Blog結婚式プロデュース会社が教える
オリジナルウエディングのブログ

優菜 林

林 優菜

2016.10.17

結婚式披露宴のスピーチ~心に残るスピーチを作るコツ3つ~ウェルカムスピーチ・主賓乾杯挨拶・友人スピーチ編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

突然ですが皆さんに質問です。

あなたがこれまで参加した結婚式で印象に残っているスピーチの内容を3つ教えてください!※新郎新婦挨拶・主賓乾杯挨拶・親族挨拶どれでも可

さて、あなたはパッと3つ頭に浮かんだでしょうか?

全く浮かばなかった方。次の質問ではいかがでしょうか?

過去半年以内に行われた親友の結婚式での新郎or新婦のスピーチの内容を教えてください!!

今度こそ思い出せたでしょうか?
これでも、思い浮かばなかった方。実は新郎新婦のこと嫌いですか??

というのは冗談です(笑)安心してください、きっとほとんどの方が思い出せてません。思い出したとしても、なんとなーくこんな感じだったかなという程度でしょうか。

これだけ情報が溢れている現代において、人の心に残る印象深いスピーチをするのってとても難しいことです。

でも、中にはあるんですよね、人の心に残る結婚式スピーチって。そういうスピーチって結婚式からどれだけ時間が経っても心に残り続けます。1年でも10年でも。
不思議ですよね、たった数か月前のスピーチでさえ思い出せないこともあるのに。

それにしても、人の心に残るスピーチと残らないスピーチの差は何なんでしょう?

そこで、私が覚えているスピーチを基に考えてみました。
すると心に残るスピーチにある共通点があることを発見したのです!

しかも、とっても単純なことでした!
某アイドル総選挙のスピーチのように身を削る爆弾発言をする必要なんてありません!

ということで今回は「心に残るスピーチの作り方」をご紹介。心に残るスピーチで、結婚式を盛り上げましょう!

スピーチの出来が結婚式を左右する

結婚式のスピーチって準備の中でも後回しにされがちです。
衣装や装花、席次表などの準備に追われ、結婚式の2~3日前に慌てて準備される方が殆どだと思います。主賓・乾杯の挨拶、余興の友人スピーチも同様で直前に準備させる方が多いです。
過去に新郎新婦様で「当日のノリでスピーチする!」という強者もいらっしゃいましたかね。

私は仕事上、ブライダルフェアなどで大勢の人前で話すことがありますが、私もまさに、前日に考える派でした。

ところが、ある経験をしてスピーチの重要性を痛感してからは出来るだけ時間をかけて考える派に代わりました。

4年前、地方のブライダルフェアで初めて大勢の新郎新様の前で空飛ぶペンギン社のアイテムのプレゼンをする機会がありました。
私は自称そこそこ喋れるタイプ。学生時代はバーや試食販売のアルバイトの経験もありますし、俳優時代には舞台とかやってたので人前で話すことは得意(なはず)。 ということで、話す内容は前日に宿泊先のホテルにて30分程度で考えました。

そして、本番。
200名の新郎新婦という、想像以上の人数に驚きながらも気合を入れてプレゼンに臨みました!

しかし、、私の熱気とは反対に徐々に寒くなる会場の空気。一組いなくなり、二組いなくなり・・プレゼンが終わるころには片手で数えられるほどのカップルだけ。 まさに悪夢です。

更に、追い打ちをかけるようにこんなことが。その場に残っていたカップルが、かわいそうな私を見てなんと「お疲れさま!」と一生懸命拍手をしてくれたんです。
その温かさが逆にリアルで、悪夢から覚めさせられ地獄に落ちた感じです(笑)

この経験以来、スピーチを独学で勉強しました。

内容、構成、時間、どうすればより多くの人に伝わるのか?
心理学や笑いの本などを参考に時間をかけてスピーチ内容を再構成。
内容が出来たら、何度も声に出して練習しました。

そして、迎えたリベンジの日。プレゼンする商品と時間は前回と同じです。約7分間、とにかく一生懸命プレゼンしました。そして締め括りに「ご清聴ありがとうございました」と一礼。恐る恐る顔を上げると、、、ドキドキ

みんな超笑顔!!そして割れんばかりの拍手!!

前回、半ば強制的に拍手をさせてしまった私が、今度は自然と拍手をもらっている!!さらには、そのプレゼン後に受注件数が倍増!!こうして、私はリベンジを果たしたのでした。

面白いと思いませんか?同じもの・コトをプレゼンしたのに内容次第で、こんなにもお客さんの反応って変わってくるんです。

これを結婚式のスピーチに置き換えてみてください。例えば、あなたがどれだけゲストや新郎新婦に「感謝」「祝福」の気持ちを持っていても、スピーチの内容次第ではそれが全く聞き手に伝わらないということになりますよね。
また最悪の場合、私のように会場をシラケさせてしまうことだってあります。

いかがですか?これでスピーチの重要性をわかっていただけたのではないでしょうか

なぜ心に残るスピーチは少ないのか?

そもそも、なぜ心に残るスピーチは少ないのでしょうか?
私の考えですが、原因はスピーチが「量産型」になってしまい個性がないからだと思います。
普段、私はたくさんのスピーチを耳にしますが、中には「あれ、、これどこかで聞いたな?」と思うほど内容が似ているものがあります。

ググれば何でも調べられる時代ですからね。「スピーチ 例文」「スピーチ おもしろい」で検索してでてきた例文をそのまま使用している人が多いんでしょうね。 しかも、大体の人は検索3ページ目くらいにあるサイトの例文を使用するため、被ってしまいます。もし、サイトの例文をそっくりそのまま使用する場合は、めんどくさくて皆が見ないような20ページ目以降にある例文を使いましょうね!

結婚式スピーチの種類

結婚式のプログラムの中にはたくさんのスピーチがあります。以下、結婚式スピーチを取り入れたスタンダードなタイムスケジュールです。

入場
新郎新婦挨「ウェルカムスピーチ」
主賓挨拶・乾杯挨拶
ケーキ入刀
お色直し
再入場
余興・友人代表スピーチ
花嫁感謝の手紙
親族挨拶
新郎新婦挨挨拶「謝辞」
退場

結婚式・披露宴スピーチの尺

披露宴は全体の長さ(時間の長さ)が決まっています。一般的な披露宴では余興も含めて、およそ2時間半(長くても3時間程度)をめどに会場を予約されています。

ここに
新郎新婦入退場(5分)
花嫁のお色直し(一着20~25分)
ケーキ入刀・ファーストバイト(8分)
キャンドルサービス・テーブルフォトラウンド(1卓2分)
といったコンテンツが入り、さらに食事・歓談タイムも確保しなくてはなりません。

慌ただしい印象を与えないためにも、スピーチは全体の時間の1/3程度におさまるようにします。

そして、150分の披露宴のうち、1/3程度(つまり50分)の時間で8人〜10人で祝辞を述べたり余興をしたりするので、持ち時間は一人あたり5〜6分がベストです。
さらに、ここからマイクまで歩み出る時間を差し引くと、大体スピーチの時間は3分くらいでしょうか。短いと感じる方もいるかと思いますが進行のことを考えるとこの時間がベストです。
また、よほどスピーチに慣れている方でないと間延びすることが多いです。そういった面でも、長すぎるスピーチはおすすめしません。
新郎新婦さんも5~6分を目安に考えましょう。

原稿を作ったらひととおり読んで、タイムを計ってみてくださいね。長くても原稿用紙3枚以内でおさめるようにしましょう。


忌み言葉について

婚礼の席では、別れる、分れる、切れるといった縁起の悪い言葉は「忌み言葉(いみことば)」と呼ばれ、使用しないのがマナーです。

忌み言葉のポイントは、夫婦の別離を連想させる言葉、再婚を連想させる言葉、不幸、不吉、死を連想させる言葉、同じことを繰り返す重ね言葉です。

では、具体的にどんな単語があるか見てみましょう!!

≪夫婦の別離を連想させる言葉≫

別れる、切る、切れる、離れる、離婚、離縁、帰る、帰す、終わる、終える、破れる、破る、割る、割れる、去る、飽きる、捨てる、冷える、冷める、忙しい、壊れる、壊す、消える、消す、降りる、枯れる、嫌う、嫌い、薄い、疎遠、疎んじる、浅い、憂い、おしまい、返す、ほどける、裂ける、放す

【BAD】勉強が嫌いでした
【GOOD】勉強が好きではありませんでした

≪再婚を連想させる言葉≫

戻る、戻す、繰り返す、繰り返し、再び、再度、再婚、再三、二度、二回

【BAD】繰り返しとなりますが
【良い例】先ほど申し上げましたが

≪不幸、不吉、死を連想させる言葉≫

別れる、切る、切れる、離れる、離婚、離縁、終わる、終える、破れる、破る、割る、割れる、去る、痛い、痛み、飽きる、捨てる、負ける、病む、病気、冷える、冷める、倒れる、倒産、忙しい、流れる、流す、壊れる、壊す、消える、消す、降りる、滅ぶ、滅びる、枯れる、死ぬ、亡くなる、四、4、九、9、焦る、敗れる、憂い、散る、悲しむ、無し、無くす、おしまい、醤油、塩、シクラメン、シネマ、ほどける、とんだこと、とんでもない、ご生存中、生きている頃、しめやかに、仏、葬式、褪せる、衰える、更に、さらに、僧、すり鉢、短い、逝く、涙、梨、猿、すり箱、スルメ、忌み、悪い、相次いで、相次ぎ

【BAD】今日はお忙しいところありがとうございました
【GOOD】今日はご多用のところありがとうございました

≪同じことを繰り返す重ね言葉≫

度々、くれぐれも、皆々様、かえすがえす、重々、いろいろ、またまた、なおまた、しばしば、次々、わざわざ、再三再四、たまたま、重ね重ね、いよいよ、再々

【BAD】いろいろな思い出をありがとう
【GOOD】たくさんの思い出をありがとう

※益々、どんどん、だんだん、みるみる、いよいよ、日々、ときどき、などの縁起の悪い意味合いの薄い重ね言葉は、それほど気にする必要がないようです。

≪その他の結婚式で使用を控えたほうが良い言葉≫

頼りない、頑固、若い、お見合い結婚、早く子供産んでね、若い二人の結婚、晩婚、この言葉を贈ります、ぶっちゃけ、マジ

【BAD】こんなに若い花嫁 ※若いは未熟を連想させるのでNG
【GOOD】 こんなに美しくて可愛らしい花嫁

【BAD】この言葉を贈ります!
【GOOD】この言葉をはなむけといたします

忌み言葉を覚えたら、次は避けたい内容についてです!

≪暴露話≫

みんなが知らないエピソードは盛り上がるものですが、反面、度が過ぎると周囲を不快な気持ちにさせたり、場をシラケさせてしまう可能性があります。過去の恋愛遍歴はもちろんのこと、友人たちの中では当たり前になっているような話で合っても、微笑ましいエピソード以外は避けた方が無難です。

≪デリケートな内容≫

できちゃった婚、年齢、離婚暦などは、お祝いのスピーチにふさわしくない場合も多いので、スピーチに盛り込みたい場合にはご本人たちに確認しましょう。

また「姉さん女房」はいい意味に使われることも多いですが、スピーチでは女性の年齢などを連想させる為、避けた方がよいかもしれません。
「早く二人の愛の結晶を」などと子作りについても、夫婦なりの考え方や状況などもあり、神経質な問題なので避けてください。
できちゃった婚は珍しくありませんが、新郎新婦の親世代、地域によっては「よしとしない」場合もあると思いますので、避ける方が無難です。


スピーチを作る3つのコツ

いよいよスピーチを考えていきましょう!!
私がスピーチを作る際に気を付けているポイントは3つあります。

①事前の情報収集

新郎新婦はどんな人?趣味は?家族構成は?会場の歴史は?・・など、事前にありったけのネタ探しをします。これはスピーチに具体的なエピソードを盛り込むと話にグッと深みがでるからです。ここに一番時間をかけても良いと思います!また、当日は天気や時事ネタなどを調べて、スピーチに盛り込みましょう

②起承転結を付ける

物語と同じで、スピーチにも起承転結を入れます。話のヤマは「転」の部分に持ってくるといいと言われています。

③失敗談を入れる

人間は誰しも、恥ずかしい話や失敗談に好感や共感をいだきます。

例えば、「新郎○○くんは、一見ぬけているようですが、とても頭の回転が速い人です。小学校の頃、終礼の時間に先生を呼ぼうとした○○君は、先生に向かってつい「母さん!」と叫んでしまいました。まさに穴があったら入りたくなるような恥ずかしさ。周りは、からかう準備をはじめます。しかし、すぐさま○○君はこう続けました。「みたいな優しさを持った先生!いやもう、俺にとっちゃ先生ではなく母さんだ!」。皆のからかおうという気持ちは一切なくなり、むしろ笑いが生まれたのです。失敗を一瞬でカバーしてしまう頭の回転の速さはお見事でした!そして、その頭の回転の速さを活かして芸人になった○○君。ぜひこれからもたくさんの人を笑わせてください。
こんな感じで、ついつい笑ってしまうような失敗談を入れると盛り上がるし印象に残りやすいです。因みに失敗談からの成功・幸せという方式が鍵です!
ぜひこの3つを意識して、スピーチを作ってみてください!!

スピーチ別 文例集

≪新郎新婦挨「ウェルカムスピーチ」≫

結婚式の幕開けのスピーチとなるウェルカムスピーチ!!おふたりらしさが出るようなスピーチで、出だしからゲストの心を掴みましょう。

会場を選んだ理由を入れて個性をだす

例1

「本日はお忙しい中、私達の為に、お越し頂きまして誠にありがとうございます。先程、当式場のチャペル(または○○神社)におきまして、皆様に見守られながら無事、式を挙げることが出来ました。いま、嬉しい気持ちで胸がいっぱいです。
実はこの会場は、新婦の父母が30年前に結婚式を挙げた縁のある場所です。
私たちの門出をこのような素敵な場所で、大切な皆様に見守られながらに祝えることを大変うれしく思っております。
本日は日頃お世話になっている皆様への感謝を込めまして、ささやかではございますがおいしい料理とお酒をご用意いたしました。どうぞ皆様、たくさん飲んで、食べて、楽しんでいって下さい。本日はどうぞよろしくお願い致します。」


例2

「本日はお忙しい中、私達の為に、お越し頂きまして誠にありがとうございます。私達が皆様をお迎えするにあたって、この会場を選んだ一番の理由は、お料理そしてワインです。
皆様には、フランス料理界最高峰のシェフの味とワインをぜひ堪能していただければと思います。それでは短い時間ではございますが、どうぞお開きまで楽しんでいって下さい」


カミングアウトを入れて個性を出す

例1

「本日は皆様、お忙しい中また遠方よりお集りいただきまして、誠にありがとうございます。披露宴決まった当初、ほんとに人が集まるのかな、出席してもらえるかなとすごく心配しましたが、皆様より暖かいご返事を頂きまして、本当に感謝しております。ありがとうございます。 皆様の為に心を込めて披露宴をご用意しました。どうぞお開きまでごゆっくりお過ごし下さい。」


例2

「本日はお忙しい中、私達の為に、お越し頂きまして誠にありがとうございます。実は私、人前で話しをすることがとても苦手でして…緊張で内容が忘れてしまってもいいように、昨晩入念にカンニングペーパーを準備しました。が、緊張でそのカンニングペーパーを控え室に忘れてしまい、披露宴開始1分にして最大のピンチを迎えております。
(笑いが起こる)
しかしピンチはチャンスと言ったものですね。用意していたスピーチより確実に笑いがとれております。本日は日頃からお世話になっている方々と楽しく過ごしたいと思いまして、ささやかですが私達なりのおもてなしを用意いたしました。どうぞお開きまでごゆっくりお過ごし下さい。」


時事ネタを入れる

例1

本日はお忙しい中、私たちの為にお集まりいただきましてありがとうございます。実はこの会場、最近話題の歌舞伎俳優片岡愛之助さんと女優の藤原紀香さんが総額5億円の結婚式を挙げた場所でございます!皆さまお気づきでしょうが、本日の結婚式、大変お金がかかっております!!本日は皆様に楽しんでいただけるようなおもてなしを多数ご用意しておりますので、「結婚式楽しかったよ!」という方は、ぜひお開きの際に追加のご祝儀をお待ちしております!!(笑)それでは短い時間ではございますが、どうぞお開きまで楽しい時間をお過ごしください」


例2

「本日はお足元の悪い中、ご来場いただきまして誠にありがとうございます。天気にも恵まれ、、10年に一度の暴風雨となりました。しかし「雨の後は上天気」ということわざのように、この暴風雨のお陰で私たちの未来は一層輝かしいものになると確信しております!!


披露宴のコンセプトを伝える

例1

「本日は皆様お忙しい中、ご来場いただきまして誠にありがとうございます。遠方からも多数お越しいただきありがとうございます。本日の披露宴のコンセプトですが、私たちが出会った場所である夏祭りにちなんで「お祭り」です。ヨーヨーすくいや輪投げなどご用意しておりますので、ぜひ子どものころに戻ったつもりで、楽しんでいただければ幸いです。それではお開きまで、ごゆっくりお楽しみください!


ウェルカムスピーチで披露宴は幕開けという感覚ですので、披露宴の雰囲気をおめでたく和やかなものになるような、ウェルカムスピーチにしたいものです。新郎が緊張しまくって、大変なことになっているようなシーンを見たら、招待客も、大丈夫か?と心配されるかもしれません。

スピーチをお願いしている人も、実は自分の出番が来るまでは、お食事ものどを通らないほど緊張しているかもしれません。その上新郎が緊張しまくった幕開けだったら気の毒ですよね。ウェルカムスピーチで会全体が和やかになるような雰囲気づくりをしましょう。当日、緊張でスピーチがぶっ飛んでもいいように、カンニングペーパーも用意して、堂々と行ってください。

≪主賓・乾杯スピーチ≫

スピーチを作る時のコツでも書きましたが、主賓・乾杯挨拶など新郎新婦に向けてのスピーチはどれだけたくさんの情報を入手しているかが非常にポイントとなってきます。

ということで、まず大まかな結婚式のアウトラインをリサーチしましょう!

・結婚するお相手はどんな方なの
・どこで知り合ったの?
・招待客は何人ぐらいなの?
・自分のほかに、どんな人がスピーチするの?

上記はあくまで最低限の情報。天気やニュースなどの時事ネタにもアンテナを張っておきましょう!

また内容についてですが、自分の趣味や仕事の話、自慢話(失敗談は好まれます!)人の揚げ足を取るようなスピーチや批判的な内容は避けてください。

スピーチの構成

起 お祝いの言葉を述べ、自己紹介をする。
承 新郎新婦の活躍や人柄などを紹介する。
転 将来の期待や励まし、はなむけのメッセージを贈る。
結 スピーチの締めくくり(結びの言葉)。

新郎の成長を伝えるスピーチ例文


只今、ご紹介にあずかりました、新郎○○君の上司であります○○と申します。
ご両家のたいへんおめでたい席にお招きいただいたこと、厚く御礼申し上げます。
諸先輩方をさしおいて、はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂きましたので、お祝いを述べさせていただきます。

○○くん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。また、両家の皆様にも心よりお祝いを申し上げます。(新郎新婦、両家両親を見ながら)どうぞご着席ください。

突然ですが○○君、「人の話に真摯に耳を傾ける姿勢」という言葉に聞き覚えはありますか?
実はこの言葉は、、6年前○○君が入社選考時に履歴書に書いた「私の強み」になります。「人の話を聞いて、的確に言葉を返す」まさに○○君の特徴だなと皆さま納得されるかもしれませが、実は入社当時はこの言葉を書いた人間とは思えない程、本当に人の話を聞かない性格でした(笑)

ところがそんな〇〇君が、入社三年目に突然仕事に対する姿勢が変わりました。
上司や部下と話すとき、自分の言いたいことがあってもグッと飲み込んで相手の話を聞く。また、どんな難解な仕事からも決して逃げずに向き合うようになったのです。まさに「人の話に真摯に耳を傾ける姿勢」です。

皆さま、もうお気づきですね?入社三年目と言えば、新婦○○さんとお付き合いがスタートした頃です。私は、○○君を成長させたのは新婦○○さんだと確信しています。

そして今では、彼の仕事に対する姿勢が評価され、大きなプロジェクトのリーダーを任せられるようになり、また昨年は営業のMVPにも輝き、会社にとっても私にとっても無くてならない存在になっています。
○○さん、本当にありがとう。

私は今年で結婚して30年になりますが、昔は妻によく「話聞いてるの!?」と怒られたものです。
人の話を真摯に聞くというのは、簡単なようで本当に難しい。身近な存在になればなおさらです。

しかし今の○○くんであれば、どんなことがあっても○○さんと向き合っていける。そして、幸せな家庭を築けると私は信じています。

簡単ではございますが、これをもちまして私からのお祝いの言葉とさせていただきます。○○くん、○○さん、本日はおめでとうございます。」


失敗談を用いたスピーチ例文


只今、ご紹介にあずかりました、新郎○○君の上司であります○○と申します。
ご両家のたいへんおめでたい席にお招きいただいたこと、厚く御礼申し上げます。 諸先輩方をさしおいて、はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂きましたので、お祝いを述べさせていただきます。

○○くん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。また、両家の皆様にも心よりお祝いを申し上げます。
(新郎新婦、両家両親を見ながら)どうぞご着席ください。

新郎の○○君とは、私が今の部署に転勤してきてから5年の付き合いになります。真面目で誠実な彼には当時から私の右腕として働いてもらっていますが、実は彼には少し抜けたところがあります。

数年前に大切な書類を全てシュレッダーにかけてしまった。という大失態をしているのです。○○君覚えてる?
そんな時に、今日来てくれている彼の同僚の皆が、自分たちの仕事を後回しにして彼と一緒に徹夜して書類を作りなおし、会議に間に合わせたのです。

一時はどうなる事かと心配しましたが、何よりその一件で私が思ったことは、仲間が直ぐに助けに動く。つまり彼の人望の厚さです。
普段から仲間を思い、皆を盛り上げるリーダー的な存在で、確かに少し抜けているところもありますが、それを彼の個性として皆が認めてくれている。この、仲間からの人望の厚さ。これはまさにご両親の教育の賜物だと思います。

今では、彼に大きなプロジェクトのリーダーを任せられるようになり、私の右腕として無くてはならない存在として頑張ってもらっています。

今日、初めて新婦の○○さんにお会いしましたが、優しそうな○○さんなら、きっと○○君を支えてくれると感じました。仕事仲間を大切にする○○君なら、もちろん奥様や家族も大切にできる。仕事と家庭の双方を大切にし、必ず幸せな家庭を築いてくれると信じています。

簡単ではございますが、私からのお祝いの言葉と代えさせていただきます。 ご両家の皆様、また○○君、○○さん、本日は誠におめでとうございます。」


≪友人代表スピーチ編≫

披露宴の中盤のざわついた雰囲気の中で行われることが多い友人代表スピーチ。冒頭部分を工夫して、出だしからゲストの心をつかんでいきましょう!!

新郎の人柄が伝わるスピーチ例文


先程ご紹介いただきました、○○と申します。○○君、○○さん、おめでとうございます!私、正直言いますと、スピーチが大の苦手で昨夜も徹夜で考えていて寝てません!
その割には、もう客席には寝てる方がいらっしゃますね。1、2・・・5人はいますね。
起きてー!皆さん起きてくださいーい!
あ、でもスピーチに自信ないからやっぱり寝ててください!

さて、小学校時代からの友人である○○君とは、よくいたずらを繰り返して遊んだものです。本日は、その悪ガキ仲間の友人代表として、お祝いのメッセージを述べさせていただきます。

僕たちが子供のころ、よく学校の帰りに知らない家のブザーを押しては走って逃げる遊びがはやっていました。「ピンポンダッシュ」です。スリルがあり、ドキドキしながら押しまくったものです。
で、ある日、ピンポンダッシュに失敗して家主に捕まった時‥この男逃げたんです!まじで!
でその後、○○と会ったら、彼が申し訳なさそうにお気に入りのビックリマンチョコのカードをくれて。本当に心の優しい男です。

こんなやつですので、きっと○○さんを優しい愛で包んで、幸せにしてくれます!お二人に乾杯!


新郎との思い出を取り入れた例文


先程ご紹介いただきました、○○と申します。○○君、○○さん、おめでとうございます!
新郎の○○君とは会社の同僚として5年の付き合いになります。皆さん彼の性格はご存知かもしれませんが、、彼は驚くくらいに人見知りなんです。

どれくらい人見知りかというと、、出会って間もないころ、会社で彼とすれ違った際に挨拶しようとしたんです。そうしたら、スッと逃げられたんです!さらにアドレスを聞いても教えてくれない!たしか教えてもらうまでに半年かかりました。
周りに聞いたところ、僕だけではなく多数の被害者がいるようで(笑)それくらい彼は人見知りなんです。

そんな中、驚くことがありました。三年前、僕が主宰した合コンでのことです。
会も終盤に差し掛かかった時、○○君の方をチラッっ見ると!一人の女の子と楽しそうに話していたんですよ!!さらにはアドレスの交換も!青天の霹靂とはまさにこのことです。
そう、その女性こそ新婦の○○さんだったのです。

この時悔しいですけど確信しました。これだけ人見知りの○○君の心を開けるのは○○さんしかいないと。僕ではないんだと。。これだけ相性ピッタリのおふたりです。きっと幸せな家庭を築いてくれると信じています。おふたりに乾杯!!


関係性を活かしたスピーチ例文


○○君、○○さん、おめでとう!新郎の○○君と、中学の野球部でバッテリーを組んでいた中山と申します。
○○君!今日は特大ホームランを打ちましたね!こんなにステキな女性をゲットできて、今日は最高の日ですね。

部活では、女房役のキャッチャーとして、いつも○○君のボールを受けていましたが、これからは、○○さんとお互いに助けたり、助けられたりと、絶妙のバッテリーを組んで下さい。今でも野球部時代の仲間として、何かと口実をつけて集まっていますが、これからは、○○君の家にも押しかけるかもしれません。その時は、○○さんも一緒に盛り上がりましょう。みんなも楽しみにしています。今日は本当におめでとう!



大学で○○君とゼミが同じだった中山と申します。普段の彼を知っているせいか、今日はいつもよりずっと男らしく見えて、見違えてしまいました。

当時、彼とはゼミで合うよりも居酒屋で合う方が多いくらい、いつもくだらないことをお互いに話して騒いでいました。
それが、いつの間にか人生を語るほどの親密さになっていました。

当時、将来はジャーナリストになりたいという夢を語っていた彼ですが、その夢を叶え、今は新進のジャーナリストとして活躍しているその姿にうらやましい限りです。きっと体当たりで○○さんをゲットしたのでしょう。ぜひ素晴らしい家庭をふたりで実現させてください。


いかがでしたか?コツを掴んで、ぜひ心に残るスピーチを作ってみてくださいね!
次回は「結婚式披露宴のスピーチ~心に残るスピーチにする4つのコツ~親族挨拶・謝辞」編です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • メールで送る

優菜 林

林 優菜

ウエディングプロデューサー

元俳優。俳優時代、舞台や映画を通して、お客様に楽しんでいただく快感を覚える。その後、空飛ぶペンギン社の型にハマらないユニークな結婚式に出逢いブライダル業界に転職。 「結婚式は最高のエンターテイメントだ!」を合言葉に、ゲストがワクワクするような結婚式創りに励んでいる。

ブログ画像

空飛ぶペンギン社で働くスタッフによるブログです。オリジナルウエディングを作るコツから結婚式準備のお役立ち情報まで発信していきます!

POPULAR人気記事

NEW新着記事

TAGSタグ

ゲスト参加型演出フォトシュシュ