Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2017.03.06

あなたは大丈夫?会社や友人への結婚報告NGマナー7つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

突然ですが、皆さんはこんな経験ありませんか?

A子:そういえば、○○ちゃん結婚するんだってね!
B美:聞いたー!結婚式、楽しみだね♡
   私:え!?そうなの!?
AB :(やばっ、まだ聞いてなかったぽい・・・)
   私:・・・・・・(チーン)。
気まずい空気が流れる

これ、私の周りで起こった実話です(苦笑)

4人は、大学の仲良しグループ。この後、花嫁さんから「私」にも僅差で結婚の報告があったそうですが、やはり地味に傷ついてしまったようです。

このように、友人や会社への結婚の報告って、実は難しいんです。それは、いつ、だれに、どんな方法で伝えるのか、充分な配慮が必要だからです。

そこで本日は、やってはいけない友人や会社への結婚報告のNGマナーをご紹介します。マナーに気を付けて、いい気分で結婚式の準備に取り掛かりましょう♡

(注)記事内の「結婚報告」は、「入籍報告」を指します。結婚式後に行う、「結婚式のご報告や参加のお礼兼ねた結婚報告」とは異なります。

hayasi_C

迷惑!直前での報告

結婚を機に退職をするのであればもちろんのこと、新婚旅行に行く場合は長期休暇中に業務を代行してもらうことも考えられます。

直前での報告は業務への混乱を招き、迷惑をかけてしまいますので、職場への結婚報告は挙式の日取りが決まり次第、なるべく早めに知らせましょう。結婚式の4~5か月前までがベストです。

(Hさん 28歳)

<結婚式の1ヶ月前、しかも超繁忙期に部下から結婚の報告をされました。さらに、それに合わせて寿退社もしたいとのことでした。彼女がいる想定で組んでいる案件もたくさんあったので、業務の代行でみんなてんやわんやでした。おかげで結婚式までの1か月間は、職場がかなり殺伐とした状況になりましたね。結婚の報告は、早めにしてください!

社長?部長?先輩?同僚?報告する順番

PAK105190232_TP_V

一般的には、直属の上司、先輩、同僚という順番で報告するのがマナーです。課長や部長など、席が近い場合には、同じタイミングで報告しましょう。

因みに、就業中の報告はNGです。始業前や昼休みなど就業時間外に落ち着いて話せる時間を作ってもらいましょう。男性の場合、報告時に今後の仕事へのビジョンなども一緒に伝えるのもいいです。

その他の上役への報告は、直属の上司にどうするべきなのかを相談してみましょう。朝礼で発表の場を設けてくれたり、上司から上役へ伝えてくれることがありますよ。相談することで、信頼関係もアップします。同僚に対しては、先輩から報告するなど社内の序列に準じて報告する方がトラブルがありません。

結婚の噂は伝わるのが早いです、先にきちんと筋を通し、みなさんに祝福してもらえる環境づくりをすることが大事です。

(Tさん 32歳)

以前、友人が会社の上司に結婚報告したら、自分が一番最初に報告を聞いたと思ったらしく、同僚や先輩たちに「知ってたか!?」と聞いたら皆知っていたのが気に入らなかったようでした。そのあと友人と上司はギクシャクしていました。

友情にヒビが入るかも!?時間差で報告

lgf01a201404071500 - コピー-thumb-500x333-2355

仲が良ければ良いほど、「わかってくれるはず」と油断しがちになりますよね。しかし、逆の立場から考えると、仲がいいからこそ友人との間に「差」を感じてしまうと、傷ついてしまうのが女の子。

「親しき中にも礼儀あり」と肝に銘じて、同じグループの友人には同じタイミングで報告しましょう。

また、絶対やってはいけないのが「伝え漏れ」。理由はどうであれ、「私だけ、ないがしろにされている」と嫌な思いをさせてしまいます。今度の友情に影響する可能性もあるので、細心の注意をはらいましょう。たまに会う程度の間柄の友人であれば、結婚後の報告でも大丈夫です。

(Yさん 31歳)

なぜか、大学サークルの仲良しメンバー5人組の中で、私だけ結婚の報告が来ませんでした。友人の結婚は共通の上司と話をしている時に、偶然、知った感じです。これまでに喧嘩をしたことがあるわけではないので理由が分からずモヤモヤ。何より、私だけに連絡が来ていなかったので、とても悲しかったです。
その後、彼女から連絡があり「出産間近だったから、無事に出産してから報告しようと思っていた」と言われました。納得はしましたが、やはり傷つきました。

招待できない人に対してフォローなし

invitationcard02

結婚式を身内だけで行うなど、ゲストを結婚式に招待できない場合もあります。こういった場合には必ずフォローを入れましょう。直接会って報告している人には「身内だけで行う予定なので・・・」と理由を言いましょう。遠方でお会いできない人には、報告ハガキやメッセージカードに「親族のみの内輪だけで行うので」と説明を添えましょう。

また、身内のみの結婚式でゲストを招待できなかったが、ぜひ皆さんに結婚式の様子を見てもらいたい、感謝を伝えたい、という新郎新婦様には「3min結婚式」がおススメです。3分間で結婚式に参加した気分になれるだけではなく、おふたりからの感謝のメッセージを声で伝えることができるので、おもてなしの気持ちが伝わります。

結婚式報告ムービー「3min結婚式」

結婚はお二人の人生のスタートです。より良い人間関係になるように配慮を忘れずに。

メールやSNSで定型文を一斉報告

どうみてもテンプレ定型文の一斉送信では「報告を受けた」という印象は薄くなります。また中には、「適当人間だな」というマイナスイメージを持ってしまう方もいらっしゃいます。あなたの印象を悪くしないためにも、お世話になった人たちには、できるだけ直接伝えましょう。

とはいえ、遠方でメールやハガキしか手段がない場合もありますよね。そういった場合には、おふたりらしい文面や、個別に感謝気持ちを添えるなどして工夫をするといいですよ。

いきなりFBやTwitterで拡散!

lgf01a201408061300

最近は、FBやTwitter(SNS)、オンライン上の友人がいるという新郎新婦さんも少なくありません。その友人たちへの報告も必要ですので、SNSでの報告自体がNGというわけではありません。ご安心ください。
気を付けたいのは、報告するタイミングです。

最初にSNSで報告してしまうと、上司、先輩、友人などもSNSを通して結婚の報告を受けてしまう可能性がございます。そうなると、上司よりも友人のほうが先に知っている、という事態にもなりかねません。もしSNSで一斉拡散する場合には、タイミングと順番に注意をしましょう。

ふたりだけで親戚に報告(番外)

human-733478_1280

親族・親戚間の結婚の報告については「家の顔」である親を立てるのがマナーです。ですので、親しさの度合いにもよりますが、親族については自分から直接報告するのではなく、親から連絡してもらいましょう。結婚式に誰を招待するのかも、親と相談しておき、報告の際に出欠を確認してもらいましょう。

また、親を立てるのは結婚式の準備についても同じです。ふたりだけで話をどんどん進めてしまっては親にとっては寂しですし、いい気分はしません。何でも相談して、よりよい関係を築きましょう。

最後に

いかがでしたか?

結婚の報告ってマナーを守らないと、相手に不快感を与えるだけでなく、おふたりの今後の人間関係にも影響してしまします。

NGマナーをしっかり覚えて、いい気分で結婚式の準備に取り掛かってくださいね♡

hayasi_A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ