度のプライスダウンが多いですね。

 とは言え「縁起が悪い日」と聞くとなんだか敬遠したくなりますよね。そんなあなたに朗報です。

  実は、この「六輝」という考え方はただの迷信で全く科学的根拠はなく、公共機関で使われることは推奨されていないレベルなんです。2015年には大分市が「六曜は科学的根拠のない迷信でありながら、差別を助長する」という理由で、六輝が掲載されたカレンダー5万冊を回収したほどです。

 因みに、その文字から仏教に深く関連してそうですが仏教にも何の関係もなく、神社やお寺も一切気にしていないようです。ということで、この六輝という考え方に左右されなくても大丈夫でしょう。
ただ、まだまだご年配層は六輝を気にされている方が多いのが現状。日取りを決定する前に、一度親御さんにご相談してみてくださいね。

六輝の意味

大安(たいあん)

大安は「何事もうまくいく」とされる日。午前と午後のどちらでも縁起がいいです。なお、特に土日祝の大安は人気のため、一年以上前から予約しないと予約が取れない場合も多いです。

先勝(せんしょう)

「先勝」は「先んずれば勝ち」と読み、「先」という言葉が入っている通り、何事も急ぐのが吉とされています。午後より午前が良い。

友引(ともびき)

「友を引く」という字面から、最近では、結婚式を挙げたり、引出物を発送したりします。これは「幸せのおすそ分け」と考える人が増えているからです。

赤口(しゃっこう)

「しゃっこう」「せきぐち」など複数の読み方があります。良い日とは言えないけれど、何かするなら牛の刻(午前11時~午後1時)がオススメ。

仏滅(ぶつめつ)

本来、仏教とは関係がない言葉。慶事を避ける傾向があるのを逆手に取って、お得なウエディングプランを見つけることもできます。

六輝の計算方法

 旧暦の「月」と「日」を足し、6で割ります。その余りが「0」なら「大安」。「1」なら「赤口」。「2」なら「先勝」。「3」なら「友引」。「4」なら「先負」。「5」なら「仏滅」といった具合に、誰でも簡単に計算できます。ただ、縁起をかついでもいいけれど、迷信に振り回されないように注意が必要です。

自分で用意できるものは持ち込んで節約!

88b5197e28e20e66446aec3d19cbb061

 衣装に引き出物にパーパーアイテム・・・結婚式場のアイテムって驚くほど高いですよね。どうしてあんなに高いのでしょう?それは、すべてのアイテムに結婚式場への「中間マージン」が乗っているからです。

 中間マージンというのは簡単に言うと、販売手数料です。例えば、フリマアプリで自分の商品を出品するとき、商品が売れたら、その売り上げから販売手数料を運営側から徴収されますよね。その手数料が高いほど、出品者は売り上げ額を保つために、出品時の金額を上げなければならない。結果、お客様への販売価格が高額になってしまうのです。

 同じドレスでも、会場で借りるかドレス屋さんで借りるかで価格が大きく変わる場合があります。また招待状や席次表といったペーパーアイテムはネットで探せば同じようなクオリティやそれ以上のものが安価でたくさんあります。探したりする手間はかかりますが、自分で用意できるものは持ち込むことでかなり費用が抑えられますよ。

 ただし、会場によってはアイテムを持ち込む際に「持ち込み料」を取るところがあります。会場と契約をする前に、各アイテムの持ち込み料を聞いておきましょうね。

持ち込みやすいアイテム
・ブーケ、ブートニア
・引菓子
・プチギフト
・演出アイテム

アイテム別節約術

日取りはもう決まっちゃってるし、持ち込み禁止の会場なので持ち込みで節約ができない・・・という方は、各アイテム別の節約方法をお試しください。

料理

View More: http://candaceberryphotography.pass.us/brunch

 料理は、1万~2万円×人数分と、実は結婚式で一番お金がかかるポイントなので出来るだけ抑えたいのが正直な所。しかし!お客様が期待してくるところでもあるので、安易にケチるのは問題です。

 まずは出来るだけ全てのメニューを試食しましょう。というのも、結婚式場って松竹梅のコースによって5000円くらい値段の差がありますが実は低ランクと中ランク、上ランクで味のクオリティがさほど変わらない場合もあるんです。試食をして問題なくおいしければ、上ランクにしたい場合は中ランク、中ランクを希望の場合は低ランクを選び、部分的なランクアップをしていきます!

 部分的なランクアップというのは、メイン料理の肉料理だけをランクUPする、グラニテやデザート一品追加するなどです。品数が増えるとコースの充実感が増しやすいので、おすすめです。因みに、グラニテとは、シャーベットアイスのことで、250~450円くらいです。肉料理のランクUPが、700~800円くらいだと思いますので、グラニテと合せてもたったの千円程度のUPで済みます。

 コースのランクアップと比較すると一人4000円もお得で、ゲスト100名の結婚式で考えると40万円も節約出来ちゃいます!ぜひ、部分ランクアップや一品追加をうまく使って、ゲストの満足度の高いのに節約できるメニューを作ってくださいね。

衣装

gahag-0102352194-1

  会場の衣装には中間マージンが乗っている為、ドレス屋さんが販売している値段よりも2割~3割高くなっています。例えば同じブランドのドレスを会場経由でレンタルすると30万なのに、ドレス屋さんで借りると20万でレンタルできるといった感じ。なので、お気に入りのドレスを見つけたら、会場とドレス屋さんとでレンタル価格を比較してみましょう。

 次に、会場に衣装を持ち込むときの「持ち込み料」を聞きます。一着につき3.5~6万円の所が多いので、レンタル代と持ち込み料を足して安くなる場合は持ち込みましょう。

 持ち込み料が高額で逆に高くなる場合は、式場のパックプランに含まれる衣装で済ませるのが最も安上がりです。しかし、実は衣装にはランクがあって、パックプランに含まれる衣装は、中級ランク以下のものです。そして、ワンランク上の別料金の衣装って、やはり質が良く、どうしても見たらそそられちゃうんですよね。。でもこの衣装のランクUPが、結婚式のオプション費用としては、けっこうお金がかかるんですよ。。ということで節約する最大の秘訣は、パックプランの衣装しか見ないことです(笑)はっきりいって、ゲストには、並べて見ない限り、その違いはわかりません!パックプランで良いものがあれば、式場側の甘い誘惑はできだけ断るのが節約の秘訣です。

 また、衣装を選ぶ際のポイントです。みなさん、ドレスを選ぶときにトレーンの長さや、裾のディティールばっかり見ていませんか?でも実は、トレーンや裾よりも上半身のデザインにこだわってドレスを選ぶのがポイントなんですよ!というのも、結婚式中に最も視線を集めるのは「花嫁の表情」です。写真やビデオで撮られるのも新郎新婦さんのお顔ですよね。ということは、ドレスの上半分の方が記録・記憶共に残る確率が高いのです。ということは、極論、裾に刺繍が無くても、トレーンがやたら長くなくても何の問題も無いのです!全体ではなく「上半身」に焦点を絞ることで、ランクアップせずに素敵な結婚式写真が残せますよ。

ウエディングケーキ

12940267_1998312247061442_163178587_n

 セレモニー用のウエディングケーキには「イミテーションケーキ」と「生ケーキ」があります。大きな違いは、イミテーションはショートニングや発泡スチロールで出来ているので食べられない、金額は3万5千円程度と安価なことです。それに対して、生ケーキは本物のケーキなので食べられます。値段は生クリームのシンプルなもので「一人1000円×人数」、デザインにこだわると「一人1500円×人数」と高価です。※デザインにより変動

 少し前まではケーキ入刀の後に新郎新婦さんがお互いにケーキを食べさせ合うファーストバイが人気の演出で、生ケーキを選ばれるカップルが多かったです。しかし最近では「飽きた」「恥ずかしい」等の理由でファーストバイトをしないカップルさんが増えてきています。特にこだわりがなければ、節約のためにイミテーションのウエディングケーキを選びましょう。見た目はイミテーションの方が豪華で派手なので、節約のためなんて気づかれませんよ。

ただし!節約すると言っても、ケーキ入刀をしておいてゲストにケーキを出さないと、影で突っ込まれます!イミテーションでケーキ入刀するときは、持ち帰り用のケーキをお渡しするといいですよ(^^)持ち帰り用はおひとり350円くらいです。100名でも3万5千円ですから、ここはケチらず頑張りましょう!

仮にデザイン性の高い生ケーキを注文したら、1500円×100名で15万円!比べると、セレモニー用のケーキは、3万5千円程度プラス持ち帰り用ケーキが3万5千円で合計7万円。約8万円の節約達成です!

ブーケ・ブートニア

gahag-0086060800-1

 ブーケは、ウエディングドレス用と、カラードレス用でふたつ必要になります。大体3万円~なので、二つ注文すると6万円はかかってしまいます。ブーケは花嫁さんにとってこだわりたい部分でしょうが白ドレスとカラードレスのどちらにも合うようなものを選ぶと1つで済むので節約になります。持つ部分をリボンで巻くと、雰囲気も変わるのでおススメですよ!

 またブーケは持ち込める可能性か高いアイテムです。街のお花屋さんで頼むと7千円~8千円で出来ますので、持ち込める場合は持ち込みで節約しましょうね。

招待状・席次・席札・メニュー

weddingreception card

 結婚式のペーパーアイテムは、持ち込み可の会場が殆どなので、一番の節約ポイント!なのですが、実は、想像以上に手間がかかるし神経も使うので「手作りして後悔したアイテム」としてもよく挙げられます。なので、手作りする方は覚悟を決めて取り組みましょう!

手作りする方は、ネット通販が便利です。会場で取り扱っているオーソドックスなものであれば簡単に注文ができますし、こだわり派の方はオリジナルで作ることもできます。

 また、ネットで注文する時のポイントですが、万が一誤字脱字などのミスがあった時に家で印刷できるように余分にペーパーアイテムを注文しておきましょう!また、出来ればデザインデータももらっておくと安心です。前日にミスが発覚しても24時間印刷のキンコーズやリスマチックで対応できますからね。

引き出物・引菓子

stephanie-michelle-photography_0047

 引き出物はご祝儀の10%が相場と言われています。大体3千~5千円前後、引き菓子は千円前後が相場です。そこに紙袋代が1枚500円程度かかります。数は地方や家の仕来たりによっては、鰹節を追加したりと数を増やさなければならない場合もあります。

 ただ、引き出物は、料理と同じく招待客の皆さんが期待するところでもあります。また結婚式に何度も参列している方や結婚式経験者は「これはこのくらいの値段」というのがわかってしまいます。なので「ランクダウン」で安易にケチることはできません!

 でも、実はランクダウンせず節約することができるんです。
それは、外部からの持ち込みです。というのも、他の物と同様、引き出物にも中間マージンが乗っています。式場で3千円の品物が、他所では2250円くらいで購入することができるのです。因みに、引き出物にも持ち込み料がかかるのですが、その持ち込み料は保管料として1個500円くらいが相場です。

 持ち込み料を引いても、1個250円の得なので全く同じ品物が、何のランクダウンもせずに、注文先を変更するだけで、60個で1万5千円の節約できます。また最近は「引き出物宅配サービス」といって、引き出物をゲスト宅へ直接配送してくれるサービスもあります。これだと持ち込む必要が無く「持ち込み料」がかからないので、節約になります。(会場による)

写真・ビデオ記録

36c99b079c2d210480f7c90b62760ded

 最近は、持ち込みに寛容な結婚式場も増えてきましたが、まだまだ「挙式は会場の専属のカメラマンしか撮影できない」「披露宴会場でもカメラマンに持ち込み料がかかる」ところも多いです。

 持ち込みで節約することも出来ないし、式場でお願いすると高額だし、ということで、ビデオの撮影友人や親族に頼まれる方も多いですが、私はこれはあまりおすすめしません。と言いますのも、頼んだ相手は全く楽しむことが出来ませんし、しかも、どんなに頑張ってもプロと比べると質は劣ってしまいます。やはり、記録だけはヘタに節約せずきちんとしておきましょう。

 ただカメラマンの節約は出来ませんが、他の節約方法があります。それは「アルバムを作らずデータだけもらう」という手です。最近は、ネットのサービスを使えば、自分で簡単にアルバムが作れます。会場によってはアルバム無しだと5~6万円安くなる場合もありますので、ぜひ一度担当スタッフさんに相談してみてください。

ブライダルエステ

31694b7c9d0cb9e8706ee5bb50096433_s

 ウエディングドレス姿って基本的に人生で一度しかない超貴重な体験。人生で一番輝く日にしたいから、美容対策にも力が入りますよね!また、最近の結婚式は、自分たちの写真やビデオだけではなくゲストのFBやインスタなど思わぬところで写真が投稿されてしまう可能性もあるので花嫁にも気合いが入ります。ただ、ブライダルエステに通いたいと思う反面、定期的に通うと出費がかさむので極力控えたいという方も多いのではないでしょうか?

 そんなあなたに朗報です!
ブライダルエステにもお得な節約技があるんです。実はエステサロンには、お客さん獲得の為、格安の体験キャンペーンや、割引キャンペーンというのがあるんです。ただ、残念ながら、これらは通常1回だけしか使えません。でも、エステサロンというのは沢山あるので、いろいろなところで格安の体験キャンペーンを利用すれば、 超お得にブライダルエステがバッチリできちゃいます!ぜひお試しください。※行く店舗の数だけ使用する薬剤も増えますので、敏感肌の方にはお勧めしません。

特典やサービスを利用する

7d516315450b23dbac3c2095b927ec6b

 結婚式場によっては契約時に、お得なサービス特典が付くところがあります。例えば、ホテルの場合は「宿泊費の割引」。

遠方からお越しいただくゲストには宿泊費をお出しすると思いますが、人数が多くなれば、かなりの支出になってしまいますよね。こういった場合、宿泊は、結婚式場のホテルを予約すれば、節約になりますよ!

また、ブライダルフェア(アイテムフェア)は割引やサービス特典がつくアイテムがいっぱい!気になっていたり、購入を考えているアイテムがある場合は、ぜひブライダルフェアに参加して注文をしましょう。

先輩花嫁の節約体験談

Happy bride and groom on their  wedding

 

こだわったのに誰も見てなかったウエディング小物(Aさん 28歳)

ティアラやグローブにこだわりかなり高いものをチョイスしたが、誰も見ていなかった・・・・。遠目から見るだけなので、もっと安いのにしとけばよかった。むしろ無くてもよかったレベルです。

素通りされるウェルカムスペース(Sさん 26歳)

思い出の写真や人形、フォトブースを設置したりなど、ウェルカムスペースの装飾に力をいれましたが、当日は挙式から披露宴までの待ち時間がそんなにないため、誰も立ち止まって見てくれなかったようです。時間もお金も、もっと他の所にかけるべきでした。

アルバムにお気に入りの写真が数枚しかない!!(Nさん 30歳)

会場に写真撮影とアルバムを30万円で注文しました。後日、出来上がったアルバムをワクワクしながら開いたら・・・自分のお気に入りの写真が数枚しかありませんでした。。これで30万円はひどい!データのみの安いプランにして、アルバムは自分で作ればよかったです。

人前式にして節約&参加型で大盛り上がり!(Kさん 28歳)

私は無宗教なので、神父さん等にお願いする必要が無かったため、俗に言う「人件費」というものを削ることができました!またゲスト参加型にしたので一体感を感れたとゲストからも大好評でした!!

お色直しが多すぎた結果・・(Aさん 31歳)

一生に一度と思い、奮発して白無垢、色打掛、ウエディングドレス、カラードレスの合計4着をきました。しかし、お色直しが多すぎて殆ど会場に居られず、ゲストと話が出来なかった。。ゲストからも「もっとゆっくり話したり、写真撮りたかった!」と言われました。お金がかかったのにゲストにも不評で後悔・・

あれ?全然似合わってない・・・(Yさん 26歳)

ケチってメイクリハをしませんでした。すると、頭の中では似合ってたはずのメイクが、当日鏡を見ると全く似合ってなくてかなりへこみました。メイクリハは絶対にやるべきだと思います。

料理がケータリング・・・(ゲストより)(Nさん 30歳)

友人の結婚式に参加したら、内装と衣装が豪華絢爛で驚き!今日の結婚式はお金がかかってるなぁと料理にも期待していたら、、なんとカラオケに出てくるようなウェットティッシュがテーブルに置かれ、料理はまさかのケータリング!ゲストの間で大不評の結婚式でした。人間性を疑いましたね。

何も言えない・・・(Yさん 32歳)

節約のために趣味でカメラをやっている友人に、撮影をお願いしましたが、出来上がったものをみてみると、ピンボケしたり、半目の写真ばかりでした。。しかし、気持ち程度の金額でやってくれていたので文句を言うこともできず、行き場のない思いにモヤモヤした日が続きました。。

まとめ

 いかがでしたか?結婚式を挙げるにはめちゃくちゃお金がかかります。費用が理由で結婚式を断念されるカップルも多いですよね。

 でも、節約術を上手に使えば100万円の節約だって夢ではないんですよ!ただ、何でもかんでも節約しすぎると「ケチな人」とレッテルを張られてしまう可能性もあります。「節約していいポイント」と「ケチるとゲストががっかりするポイント」を抑えて新郎新婦さんもゲストも大満足の結婚式を創ってくださいね!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ